ポリフェノールは女性ホルモンに似た働きをするためホルモンバランス対策も期待できます


ポリフェノールが体内に入ると女性ホルモンエストロゲンに似た働きをすることで、崩れてしまったホルモンバランスを正常な状態に導きます。
更年期症状からエストロゲンが足りなくなって増えた抜け毛のケア効果が期待され、30代や40代の薄毛を改善できる見込みがあります。

ポリフェノールを含む食品は身近に多くあります

ポリフェノールは身近な食材に入っているので、いろいろな食べ物から効率的に摂取できます。
たとえば黒い食品に入っているといわれていて、黒豆やレーズン、コーヒーなどなら手軽です。
緑茶やウーロン茶など飲み物からも摂取できるので、水分補給を兼ねて意識的に取り入れましょう。

野菜や果物から取り入れる方法もあって、ブルーベリーやモロヘイヤ、グレープフルーツなどいろいろな食品から摂取できます。
アサイーなど話題の果物もポリフェノール豊富なことで有名で、パウダー状のものをスムージーなどにして朝食代わりに取り入れます。
ピューレの冷凍パックを常備しておくと、ヨーグルトに混ぜたりお菓子作りに使ったりできて、アレンジを自由自在に楽しめるため便利です。

チョコレートやココアには砂糖が多いのでカロリーの摂り過ぎにならないように気をつける必要はありますが、ポリフェノールをおやつ時間に取り入れるのにぴったりです。
三食の中でバランスよくポリフェノールを意識して、女性ホルモンを整える生活習慣をスタートしましょう。

ポリフェノールは美髪作りに貢献します


ポリフェノールが女性の薄毛に効果的といわれる理由は、エストロゲンに似た作用だけではありません。
ポリフェノールを摂ることで、こんな嬉しいメリットが期待されます。

抗酸化作用が老化を防ぐ

毛髪細胞が老化してくると、白髪が増えたりツヤがなくなってきたりして若々しさが損なわれ、何となく疲れて老け込んだ印象になってしまいます。
ポリフェノールの抗酸化作用で髪のアンチエイジングを進めると若々しく元気な髪をサポート、老化に伴うヘアトラブルを改善できる見込みがあります。

頭皮を清潔に保つ

ポリフェノールは殺菌作用も強いので、フケや炎症、かゆみといった頭皮トラブルを防ぎ、しっかりとした髪を育てるベース作りに貢献します。
髪に優しいシャンプーやトリートメントと併用してポリフェノールを摂ることで頭皮と髪の毛の両面からアプローチ、いつまでも若々しく美しい髪をキープできます。

リラックス効果

ポリフェノールはリラックス効果も強く、心身の安定に役立ちます。
ストレスはヘアトラブルのもとになるので、ポリフェノールで心のバランスを維持しておけば安心です。

美髪効果以外にも生活習慣病予防やダイエットなどメリットがたくさんあります

ポリフェノールには女性に嬉しい効果がたくさんあって、美しい髪をサポートする以外のメリットも期待できるところが、他のヘアケアと比較した場合の特徴です。
ポリフェノールを摂ることでどんなメリットが期待できるのか、気になる詳細を見てみましょう。

生活習慣病予防

血圧や血糖値が正常値にコントロールされることで、生活習慣病予防効果が期待されます。
緑茶や紅茶などにはカテキンも入っているのでコレステロールケア効果も期待でき、中性脂肪が気になる人におすすめです。

美肌効果

シワやたるみなど年齢肌を改善して、若々しくトラブルレスな素肌を応援します。
優れた抗菌作用もあるため、ニキビなど肌表面の炎症を鎮めて、滑らかな状態が期待できます。

ダイエットサポート

黒ウーロン茶などに入っている重合ポリフェノールは、脂肪吸収を抑制する働きをします。
中性脂肪の体外排出を促し、いらないものを溜めない体作りを応援します。

ポリフェノールにもいろいろな種類があって、含まれている成分によって期待される効能が変わってきます。
何のためにどんなポリフェノールを摂ればいいのか意識しながら食品選びを進めましょう。

(まとめ)女性ホルモンのバランス対策にポリフェノールが効く?

1.ポリフェノールは女性ホルモンに似た働きをするためホルモンバランス対策も期待できます

ポリフェノールはエストロゲンに似た働きをして、女性ホルモンの働きをサポートします。
ホルモンバランスの乱れが原因の抜け毛ケア効果が期待され、30代以降の薄毛を改善できる見込みがあります。

2.ポリフェノールを含む食品は身近に多くあります

黒い食品にたくさん入っている成分なので、黒豆やコーヒーなどから取り入れます。
ブルーベリーやモロヘイヤなどの野菜、果物からも摂れるので、手軽に摂取できるでしょう。

3.ポリフェノールは美髪作りに貢献します

アンチエイジングにも効果的な成分といわれているので、老化を防ぎ頭皮を健康に維持する効果も期待されます。
若々しい見た目を維持するために必要で、心身の安定にも役立ちます。

4.美髪効果以外にも生活習慣病予防やダイエットなどメリットがたくさんあります

美容面以外に生活習慣予防やダイエットサポート効果も期待され、若々しい体を維持するために重要な栄養素です。
体の内側からアプローチ、トラブルない元気な心身を維持するために貢献します。