ローヤルゼリーには育毛効果だけでなく、髪や頭皮の健康を保ち修復する作用があります


ローヤルゼリーは蜂蜜と似ていますが、蜂の巣の中でも女王蜂だけが食べることを許された特別な蜂蜜です。

女王蜂と働き蜂の遺伝子は全く同じと言われていますが、女王蜂がその役割を全うして生きることを可能にするのは、女王蜂が幼虫の頃からローヤルゼリーを食べ続けていることが要因と考えられています。

私たち人間にとっても、ローヤルゼリーは非常に栄養価の高い食品として有名です。

アミノ酸、タンパク質、ビタミン類や糖質など40種類以上の栄養素が含まれており、中には人間の体内では作り出せない栄養素もあることから「栄養の宝庫」と言われています。

具体的には、肝機能や神経機能を正常に保つ効果や、単純疱疹(ヘルペス)や糖尿病を予防・改善する効果などの健康への効果の他にも、老化防止やダイエット効果など美容効果です。

最近はローヤルゼリーに含まれる、ロイシン、イソロイシン、ソレニオンなどの栄養素に育毛効果や髪を健康に保つ効果があると注目されています。

さらに、育毛を助ける疲労回復、不眠解消やストレス緩和の効果がある点も注目したいところです。

特有成分「デセン酸」が皮脂分泌を抑えて育毛をサポートします

ローヤルゼリーが特別な食品であること、様々な栄養成分が含まれていることはわかりました。

では、具体的にどのような成分が育毛に作用するのでしょうか。

特記しておきたい成分は、「デセン酸」です。

デセン酸は、ローヤルゼリー以外には含まれていない栄養素と言われています。

発毛や育毛に作用する女性ホルモンに似た効果と皮脂の分泌量を抑制する効果があることから、育毛への効果が期待されているのです。

頭皮は身体の中でも皮脂の分泌量が多い部位ということもあり、気候の変化や体調の変化で皮脂の分泌が過剰になりがちになります。

皮脂の分泌が過剰になることによって頭皮の毛穴が炎症を起こす可能性がありますので、ローヤルゼリーの作用に期待したいところです。

ケラチンの生成量を増やして頭髪の成長を促しましょう


頭髪はケラチンという、アミノ酸が結合したタンパク質からできています。

発毛や育毛に悩む方はもちろんのこと、髪を健やかに保ちたい方には必要不可欠な栄養素です。

しかしケラチンは食物から直接摂取することはできません。

ケラチンの原料となるアミノ酸の摂取量を増やして、体内でケラチンを吸収する必要があるのです。

ローヤルゼリーにはアミノ酸が22種類も含まれています。

特にグルタミン酸、シスチン、ロイシン、アルギニン酸などアミノ酸の主成分の割合が高いことから、それだけ育毛効果に期待されているのです。

アミノ酸が含まれた食品には小麦粉や卵、牛乳、牛肉、大豆がありますが、ローヤルゼリーは、アミノ酸を効率良く摂取できると言われています。

ローヤルゼリーの効果を得るためにはどうしたら良い?

ローヤルゼリーの効果を得るためにはどのような手段があるでしょうか。

手軽に試すことができる方法としてはサプリメントが有効です。

高価な製品の方がより信頼できると思われがちですが、長く飲み続けることが大切ですので、あまり高価なものだとコストがかかってしまいます。

そこで、お手頃価格で育毛効果の高い製品の選び方をご紹介しましょう。

一つ目は全国ローヤルゼリー公正取引協議会の認定マークを取得している製品であること、二つ目はデセン酸の含有量が高いかどうか、三つ目は酵素分解されている製品を選ぶことです。

ローヤルゼリーの製品として認められているものであることは当然ですが、服用したときに身体への負担なく有効成分を吸収できることへ配慮しましょう。

(まとめ) ローヤルゼリーは女性の育毛にどのような効果があるの?

1.ローヤルゼリーには育毛効果だけでなく、髪や頭皮の健康を保ち修復する作用があります

栄養価の高い健康食品として有名なローヤルゼリーは、アミノ酸、タンパク質、ビタミン類や糖質など40種類以上の栄養素が含まれており、育毛効果や髪を健康に保つ成分が効率良く摂取できる点が非常に注目されています。

2.特有成分「デセン酸」が皮脂分泌を抑えて育毛をサポートします

デセン酸は、ローヤルゼリー以外には含まれていない栄養素と言われています。

発毛や育毛に作用する女性ホルモンに似た効果と、季節や体調で変化する皮脂の分泌量を抑制する効果があることから、育毛への効果が期待されているのです。

3.ケラチンの生成量を増やして頭髪の成長を促しましょう

頭髪はケラチンというアミノ酸が結合したタンパク質からできていますが、食物から直接摂取することはできません。

ローヤルゼリーにはアミノ酸が22種類も含まれているため、非常に効率良くアミノ酸を摂取することができます。

4.ローヤルゼリーの効果を得るためにはどうしたら良い?

サプリメントで摂取することがおすすめです。

手頃な価格の製品であっても、ローヤルゼリーの製品として公式で認められている製品であること、服用したときに身体への負担なく有効成分を摂取できる製品を選びましょう。