夏に効果的な育毛ケアは、シャンプーで清潔を保つことと、紫外線からのダメージを減らすことです。


夏は、気温や湿度が高く、紫外線も強くなる時期です。

そのため、頭皮はジメジメとして、雑菌が増えやすい状態となります。

また、皮脂もたくさん分泌されるので清潔に保つ必要があります。

さらに、紫外線による頭皮の日焼けも対策が必要です。

何も対策を取らずに夏を過ごしてしまうと、頭皮はたくさんのダメージを受け、髪の成長に影響を与えてしまいます。

そうならないためにも、夏には、紫外線対策、頭皮を清潔に保つといったケアを行い、育毛を妨げないようにしましょう。

夏は、頭皮や髪にとって過酷な季節です。

夏特有の高温多湿、強い紫外線は、髪と頭皮にさまざまな影響を与えます。

頭皮は、夏の強い日差しによって日焼けしてしまうとダメージを受けます。

すると、育毛環境が悪くなり、育毛が阻害されてしまいます。

また、気温が高くなると汗や皮脂の分泌が活発になり、頭皮が汚れやすい状態なります。

くわえて、汗による蒸れも頭皮の雑菌を増殖させる恐れがあり、頭皮環境を悪化させるリスクもあります。

そして、電車内やオフィスでのエアコンも注意が必要です。

エアコンによって空気が乾燥し、頭皮の潤いを奪ってしまったり、身体が冷えて、血行不良も引き起こしたりします。

以上のように、夏は髪や頭皮にダメージを与える要因がたくさんあります。

そこで、夏には夏の育毛対策が大切になってくるのです。

夏のおすすめ育毛ケア5つ


夏には、取り入れておきたい育毛ケアを紹介します。

  1. 汗をこまめに拭きとり、頭皮の蒸れを防ぎましょう。

    じっとしていても汗が出てくる夏は、頭皮も汗をかいています。

    放っておくと頭皮が蒸れてしまい、頭皮トラブルのもとになります。

    また、雑菌も増殖しやすい状態なので、なるべくこまめに汗を拭きとるようにしましょう。

  2. 正しいシャンプーで頭皮を清潔に保ちましょう。

    夏は特に皮脂の分泌が活発になるので、1日に1度はシャンプーでしっかり汚れを落としましょう。

    また、暑いからといって髪をドライヤーで乾かさずに自然乾燥させるのは危険です。

    雑菌が繁殖しないように、お風呂から出たらなるべく早く乾かしましょう。

  3. 頭皮の紫外線対策をしましょう。

    頭皮は紫外線が直撃しやすい場所です。

    そのため、髪にも使える日焼け止めスプレーや、帽子をかぶるといった対策を取るようにしましょう。

  4. 頭皮の乾燥を防ぎましょう。

    エアコンのきいている室内に長時間いると、どうしても頭皮が乾燥してしまいます。

    頭皮用のローションで潤いを補給してあげましょう。

    また、使用可能であれば、加湿器もおすすめです。

  5. 食事面にも気をつけましょう。

    夏になると、暑さで食欲がなくなってしまいます。

    冷たいものやあっさりした食事ばかりを取っていると、栄養不足になりやすく、髪への栄養補給ができなくなってしまいます。
    なるべく栄養バランスの取れた食事を意識するようにしましょう。

夏の育毛ケアを怠ると、秋に抜け毛が増える可能性があります。

秋は、その他の季節に比べて、抜け毛が増える時期です。

健康な人でも、通常よりも倍くらいの髪が抜けることもあります。

なぜ秋に抜け毛が増えるのか、その理由は2つあります。

1つは、他の動物と同じように冬毛に生え変わるから、そしてもう一つが夏に受けた頭皮のダメージが残っているからです。

夏のダメージとは、前述した紫外線や皮脂汚れ、頭皮の乾燥などのことです。

この夏の頭皮ダメージは、ヘアサイクルの乱れを引き起こし、抜け毛を増やしてしまっているのです。

しかし、反対に言えば、夏にしっかり対策を取っていれば、秋の抜け毛を軽減させることができるということです。

だからこそ、これまでに紹介した対策を積極的に取り入れ、秋に備えて頭皮環境を整えていくようにしましょう。

(まとめ) 夏にやっておくべきおすすめの育毛ケアとは?

1.夏に効果的な育毛ケアは、シャンプーで清潔を保つことと、紫外線からのダメージを減らすことです。

夏になると気温が高くなり、頭皮の皮脂分泌も盛んになります。

また、紫外線も強くなるので、紫外線対策や頭皮を清潔に保つためのケアを中心にケアしていきましょう。

2.夏は、頭皮や髪にとって過酷な季節です。

夏は、頭皮環境を悪化させる要因がたくさんあります。

  • 皮脂分泌によって汚れが溜まりやすい
  • 頭皮の日焼け
  • エアコンによる乾燥、血行不良
  • 暑さによる食欲不振

そのため、頭皮や髪にとっては、ケアが大切な時期です。

3.夏のおすすめ育毛ケア5つ

夏にするべき育毛ケアは5つあります。

  1. 汗を拭きとって蒸れを防ぐ
  2. シャンプーで頭皮を清潔に保つ
  3. 頭皮の紫外線対策をする
  4. 頭皮の乾燥を防ぐ
  5. バランスのとれた食事を取る

これらを意識して、育毛環境を整えましょう。

4.夏の育毛ケアを怠ると、秋に抜け毛が増える可能性があります。

秋は抜け毛が増える季節だと言われています。

夏に必要なケアを怠ってしまうと、夏のダメージが秋に抜け毛が増えてしまう可能性があります。

夏のうちにしっかりケアして、秋に向けて備えましょう。