魚の脂に含まれるDHAとEPAに育毛効果が期待できます


「魚を食べると頭が良くなる」と聞いたことはありませんか?

魚の脂には、DHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)が比較的多く含まれていることで有名です。

DHAは血流改善や脳神経の発達や維持に作用すると言われており、記憶力や学習能力に良い影響があります。

EPAは動脈硬化や血中の中性脂肪を低減する作用があり、血液をサラサラにする効果が良く知られているところです。

これらの相乗効果によって「頭が良くなる」と言われているのかもしれません。

昨今、魚の脂に含まれるDHAやEPAのこれらの効果が、育毛にも良い影響をもたらす存在であると注目されています。

抜け毛や薄毛の原因となる血行不良の改善に期待が寄せられているのです。

このように育毛にとって無視できない存在であるDHAやEPAですが、体内での合成が難しい上に保存がきかない栄養素という特徴があります。

定期的に摂取する必要がありますが、健康のためにもサプリメントではなく食品から摂取するように心掛けましょう。

髪の毛の土台となる良質なタンパク質を魚から摂取しましょう

DHAやEPAの他にも、魚には育毛に有効な栄養素が沢山含まれています。

例えば、植物性と動物性の二種類が存在するタンパク質です。

タンパク質は髪の毛の土台の部分になると言われており、不足するとそもそも髪の毛が作られなくなってしまい薄毛や抜け毛の原因になると言われています。

一般的に動物性タンパク質よりも、大豆などに含まれる植物性タンパク質の方に育毛効果が高いと言われることが多いようですが、魚からでも十分に栄養を摂取することが可能です。

魚の中でも白身魚のタラは、カロリーが低く比較的手に入れやすい魚ですのでオススメします。

タンパク質が含まれる食品は魚以外にも沢山存在しますが、過剰摂取をすると逆効果になりますので注意しましょう。

丈夫な髪の毛を育てるために欠かせない亜鉛を魚から摂取しましょう


亜鉛という栄養素も育毛に非常に効果がある栄養素です。

新陳代謝を高めて、髪を作る毛母細胞の細胞分裂を促す作用があります。

また髪の毛を摩擦や紫外線などの刺激から守るキューティクルを作るなど、丈夫な髪の毛を育てるためには必要不可欠な栄養と言っても過言ではありません。

亜鉛が含まれる食品には納豆やアーモンドなどの豆類や肉がありますが、魚にも含まれています。

DHAやEPAが含まれることで有名な青魚のイワシには、亜鉛も多く含まれているので注目しましょう。

刺身やフライなど色々な調理方法で楽しめるイワシは、スーパーで手に入りやすい魚のひとつです。

毎年5月~秋くらいまでの長い旬の時期に楽しめるので、食事に取り入れやすいのではないでしょうか。

髪の毛に栄養を運ぶ鉄分を魚から摂取しましょう

鉄分やミネラルも髪の毛には必要な栄養素です。

髪の毛に栄養素を運ぶ血液の元となる鉄分やミネラルは、不足すると髪の毛がパサつく要因となります。

「鉄分」と聞くと、レバーやホウレン草、ひじきという食品を思いつきやすいですが、魚の中ではマグロの赤身部分にも多く含まれていますので覚えておきましょう。

マグロの赤身部分は刺身やお寿司のネタに使われていることが多いので調理方法に制限があるような印象がありますが、千切ったレタスの上にマグロのぶつ切りを乗せてサラダとして食べたり、ステーキのように焼いたりして食べることもできます。

鉄分を多く含む食品を食べるときには、ビタミンCを多く含む食品と一緒に摂取すると鉄分の吸収を助ける作用があるので覚えておきましょう。

(まとめ) 女性の育毛と魚を食べることにはどのような関係があるの?

1.魚の脂に含まれるDHAとEPAに育毛効果が期待できます

魚の脂には血流改善が期待できるDHAやEPAという栄養素が含まれており、健康面だけでなく育毛にも有効に作用する点が注目されています。

抜け毛や薄毛の原因となっている血行不良の改善に期待が寄せられているのです。

2.髪の毛の土台となる良質なタンパク質を魚から摂取しましょう

魚には髪の毛の土台部分を作るために必要なタンパク質も含まれています。

特にタラをはじめとする白身魚はカロリーオフながら、良質なタンパク質の摂取が期待できるのです。

健康にも効果があるタンパク質ですが多量摂取すると逆効果ですから注意しましょう。

3.丈夫な髪の毛を育てるために欠かせない亜鉛を魚から摂取しましょう

新陳代謝を高めて髪を作る毛母細胞の細胞分裂を促す亜鉛も、魚から摂取することができます。

納豆やアーモンドなどの豆類や肉にも亜鉛は含まれますが、魚の中では青魚のイワシに亜鉛が多く含まれることで有名です。

4.髪の毛に栄養を運ぶ鉄分を魚から摂取しましょう

鉄分は栄養を運ぶ血液の元となります。

鉄分が不足すると髪の毛がパサつく原因となるので、育毛には欠かせない栄養素のひとつです。

まぐろの赤身には鉄分が多く含まれており、刺身だけでなくサラダや焼き物としても楽しむことができます。