産後のママは頭皮ケアを忘れずに行いましょう


出産後は、新しくやってきた赤ちゃんが家族の中心になります。

もちろん、生後間もない赤ちゃんのために家の中を整えたり、時間の大半を使ったりすることは悪いことではありません。

しかし、それと同時に、お母さん自身のケアも忘れずに行うようにしましょう。

出産という大きな仕事を終えた体は、疲れ、消耗しています。

頭皮を始めとしたケアをしっかり行うようにしてください。

産後のママの頭皮は荒れやすい環境にあります

出産を終えたママの頭皮は、それまでに比べて格段に荒れやすくなっています。

その原因は、大きく次の2つによるものです。

ホルモンバランスの乱れ

女性ホルモンのバランスが崩れると、肌荒れやニキビが起こりやすくなると言われています。

これは、女性ホルモンが、女性のお肌をきれいに保つ役割を果たしているからです。

頭皮もこれと同様で、妊娠、出産によってホルモンバランスが乱れると、それだけ荒れてしまいやすくなるのです。

生活習慣の乱れ

産後、ママの生活は自分のリズムに合わせたものから、赤ちゃんのリズムに合わせたものに一変してしまいます。

ひっきりなしの授乳に疲労困憊というママも多いでしょう。

睡眠不足はもちろんのこと、ついつい自分の食事に手を抜いて栄養不足になってしまったりすることも……。

こうした生活習慣の乱れは、お肌の成長を邪魔してしまいます。

お肌の健康のためには、肌を作るための栄養を摂ることと、新陳代謝を活発にするための睡眠時間を確保することが大切です。

生活習慣を見直して頭皮の健康を維持しましょう


出産後の女性の多くは、自分よりも赤ちゃんのことを第一に考えます。

それはとても良いことですが、頭皮の健康のために、自分自身のケアも忘れないようにしましょう。

睡眠

お肌のゴールデンタイムは22時から2時と言われています。

しかし、赤ちゃんの生活リズムに合わせていると、なかなかこの時間帯にまとまった睡眠を摂るのは困難です。

無理に「どうしてもこの時間に寝ないといけない」とは思わず、できるだけたくさん睡眠時間を確保するようにしてみてください。

赤ちゃんが眠っている間にあれこれ家事を済ませて、と思うのではなく、「赤ちゃんが寝ている時は一緒に寝る」というくらいの気持ちで過ごしてみましょう。

食事

赤ちゃんに栄養たっぷりの母乳をあげるためにも、食事内容に気を配りましょう。

あまり脂肪分の高い食事は避けるようにして、栄養満点の和食などを中心に食事を摂るようにしてください。

お豆腐やお味噌、納豆など、和食によく登場する「大豆」には、大豆イソフラボンという女性ホルモンに似た働きをする成分が含まれていますから、特にお勧めです。

産後の生活の乱れはストレスや薄毛といったトラブルを引き起こします

産後、自分のケアをおろそかにして赤ちゃんにかかりきりになってしまうと、様々な問題が起こります。

自分の時間も大切に暮らすようにしましょう。

ストレス

赤ちゃんのことにかかりきりになりすぎると、どんどんストレスが溜まっていってしまいます。

ストレスは、女性ホルモンのバランスを乱す原因になるだけでなく、不眠やイライラ感、抑うつ感などを引き起こす原因にもなります。

このようなストレスが溜まっていくと、赤ちゃんにあたってしまったり、夫婦仲が悪くなったりすることもあります。

そのようなことになる前に、適度にストレスを発散するようにしましょう。

薄毛

女性ホルモンの乱れや生活習慣の乱れは、頭皮の荒れの原因になるだけでなく、薄毛に発展してしまうこともあります。

ただでさえ、出産後は女性ホルモンの急激な減少から抜け毛が起こることが少なくありません。

このような抜け毛トラブルが本格的な薄毛に繋がってしまわないよう、頭皮ケアを行いましょう。

(まとめ)産後の頭皮ケアのためにするべきこととは?

1.産後のママは頭皮ケアを忘れずに行いましょう

出産後、家族の中心が赤ちゃんになるのは当たり前のことです。

しかし、そのせいでお母さんのケアがおろそかになってしまわないように気を付けましょう。

頭皮を始め、疲弊した体のケアをしっかり行うようにしてください。

2.産後のママの頭皮は荒れやすい環境にあります

産後のママは、妊娠、出産による女性ホルモンのバランスの乱れや、生活習慣の乱れから、頭皮が荒れやすい環境にあります。

赤ちゃんが中心の生活になっても、睡眠や栄養を確保することが大切です。

3.生活習慣を見直して頭皮の健康を維持しましょう

頭皮の健康のために、赤ちゃんが眠っている時間に一緒に眠るなど、なるべくたくさん睡眠時間を確保するようにしましょう。

また、栄養のある食事を摂ることも大切で、特に女性ホルモンと似た働きをする成分を含んだ大豆製品がお勧めです。

4.産後の生活の乱れはストレスや薄毛といったトラブルを引き起こします

産後、ストレスの溜まる生活を送り続けていると、メンタルに問題が生じ、夫婦関係に亀裂が入ってしまうことがあります。

また、生活の乱れは薄毛を引き起こすこともあります。

産後は自分のケアも忘れずに行いましょう。