40代に抜け毛が増える原因の1つに女性ホルモンの減少があります


女性ホルモン分泌量は20代後半にピークをむかえて30代前半で徐々に減少し始め、30代後半以降は加速度的に減っていきます。

女性ホルモンのエストロゲンには髪を育てる働きがあり、ホルモン分泌によって正常なヘアサイクルが維持されます。

エストロゲンが急激に減少する40代あたりには健康な髪が育ちにくい体になって、抜け毛が増えてしまうのです。

生活習慣改善でホルモンバランスを整えます

加齢による女性ホルモン分泌量の低下は避けられないにしても、他の要因を取り除き、バランスを維持することはできます。

過剰なストレスや睡眠不足、慢性的な体の冷えなどで症状が悪化するリスクがあるので生活習慣改善を進めましょう。

夜更かしして飲み会に参加したり冷たいものを食べ過ぎたりすると、どんどんホルモンバランスが崩れていきます。

仕事や人間関係のストレスもよくないので、心身ともに負担がかかる生活を避けましょう。

20代や30代では多少の無理がきいた女性でも、40代にさしかかったら自分の体をいたわる生活へと変えていくことが大切です。

早寝早起きをして適度な運動をしてから出勤、仕事量をコントロールしてワークワイフバランスを維持するなどの工夫が必要でしょう。

ホルモンバランスが整うとヘアサイクルも安定して、健康な髪を育てる素地ができます。

わけもなくイライラする、なぜか涙がとまらないなど不快な更年期症状も改善できる見込みもあり、生活の質向上につながります。

ホルモンバランスを整えるメリットは抜け毛改善以外にも、お肌の改善や代謝の促進などたくさんあります


ホルモンバランスを整えるメリットは抜け毛改善以外にもたくさんあって、以下のような良いことが期待されます。

お肌のコンディションが改善する

抜け毛の増加とともにお肌のコンディションが不安定になってきたと感じているなら、ホルモンバランスの改善で調子が良くなる見込みがあります。

エストロゲンは美肌を作る重要要素とされていて、ハリがない、シミやそばかすができやすいなど老化現象を防いでくれる成分です。

代謝促進でダイエットをサポート

エストロゲンは脂質代謝をコントロールする役目も果たしていて、年齢とともに痩せにくくなった体質の改善が期待できます。

代謝を促進してくれるので、同じカロリーをとっても太りにくく、運動したらすぐ痩せる体を目指せるということです。

気分が安定してやる気がでる

更年期うつに代表される気分のムラや浮き沈み改善をサポート、活き活きと元気な毎日を応援します。

趣味や仕事に対するやる気も戻ってくるので、若い頃のように精力的に活動できるようになるでしょう。

抜け毛の増加にはシャンプーの方法などホルモンバランス以外の要素も関係します

40代の抜け毛増加にはホルモンバランス以外の要素も関係していて、なかなか改善できないケースもあります。

粃糠(ひこう)性脱毛症と呼ばれる症状が良い例で、頭皮の衛生状態が悪くなって、健康な毛が育ちにくくなってしまいます。

生活習慣を改善しても抜け毛の量に変化が見られない場合には、シャンプーの仕方や頻度を見直しましょう。

フケやかゆみが気になるようなら粃糠(ひこう)性脱毛症になっているリスクがあり、原因を理解して対策しないと思うような効果を得られません。

健康な頭皮を維持するためにはシャンプーし過ぎも不足もよくないので、正しいやり方で毎晩のケアを進めていきます。

頭皮にあったシャンプーを使う工夫も重要で、40代女性にあったヘアケアアイテムを活用するとコンディションが整うケースがあります。

健康な髪を育てるために不可欠な栄養素をしっかり補うトリートメントで環境改善をするなど、一本一本の太さとしなやかさをサポートする配慮も必要でしょう。

(まとめ)女性ホルモン減少は40代の抜け毛を悪化させる?

1.40代に抜け毛が増える原因の1つに女性ホルモンの減少があります

女性ホルモン分泌量は20代後半以降減少していくもので、ホルモンバランスの乱れによって薄毛が進行するリスクがあります。

40代以降の女性は、抜け毛リスクを理解してヘアケアを進めましょう。

2.生活習慣改善でホルモンバランスを整えます

解決策として、睡眠リズムを整えたり適度な運動をはじめたり、髪に優しい生活習慣を改善します。

ホルモンバランスが整うと抜け毛が減って、理想の髪を維持できる見込みがあります。

3.ホルモンバランスを整えるメリットは抜け毛改善以外にも、お肌の改善や代謝の促進などたくさんあります

抜け毛が減るだけでなく、肌のコンディションが整ったりダイエット効果がでやすい体になったり、ホルモンバランスを改善するメリットはたくさんあります。

更年期症状として見られる情緒不安定も落ち着き、生活の質が上がるはずです。

4.抜け毛の増加にはシャンプーの方法などホルモンバランス以外の要素も関係します

40代に抜け毛が進行する原因は、ホルモンバランス以外にも考えられます。

清潔な頭皮環境を維持したり頭皮をいたわるヘアケアをはじめたり、総合的視点で対策しましょう。