産後に髪が抜けるのは、一時的なことです


産後に髪が抜けるのは、長く続くことではありません。

およそ2か月から3か月頃から始まって、産後半年から1年ほどで収まる場合が多いという特徴があります。

抜けた髪の毛を見ると憂鬱な気持ちになってしまいますが、期間限定のことですから、あまり悩まないようにしましょう。

あくまでも一時的なことだということを覚えておいてください。

産後は女性ホルモンの乱れから抜け毛が起こります

産後の抜け毛の原因は、女性ホルモンのバランスが乱れてしまうことです。

妊娠中の女性

妊娠中の女性は、ホルモンの分泌が活発になり、体内にたくさんの女性ホルモンがある状態になります。

これは、赤ちゃんが流産しないように胎内で育てるためと、乳腺を発達させて授乳に備えるために起こることです。

産後の女性

産後、女性のホルモン分泌量は通常の状態に戻ります。

ただ通常に戻っているだけなのですが、妊娠中に多く分泌されていたものが元に戻ることによって、一時的に急激な減少が起こります。

そのため、ホルモンバランスが崩れて抜け毛が起こってしまうのです。

産後に抜け毛が起こる理由

抜け毛は、女性ホルモンの乱れが原因で起こっているため、妊娠中の女性ホルモンの分泌量の増加によって抜け毛が起こる場合もあります。

しかし、女性ホルモンにはもともと、「髪を長く維持する」「成長させる」という働きがあるため、ホルモンの分泌量が減少する産後に抜け毛が起こる人の方がより多いのです。

女性ホルモンの乱れは抜け毛や肌荒れなど様々な問題を起こします


女性ホルモンのバランスの乱れが引き起こすトラブルには、様々なものがあります。

女性ホルモンは、女性にとって心身を健康に保つためにとても重要な働きを担っているのです。

抜け毛

産後の抜け毛はもちろんですが、普段であっても、なんらかの原因で女性ホルモンのバランスが乱れたり、減少したりすることで抜け毛が起こります。

こうした抜け毛は、「びまん性脱毛症」などと呼ばれています。

びまん性脱毛症には、髪の一部ではなく全体が薄くなるという特徴があります。

肌荒れ

肌が荒れたりニキビが出来てしまう場合、女性ホルモンの乱れが起こっている可能性もあります。

ホルモンバランスが崩れることによって、皮脂が過剰に分泌されたり乾燥したりしてお肌状態が悪化してしまうのです。

情緒不安定

生理前にイライラする女性は少なくありません。

これも、女性ホルモンに関係して起こっている現象です。

女性ホルモンのバランスは、体に物理的な変化を起こすだけでなく、メンタルにも影響を及ぼします。

抜け毛が気にならない工夫をしましょう

産後の女性ホルモンのバランスは、おおよそ半年から1年ほどで元に戻ります。

それまでの間は、なるべく抜け毛が気にならないような生活を送りましょう。

抜け毛が目に入らないようにする

抜けた髪の毛が目に入ると、憂鬱な気持ちになってしまいます。

枕カバーやシーツを暗い色にしてみたり、排水溝にたまった髪の毛は家族に捨ててもらうようにするといった対策をとりましょう。

髪の毛を短くする

髪を短く切ってしまうと、抜け毛がそれほど気にならなくなる場合もあります。

思い切ってショートカットにしてしまうというのもお勧めです。

赤ちゃんのお世話をしていると、なかなか長い髪をセットする時間が取れないこともありますから、この機会に短くしてみるのも良いのではないでしょうか。

おいしいものを食べる

栄養のある食事は、ホルモンバランスを整えて体を健康にするためにも必要です。

毎日の食事を楽しみながら、髪に良い食材を積極的に食べるようにしましょう。

女性ホルモンと似た働きをする成分が含まれる大豆や、髪を作るのに必要な亜鉛が含まれる牡蠣(※必ず加熱して過剰摂取は控えましょう)などは、母乳の出を良くする働きもあるため、お勧めです。

(まとめ)産後の髪トラブルで髪が抜けたら治らないの?

1.産後に髪が抜けるのは、一時的なことです

産後の抜け毛は、それほど長く続くものではありません。

産後、およそ半年から1年ほどで落ち着きます。

あくまでも一時的なものですから悩み過ぎないようにしましょう。

2.産後は女性ホルモンの乱れから抜け毛が起こります

産後の抜け毛は、妊娠中に多く分泌されていた女性ホルモンが、出産後に急激に減少してバランスが崩れることによって起こります。

女性ホルモンには髪を維持する働きがあるため、ホルモンが減る産後に特に抜け毛が起こりやすくなります。

3.女性ホルモンの乱れは抜け毛や肌荒れなど様々な問題を起こします

女性ホルモンのバランスが乱れると、抜け毛や肌荒れといったトラブルが起こります。

また、それだけでなく、メンタルにも影響を及ぼして、情緒不安定になってしまうこともあります。

4.抜け毛が気にならない工夫をしましょう

産後の抜け毛はホルモンバランスが整うまでの期間だけのものですから、抜け毛が気にならないような工夫をしましょう。

食事を楽しみながら髪に良い栄養を摂るようにするのもお勧めです。