産後の頭皮のかゆみは髪に悪影響を及ぼします


産後、頭皮にかゆみがある場合は、髪の毛の状態に注意を払う必要があります。

頭皮のかゆみは、皮膚の炎症や汚れ、乾燥など、様々な原因によって引き起こされますが、どの場合であっても、抜け毛や髪質が悪くなる原因ともなってしまうのです。

頭皮のかゆみを感じたら、原因を突き止めて対策を取るようにしてください。

乾燥、汚れといった頭皮のかゆみの原因を知りましょう

産後、頭皮のかゆみが起こってしまう原因は一体なんなのか、知っておくようにしてください。

原因を知ることで、対処がしやすくなるはずです。

頭皮の乾燥

背中や腕なども、乾燥して皮膚が荒れるとかゆみに繋がります。

これと同じように、頭皮も乾燥することによってかゆみが起こることがあるのです。

頭皮の乾燥は、紫外線や加齢など、様々な原因によって起こりますが、こうした原因のひとつに女性ホルモンの乱れが挙げられます。

妊娠・出産によって女性ホルモンが乱れることで、頭皮の乾燥が起こり、かゆみが出てしまうのです。

頭皮の汚れ

何日かお風呂に入らないと、頭皮がかゆくなってきます。

これは頭皮の汚れが落としきれていないせいで、皮脂や汚れが頭皮に付着してかゆみやべたつきの原因になっているものです。

もちろん、例え毎日お風呂に入っていたとしても、洗いが不十分だったり、シャンプー剤をしっかり流していないと、頭皮の汚れが落ち切らずにかゆみが起こってしまいます。

頭皮のかゆみから抜け毛に繋がることもあります


頭皮のかゆみを放置しておくと、ただかゆいだけでなく、髪が抜けるなどの深刻なトラブルに発展することもあります。

頭皮の炎症

頭皮の汚れや乾燥は、脂漏性皮膚炎などの原因となります。

こうした皮膚炎が、フケやさらなるかゆみを引き起こし、頭皮が荒れて抜け毛が起こるケースもあります。

脂漏性脱毛症やひこう性脱毛症などがこれに当たります。

頭皮に炎症が起こると、髪が抜けてしまうだけでなく、悪臭やべたつきなどの原因にもなります。

清潔感のない見た目になってしまうため、特に注意が必要です。

血行不良

頭皮の血行不良は、乾燥などが原因で起こります。

頭皮の血行が悪くなると、髪に栄養が行き届かなくなり、成長が阻害されて抜け毛や切れ毛、髪の細りの原因などになります。

血行不良を防ぐためには、頭皮だけに留まらず、心身の健康状態を保つことが大切です。

頭皮の乾燥を防ぐと共に、健康的な生活を送るように心掛けましょう。

生活リズムを整えるためにも、しっかり入浴時間を確保して、決まった時間にお風呂に入るのがお勧めです。

頭皮のかゆみを感じたらシャンプー方法を見直しましょう

産後、頭皮にかゆみが起こった場合は、まずシャンプーについて見直してみるようにしてください。

シャンプー剤の見直し

産前と産後では、体に合うシャンプーが異なっている可能性もあります。

デリケートな産後の頭皮にも優しい、保湿力の高いシャンプーを使うようにしましょう。

洗浄力が高く保湿力の低いシャンプーを使っていると、頭皮の乾燥が進んでますます頭皮がかゆくなってしまいます。

また、それまで大丈夫だった成分に頭皮が過剰反応を起こしてかゆみが出ている可能性もあります。

まずはシャンプーを変えてみるところから始めてみてください。

シャンプー方法の見直し

適当にシャンプーを済ませてしまっていた人は、きちんと頭を洗うように気を付けましょう。

シャンプーのすすぎが甘いと、どんなにいいものを使っていても、汚れが頭皮に残ってかゆみに繋がってしまいます。

きちんと頭皮を洗って汚れを落とすことや、シャンプーを流すこと、ドライヤーで完全に髪と頭皮を乾かすことが大切です。

それでも改善が見られないようであれば、皮膚科で相談をしてみましょう。

頭皮の状態を確かめた上で、適切な塗り薬などを処方してもらえるはずです。

(まとめ)産後、頭皮にかゆみがあって髪質が変わるとどうなる?

1.産後の頭皮のかゆみは髪に悪影響を及ぼします

産後に頭皮のかゆみがある場合、原因は皮膚の炎症や汚れ、乾燥などです。

どの場合であっても、抜け毛に繋がってしまう恐れがあるので注意が必要です。

対策を取るようにしてください。

2.乾燥、汚れといった頭皮のかゆみの原因を知りましょう

頭皮のかゆみは、女性ホルモンのバランスの乱れによる頭皮の乾燥や、頭皮の汚れによって起こります。

例え毎日頭を洗っていたとしても、洗いやシャンプー剤のすすぎが不十分だとかゆみに繋がります。

3.頭皮のかゆみから抜け毛に繋がることもあります

頭皮のかゆみは、抜け毛に繋がることもあるので注意が必要です。

頭皮の汚れや乾燥から、皮膚炎が起こって抜け毛になることもありますし、頭皮が血行不良を起こして髪が栄養不足になり、成長が妨げられる場合もあります。

4.頭皮のかゆみを感じたらシャンプー方法を見直しましょう

産後、頭皮にかゆみを感じたら、まずはシャンプー剤を変えてみてください。

それまでとは体質が変わっている可能性があるからです。

また、シャンプーの仕方が適当になってしまっている場合は、丁寧に頭を洗うようにしましょう。