髪がパサパサにならないよう、ケアをしながらダイエットしましょう


女性にとって、ダイエットは外見上の魅力を高めるために行われることが多いものです。

しかし、せっかくダイエットをしてほっそりとした体を手に入れても、髪がパサパサでは、「魅力的になれた」とは言い難いのではないでしょうか。

髪の毛は女性の美しさを左右する大きなポイントです。

ダイエットをする時は、髪の健康にも注意をしながら行うことをお勧めします。

ダイエット中は栄養素が不足しがちです

ダイエットは、運動や食事制限などによって行うのが一般的です。

しかし、特に女性の場合は、運動を嫌う方も多く、「ダイエットをしてる」と言った場合、「運動をしている」という人よりは、「食事に気を付けている」という人の方が多いでしょう。

ダイエットと食事

いくら運動をしていても、全く食事に気を配らない生活を送っていては、なかなか痩せることはできません。

ダイエットをするには、やはりある程度食事に気を配ることが必要です。

しかし、ダイエット中の食事というと、「○○しか食べない」「夕食を抜く」「○○は一切食べない」など、かなり極端な方法をとる場合もあります。

こうした食事制限はあまりお勧めできません。

食事と健康

食事は、心身の健康を作る大切なものです。

栄養バランスの良い食事を取らなければ、健康で美しい肉体を作ることはできません。

ところが、ダイエットで極端な食事制限をしてしまうと、栄養バランスが崩れ、必要な栄養素が不足してしまうことがあります。

こうなると、体や髪の毛をきちんと作ることができなくなり、髪がパサパサになるなどのトラブルが起きてしまいます。

栄養バランスに気を配ったダイエットをしましょう


ダイエットをする時は、栄養バランスに気を配って行うことが大切です。

○○抜きダイエットをしない

炭水化物や脂質を一切食べないといったダイエットは、食事の栄養バランスを損なう原因になります。

炭水化物も脂質も、体の健康のためにある程度は必要なものですから、良質なものを食べるようにしましょう。

炭水化物は夜は少なめにする、脂質はオリーブオイルやアボカド、ナッツなどから摂って揚げ物などは控えるといった食生活がお勧めです。

極端な食事制限をしない

朝昼晩のメニューを完全に決めてしまったり、1日の摂取カロリーを極端に下げたりすると、体の栄養が不足してしまいます。

ある程度のカロリー制限はダイエットのためにも大切ですが、基礎代謝を割り込むような極端な制限は体を蝕む原因となるので控えましょう。

栄養が取れているか確認

栄養士などに相談できれば一番良いですが、なかなかそういう人は少ないでしょう。

ですから、栄養管理アプリなどを使って、毎日の食事の栄養バランスについてチェックしてみてください。

足りない栄養素があった場合は、食事内容を見直す必要があるということです。

ダイエット中は特に髪のお手入れをしっかり行いましょう

ダイエット中は、自分の体重やサイズにばかり気持ちがいってしまいがちです。

しかし、ダイエットで体の栄養が不足しているときは、特に髪のケアに力を入れる必要があります。

トリートメント

ダイエット中は、特に脂質が不足して髪がパサパサになりがちです。

髪を乾燥から守るためにも、トリートメントをしっかり行いましょう。

毎日の洗髪の後、ドライヤーを使う前や、朝のセット時、髪の乾燥が気になった時などに気軽に使えるトリートメント剤を用意しておくと便利です。

美容院

美容院で行うトリートメントは、一度で高い効果が得られます。

施術を受けること自体も気持ちの良いものですから、ダイエットで1キロ減ったら美容院でトリートメント、2キロ減ったらエステ、など、ご褒美替わりに利用するのもモチベーションアップに役立ちます。

また、髪が傷んでしまった場合は、傷んだ部分をカットしてもらうことで髪の美しさを保つことも可能です。

(まとめ)ダイエットをしたら髪がパサパサに!どうすればいい?

1.髪がパサパサにならないよう、ケアをしながらダイエットしましょう

せっかくダイエットをして綺麗になっても、髪の毛がパサパサで傷んでいたら魅力は半減してしまいます。

ダイエットをする時は、髪の健康にも気を配りながら行いましょう。

2.ダイエット中は栄養素が不足しがちです

ダイエットは運動と食事に気を付けて行うのが一般的ですが、特に女性の場合は食事制限に偏りがちです。

確かにダイエットには食事の見直しが大切ですが、制限をし過ぎると髪や体を作る栄養が不足してしまいます。

3.栄養バランスに気を配ったダイエットをしましょう

ひとつの栄養素を一切排除するような極端なダイエットや、厳しい摂取カロリー制限があるダイエットなどは、体の健康を阻害する恐れのあるものです。

ダイエット中は時々栄養バランスを見直しながら健康的な食事を目指しましょう。

4.ダイエット中は特に髪のお手入れをしっかり行いましょう

ダイエット中は、体重について意識が行がちですが、髪のケアにも気を配りましょう。

毎日のトリートメント習慣を付けることや、美容院をご褒美代わりに利用することなどがお勧めです。