発毛が促され薄毛が改善され始めると前兆が起こります


育毛剤や育毛シャンプーを使用したり、食生活や生活習慣を改善したり薄毛対策を行っていても、「なかなか薄毛が改善しない」と悩む人が多いようです。

発毛の前兆はあまり知られていないため、発毛のサインがあっても気づかないことが多いのです。

前兆にはどんなものがあるのか理解していれば、発毛を実感しやすくなるでしょう。

発毛の前兆に初期脱毛があります

「初期脱毛」とは、育毛剤などを使用して、しばらくたってから髪が一気に抜けてしまう症状のことを指します。

今生えている髪の毛は修復されることはないため、育毛剤などの効果を実感するには、新しく髪の毛が生えてくるまで待たないといけません。

そのため薄毛の改善を実感できるまでには、期間がかかります。

さらに発毛の前兆はあまり知られていないことが多いため、発毛の前兆である初期脱毛が起こると、「育毛剤が合わない」、「効かない」と勘違いしてやめてしまう人が多いです。

この段階で育毛剤などの使用をやめてしまうと、せっかくの効果も持続できずに発毛できなくなります。

初期脱毛は「育毛剤が効いていない」のではなく、「効き始めてきたサイン」です。

一度にたくさん髪の毛が抜けてしまうと、驚きのあまりショックを受けてしまうかもしれませんが、実は喜ぶべき症状なのです。

初期脱毛が起こっても脱毛対策を続けるようにしましょう。

初期脱毛はヘアサイクルが機能することで起こります


育毛剤などを使用し始めた後に起こる初期脱毛は、理由を知らなければショックを受けたり不安になったりするかもしれません。

しかし、初期脱毛は健康な髪が生えてくるための準備期間のようなものです。

そのため、心配しすぎないようにしましょう。

初期脱毛で抜けてしまう髪の毛は、ヘアサイクルの乱れによりできた不健康な髪の毛です。

この髪の毛が抜けていくことで、次に健康で丈夫な髪の毛が生えてくることができるのです。

髪の毛はずっと伸び続けるわけではなく、ヘアサイクルと呼ばれる周期があります。

髪の毛は一定の期間を過ぎると成長は止まり、抜けて新しい髪の毛が生えてくるという流れを繰り返しています。

ヘアサイクルは下記の3つの期間で構成されています。

  • 成長期:新しい髪の毛が生えて、成長する期間
  • 退行期:髪の毛の成長が止まる期間
  • 休止期:髪の毛の成長が終わり、抜けるのを待つ期間で、このときに毛根で新しい髪の毛が生まれます。

本来であれば新しい髪の毛が古い髪の毛を押し出すように、髪の毛は生え変わります。

しかし、何らかの理由でヘアサイクルが乱れて成長期が短くなってしまうと、髪の毛は細く弱くなってしまいます。

この細く弱い髪の毛は非常に抜けやすいため、抜け毛や薄毛に発展してしまうのです。

育毛剤などにより毛母細胞が急激に活性化すると、休止期だった髪の毛は早く成長期に入ります。

するともともと生えていた髪の毛は、新しい髪の毛に押し出されるようにして抜けていきます。

このように初期脱毛は、髪の毛が通常よりも少し早く、一気に抜けてしまうことで起こるのです。

とにかく続けることが大切です

髪の毛は育毛剤を使ったからといってすぐに効果が出るわけではありません。

「効果がない」とすぐに諦めてしまうのではなく、諦めずに継続して使い続けることが大切です。

少なくとも半年、1年は覚悟しておきましょう。

長い人では数年かかることもあり、薄毛の改善には程度や個人差などがあるため、具体的にどのくらいかかるということはわかりません。

新しく生えてくる髪の毛を待たないといけないため、長期間かかると思っておきましょう。

また、薄毛を改善するには育毛剤を使用するだけでなく、食生活や生活習慣も見直しも必要です。

バランスの取れた食事を心がけ、睡眠を十分に取るようにしましょう。

髪の毛の成長は寝ている間に行われます。

規則正しい生活リズムを身につけ、髪の成長を促しましょう。

(まとめ)発毛には前兆はあるの?

1.発毛が促され薄毛が改善され始めると前兆が起こります

発毛の前兆はあまり知られていないため気づきにくく、薄毛対策を行っていてもその効果を実感できず、発毛の前兆に気づかず途中で諦めてしまう人が多いです。

発毛の前兆を知り、薄毛の改善を見逃さないようにしましょう。

2.発毛の前兆に初期脱毛があります

初期脱毛は育毛剤が効いていないのではなく、効き始めたという発毛の前兆です。

ここで育毛剤の使用をやめてしまうと発毛が促進されなくなり、薄毛の改善ができなくなってしまうので見逃さないようにしましょう。

3.初期脱毛はヘアサイクルが機能することで起こります

育毛剤などにより毛母細胞が急激に活発化すると、初期脱毛が起こる場合があります。

これは髪の毛が成長期に入ったためであり、抜けた髪の次には健康な髪の毛が生えてきます。

4.とにかく続けることが大切です

育毛剤などを使用しても髪の毛が生えてくるまでに期間がかかるため、薄毛の改善にはある程度期間がかかることを理解しておきましょう。

すぐに諦めるのではなく、継続して対策を行うことが大切です。