ストレスで髪がチリチリになるのは頭皮の状態の変化が原因です


ストレスを受けると、脳や体は緊張状態となって、頭皮や髪にも影響を与えるといわれています。
髪がチリチリになる原因には、栄養不足や皮脂過剰によって頭皮が十分な栄養を受け取れなくなることや、毛穴のひずみや皮脂詰まりによってまっすぐに髪が生えにくくなることがあります。

いずれの場合も、ストレスで自律神経が乱れることで起こりやすくなります。
髪は一度チリチリになってしまうと改善するまでに時間がかかるため、ストレスを受けにくい体を作ったり、リラックス方法を取り入れたりするなどしてチリチリの髪にならないように注意が必要です。

ストレスで頭皮が栄養不足になると髪質が変化することがあります

ストレスは、自律神経の機能を乱して、髪の栄養不足を引き起こします。
自律神経は血液の流れを整える働きを持っており、体全体にスムーズに血液を運べるのも自律神経の働きのおかげです。
しかし、ストレスが溜まると脳が疲れや緊張を溜めてしまい、自律神経の働きを停滞させるといわれています。

自律神経の機能が停滞すると、血流がスムーズではなくなり、酸素や栄養を十分に頭皮に運ぶことができなくなります。
その結果、髪も栄養不足になってしまい、髪質が変化してチリチリになってしまうことがあるのです。

髪の太さを決める成分となるのは、髪の組織の大部分を占めているコルテックスというものです。
コルテックスは、たんぱく質を中心に脂質や水分などを含んでいます。
ストレスにより栄養不足になるとコルテックスの質が一時的に変化して、髪の断面がゆがみやすくなってチリチリの髪が作られます。
断面がゆがむことでうねりが起こり、直毛以外の状態になりやすくなるため注意が必要です。

ストレスは毛穴の状態も悪化させて髪のチリチリを引き起こします


ストレスは毛穴の状態の悪化を引き起こし、それによって髪をチリチリにしてしまうこともあるようです。
毛穴がゆがむとそこから生える髪の断面の形もゆがみやすくなり、髪にも影響を与えてしまうのです。

毛穴は緊張すると収縮して、リラックスすると弛緩するといわれています。
ストレスによって毛穴が緊張すると、毛穴が引き締まって小さくなり、それが解けると緩んで大きくなります。
この動きを繰り返すことで髪の断面の形が一定でなくなりゆがんでしまい、チリチリとしたウェーブが出てしまう可能性があるのです。

また、ストレスでホルモンバランスが崩れることで、頭皮の皮脂が増えると毛穴が詰まってしまい、髪の毛が毛穴から出てくるのを邪魔することもあります。
皮脂の詰まり具合に影響されて、毛穴から出るときに髪の断面の形がゆがむこともチリチリの原因になると考えられています。

ストレスによる髪のチリチリは生活リズムを整えて予防をすることが大切です

ストレスによって髪の毛がチリチリになってしまうのは、髪の毛の断面の変化が関係しているといわれています。
そのため、チリチリになってからそれを改善するのは大変です。
ストレートパーマや縮毛矯正などの施術を美容室などで受ける人もいますが、チリチリになる前に予防することを目指しましょう。

髪の毛がチリチリになってしまうのは、ストレスが自律神経に与える緊張が原因となるため、リラックスできる自分なりの方法を見つけることが大切です。
また、生活リズムを正して、自律神経をストレスに強くしておくことも効果的です。
リラックス方法は自分に合ったものを選ぶことになりますが、就寝前に取り入れることがおすすめです。
健やかな睡眠をすることで生活リズムの改善につながり、自律神経も整えることができます。

(まとめ)ストレスで髪がチリチリになるのは何故?

1.ストレスで髪がチリチリになるのは頭皮の状態の変化が原因です

ストレスで髪がチリチリになってしまうのは、頭皮状態の悪化が影響しています。
ストレスで自律神経が乱れることで栄養不足の状態になったり、毛穴の形がゆがんだりすることが原因と考えられます。

2.ストレスで頭皮が栄養不足になると髪質が変化することがあります

ストレスで頭皮が栄養不足になると、髪質が変わりやすくなってチリチリした状態になると考えられます。
髪の中身の成分が変化してしまい、直毛を維持できなくなるために起こることがあるのです。

3.ストレスは毛穴の状態も悪化させて髪のチリチリを引き起こします

ストレスは毛穴の形をゆがませて、髪にチリチリとしたウェーブをつけることもあります。
ストレスによる毛穴の緊張と弛緩によって、髪の断面が変化してしまうことが関係しているといわれています。
また、毛穴の皮脂詰まりもチリチリの原因です。

4.ストレスによる髪のチリチリは生活リズムを整えて予防をすることが大切です

ストレスによってチリチリになってしまった髪は、自分の力では直りにくいものです。
そのため、チリチリになる前に予防することが大切です。
普段の生活のなかでリラックス方法を取り入れ、ストレスを溜めないようにしましょう。