頭皮を温めると、血行が良くなるので育毛に効果的です。


育毛のためには、頭皮の血行を良くすることが大切です。

なぜなら、頭皮が血行不良だと、髪の毛の成長に必要な栄養素や酸素が毛根に届かなくなってしまうからです。

頭皮の血行を良くする方法には、頭皮マッサージがあります。

しかし、頭皮マッサージは、やり方や力加減が難しく、なかなかすぐに実践できないというデメリットがあります。

そこで、おすすめの方法が、頭皮を直接温める方法です。

頭皮を温めると血行が良くなり、血液の循環がスムーズになります。

また、やり方もとても簡単で、すぐにでも始めることができます。

育毛には、血流を良くすることが重要です。

女性の抜け毛や薄毛の原因の一つは、頭皮の血行不良です。

そもそも髪の毛は、血液によって栄養素や酸素を受けとり、これらを原料にして成長しています。

つまり、血流が不足すると、原料が毛根に運び込まれず、髪の毛を生成することができなくなってしまうのです。

たとえ食事面で栄養を十分にとっていたとしても、血流がスムーズになっていなければ、毛根には届きません。

そのため、まずは血行を促進し、栄養が十分に運ばれるようにしなければならないのです。

では、頭皮の血行を良くするには、どのようにすればいいのでしょうか。

その方法の一つが、頭皮を温めるという方法です。

単純に温めるだけなので、誰にでも簡単に出来るというメリットがあります。

頭皮を温める3つの方法


では、どのようにして頭皮を温めるのでしょうか?

頭皮を温める方法を3つ紹介します。

蒸しタオル

一番手軽なのは、蒸しタオルを使って頭皮を温める方法です。

蒸しタオルは、お湯に浸してから絞るだけでもいいですし、水にぬらして軽く絞り、電子レンジで1~2分ほど温めるだけで簡単に用意することができます。

蒸しタオルが用意できれば、あとは頭に巻くだけです。

優しく包み込むようにして温めてあげましょう。

シャワー

シャワーを使って温めれば、入浴中に手軽に行うことができます。

やり方は、頭皮にシャワーでお湯をじっくりとかけるだけです。

お湯をかけながら軽くマッサージをしてもいいでしょう。

その後にシャンプーをすれば、泡立ちも良くなり、毛穴に詰まった皮脂汚れも取れやすい状態になるというメリットもあります。

半身浴

ぬるめのお湯で半身浴をすれば、頭皮だけでなく全身の血行促進に効果的です。

頭皮だけを温めるより、全身の血行が良くなると、より血液循環がスムーズになるのでおすすめです。

頭皮以外にも温めると育毛に効果的な部位があります。

これまで、頭皮を温める方法についてお話しましたが、その他にも温めると育毛に効果的な体の部位を紹介します。

肩、首

首回りは、太い血管があり、ここの血液が滞っていると頭皮を温めても効果が薄くなってしまいます。

そのため、肩こりや首こりに悩んでいる方は、首と肩も一緒に温めてあげましょう。

目の周りは、スマホやパソコンの長時間の使用によって疲れやすく、血液の流れも滞りがちです。

また目の周りの筋肉やおでこの筋肉は、頭皮へ繋がっており、血管も繋がっています。

そのため、目の周りの血行を良くすることで、頭皮への血流も改善することができます。

また、目元を温めると、眼精疲労にも効果があります。

腰回り

頭皮から離れている場所にあるため、意外だと思うかもしれませんが、実は腰回りを温めると全身の血行を良くすることができます。

また、下腹部には子宮と卵巣があり、ここを温めると女性ホルモンの分泌を改善することができます。

女性ホルモンは、髪の成長にも関わっているため、積極的に温めたい場所なのです。

育毛のためだけでなく、生理痛や生理不順などに悩んでいる方にもおすすめです。

(まとめ) 頭皮を温めると、育毛効果があるって本当?

1.頭皮を温めると、血行が良くなるので育毛に効果的です。

髪の毛の成長には、頭皮の血行を促進する必要があります。

頭皮の血行を促進する方法には、頭皮マッサージもありますが、より簡単に実践できるのは、頭皮を直接温める方法です。

2.育毛には、血流を良くすることが重要です。

髪の毛は、毛細血管から栄養分や酸素を受けとることで成長しています。

しかし、どんなに栄養をたっぷり取っていても、血行が悪ければ髪の毛にまで十分な血液が流れてきません。

髪を成長させるためには、しっかりと血流を良くすることが大切です。

3.頭皮を温める3つの方法

頭皮を温める方法には、蒸しタオルを頭に巻く、シャワーでじっくりと温める、半身浴で頭皮だけでなく全身を温めるという方法があります。

どの方法も特にテクニックは必要なく、手軽に実践することができます。

4.頭皮以外にも温めると育毛に効果的な部位があります。

頭皮を直接温めるだけでなく、首や肩、目元、腰回りなどを温めるのも育毛にはおすすめです。

また、これらの部位を温めることで、首や肩のこり、眼精疲労、生理痛や生理不順などの改善にも効果が期待できます。