女性ホルモンのバランスが崩れるとヘアサイクルの乱れにつながります


加齢や過度のストレスがかかると、女性ホルモンのバランスが崩れ、ヘアサイクルの乱れにつながります。

具体的には、女性ホルモンが減少してしまうと、頭皮の乾燥やかゆみ、フケなどの症状が起こりやすくなります。

また、女性ホルモンがピーク時に比べ大幅に減少する40~60代では、髪質が低下し薄毛などに悩む女性が多いようです。

女性ホルモンのバランスが崩れるとヘアサイクルが乱れ薄毛などを引き起こしやすくなります

過度なストレスや疲労、加齢などにより女性ホルモンのバランスが崩れることがあります。

女性ホルモンのエストロゲンには、毛髪を育てる働きがあるので、ホルモンバランスが崩れるとヘアサイクルに影響します。

ヘアサイクルが乱れると、髪の成長期が短くなったり、休止期が長くなって抜けやすくなったりして、薄毛や抜け毛につながってしまうのです。

ヘアサイクルとは

髪はずっと伸び続けるわけではなく、一定期間伸びた後抜けていくというように周期があります。

成長期、退行期、休止期と続き、最後は新しい髪に押し出されるようにして抜けていき、この一連の流れがヘアサイクルです。

一般的に成長期は3~5年、退行期は2~3週間、休止期は数ヶ月であり、女性の髪は約4~6年の周期で繰り返しているといわれています。

乱れた女性ホルモンやヘアサイクルを正常に整えてあげることが大切です

ヘアサイクルを正常に戻すためにはホルモンバランスや自律神経を整えてあげることが必要です。

そのためには、次のような対策が効果的です。

生活・食生活の改善

夜更かしや寝不足は、自律神経やホルモンバランスの乱れの原因になります。

髪や肌の生成や修復が行われるのは、睡眠時に副交感神経が優位になったときです。

そのため、決まった時間に起床・就寝をして生活リズムを整えていきましょう。

また、自分ではしっかり食事を取っているつもりでも、栄養バランスが悪い場合も多いです。

日頃自分はどんなものを毎日食べているのか、日々の食生活を見直してみましょう。

ジャンクフードや脂っこい食べ物、お菓子類などの取り過ぎは肥満の元になるだけでなく、皮脂の分泌量が増えてしまうので、肌トラブルや頭皮トラブルの原因にもなります。

好きなものばかりを食べるのではなく、野菜などを取り入れて、バランス良く栄養の偏りがないように気をつけることが大切です。

また、無理なダイエットもホルモンバランスを崩してしまう原因になります。

過度の食事制限や栄養バランスの偏った食事をしている場合は、ダイエット方法を見直すようにしましょう。

頭皮の血行促進

頭皮の血行が悪いとヘアサイクルが乱れる原因になります。

頭皮に直接マッサージを行うことで、頭皮の血行を促進することができるため、髪にも栄養や酸素が運ばれやすくなりヘアサイクルが整いやすくなります。

定期的にセルフマッサージを行ったり、ヘッドスパに行ったりして、頭皮の血行を促進させましょう。

ヘアサイクルを整えるためには育毛剤も効果的です


頭皮の血行が悪くなると、髪に必要な酸素や栄養が運ばれにくくなり、ヘアサイクルが乱れやすくなります。

ヘアサイクルを正常に戻すためには、頭皮マッサージやヘッドスパなどで頭皮の血行を促進させることが効果的です。

それと同時に育毛シャンプーを利用するとより効果が期待できるでしょう。

しかし、ヘアサイクルの乱れによる薄毛や抜け毛などは、育毛シャンプーだけではヘアサイクルの正常化は難しいといわれています。

そのため、育毛剤を一緒に使うことがおすすめです。

育毛シャンプーや育毛剤を使用する場合は、男性用のものではなく女性用のものを使うようにしましょう。

最近は女性用の育毛剤も多く売られており、男性用のものよりも刺激やニオイなどが少なく使いやすいものが多くなってきています。

(まとめ)女性ホルモンとヘアサイクルは関係があるの?

1.女性ホルモンのバランスが崩れるとヘアサイクルの乱れにつながります

女性ホルモンのバランスが崩れるとヘアサイクルが乱れてします。

女性ホルモンが減少してしまうと、薄毛や頭皮トラブルにつながるため、早めに対策・改善を行うことが大切です。

2.女性ホルモンのバランスが崩れるとヘアサイクルが乱れ薄毛などを引き起こしやすくなります

女性ホルモンであるエストロゲンには毛髪を育てる働きがあります。

そのため、ホルモンバランスが崩れるとヘアサイクルにも大きく影響します。

ヘアサイクルが乱れると薄毛や抜け毛の原因になるため、早めに対策を行いましょう。

3.乱れた女性ホルモンやヘアサイクルを正常に整えてあげることが大切です

ホルモンバランスやヘアサイクルを正常化するためには、生活や食生活の改善、頭皮の血行を促すことが効果的です。

ヘアサイクルの乱れを放置してしまうと、薄毛や抜け毛が悪化することもあるため早めに対策を行いましょう。

4.ヘアサイクルを整えるためには育毛剤も効果的です

ヘアサイクルの乱れによる薄毛や抜け毛には、育毛シャンプーだけでなく、育毛剤も使用するようにしましょう。

女性は男性よりも改善しやすいといわれているため、早めに対策を行うことが大切です。