産後の抜け毛が始まる時期は2か月後、3か月後など個人差があります


産後の抜け毛がいつ始まるかは、人によって違います。

出産後、2か月ほどで抜け毛が起こる人もいれば、3か月後に起こる人もいます。

中には、4か月、5か月経っても抜け毛が始まらず、そのまま特にトラブルなく終わるという人もいるのです。

「そろそろ2か月だから抜け毛が始まるかも」などと不安に思い過ぎないようにしましょう。

産後の抜け毛は女性ホルモンの分泌量の変化によって起こります

産後の抜け毛が起こる原因は、女性ホルモンのバランスが崩れてしまうことにあります。

エストロゲンとプロゲステロン

妊娠中は、エストロゲンと黄体ホルモン(プロゲステロン)が増加します。

エストロゲンには乳腺を発達させる働きがあり、黄体ホルモンには流産などを防ぐ働きがあります。

妊娠中は、このような赤ちゃんを育てるために必要な女性ホルモンがたくさん分泌される期間ということです。

このうち、エストロゲンには、髪の毛の成長を促して美しく保つという働きもあります。

プロラクチン

出産後は、授乳のために大切なプロラクチンが多く分泌されるようになります。

一方で、流産の心配などはなくなるため、黄体ホルモンやエストロゲンの分泌量は減少します。

そのため、女性ホルモンのバランスが妊娠中とはがらりと変わることになってしまいます。

そのせいでホルモンバランスが崩れて、結果、抜け毛が起こってしまうのです。

産後の抜け毛が始まらなくても頭皮に良い生活を送りましょう


出産後の抜け毛は、2か月頃から3か月頃にかけて起こる人が多いため、この時期に抜け毛が起こらなかった場合、「特に抜け毛の心配はない」と思ってしまいがちです。

しかし、女性ホルモンの分泌量の変化は誰にでも起こっていることですし、出産後の女性は様々な抜け毛リスクにさらされる時期でもありますから、特に抜け毛が目立っていないと感じても、きちんとケアをしておくことをお勧めします。

シャンプー

頭皮ケアの方法として一番大切なのが、頭皮を洗うということです。

シャンプーは、誰もが自然に行っている日常の行為だと思いますが、この時、「髪」ではなく、「頭皮」を洗うようにしてください。

指の腹で頭皮をマッサージするようにしながら洗うと、汚れを効果的に落とすことができます。

洗った後は、丁寧に時間をかけてすすぐようにしましょう。

血行促進

出産後は、ストレッチやマッサージなどを行って、血行を促進するようにしましょう。

産後の肩こりやダイエット、骨盤矯正にも効果的ですから、無理のない範囲で体を動かすように心がけてください。

食事や睡眠に気を遣い体に良い生活をすることが一番の予防方法です

出産直後の女性の中には、「抜け毛が起こるかもしれない」と不安に感じている方もいるかもしれません。

しかし、産後の抜け毛が起こるかどうかは、その時になってみないとわからないことです。

ですから、ただ漠然と不安に思うのではなく、できるだけ対策をとっておきましょう。

食事

産後、増えてしまった体重を元に戻そうとして、食事を減らすなどのダイエットをしてしまう場合があります。

しかし、食事量を減らす、炭水化物や脂質を摂らないといった極端なダイエットは、授乳中のママの体力を奪ってしまう行為です。

また、ミルクで育てているママであっても、食事制限は、産後の体の回復を遅らせる原因となります。

ジャンクフードやお菓子類を控えるのは良いことですが、3度の食事は栄養のあるものをしっかり食べるようにしてください。

睡眠

出産直後のママは睡眠不足に陥りがちです。

しかし、睡眠が足りなくなると、無気力になったり、怠さや眠気を常に感じたりするようになってしまって、赤ちゃんにとってもよくありません。

しっかり赤ちゃんと向き合って楽しい毎日を過ごすためにも、できるかぎり睡眠を摂るようにしましょう。

(まとめ)産後の抜け毛はいつから始まる?

1.産後の抜け毛が始まる時期は2か月後、3か月後など個人差があります

産後の抜け毛が始まる時期は人によって異なります。

中には、特に抜け毛が起こらないという人もいますから、いつから抜け毛が始まるのかと必要以上に心配してしまわないようにしてください。

2.産後の抜け毛は女性ホルモンの分泌量の変化によって起こります

妊娠中の女性と、出産後の女性とでは、必要な体の働きが変わるため、多く分泌される女性ホルモンの種類も変わります。

そのため、ホルモンバランスが崩れて抜け毛が起こってしまうのです。

3.産後の抜け毛が始まらなくても頭皮に良い生活を送りましょう

産後の抜け毛は、特に起こらないという人もいます。

しかし、出産の後の女性の体はデリケートですから、シャンプー方法や血行促進などに気を配って、健康な頭皮を維持するように心がけましょう。

4.食事や睡眠に気を遣い体に良い生活をすることが一番の予防方法です

出産後は、抜け毛対策のためにも、なるべく健康的な生活を心がけましょう。

栄養のある食事を3度しっかり取ることや、できるかぎり睡眠時間を確保することなどが大切です。