育毛を始めるのに、適した年齢というのは特にありません。


それは、10代から薄毛の症状が気になってくる方もいれば、40代になってから気になりだす方もいるからです。

その人が気になりだしたときが育毛を始めるのに適した時期だといえるでしょう。

抜け毛が多い、髪が細くなってきた、薄くなってきた、短いまま抜けてしまう、ハリやコシがなくなってきた、などの症状があれば、育毛対策が必要です。

男女ともに40歳前後からこういった症状が多くみられるようになってきますが、男性でAGA(男性型脱毛症)が気になりだす年齢は30歳前後が多いようです。

いずれも、気になる症状が出てきたときには、様子を見るのではなく、すぐに対策を始めましょう。

薄毛がかなり進行してから対策をしても間に合わないことがあります。

育毛対策としては、育毛シャンプーや育毛剤の使用、バランスの良い食生活、頭皮のマッサージ、ストレス発散など、さまざまな方法があります。

まず薄毛の原因が何かを考え、自分に合った育毛対策を進めていきましょう。

遺伝があるなら対策は早めに

薄毛の一因として遺伝が考えられます。

父親、母親、親戚などに薄毛の方はいませんか。

特にその中でも母方の祖父に当たる方が薄毛の場合、遺伝子が大きく関係するといわれています。

しかし、遺伝だから無理だとあきらめてはいけません。

遺伝が関係することを理解し、早めに育毛対策をすれば薄毛になるのを遅らせることができます。

また正しいシャンプー方法や紫外線予防、マッサージなどのケア方法で、頭皮を清潔に保つこと、ダメージを与えないようにすることで、薄毛は防ぐことができるのです。

質の良い睡眠、正しい食生活、禁煙、ストレス発散などを上手に行い、遺伝に負けない育毛をしましょう。

今は専門機関でAGAの遺伝子検査なども行うことができます。

遺伝性の薄毛はAGAになることが多いので、早めに対策をし、もし症状がでてきても、ケアを継続していくことが大切です。

育毛剤の種類


育毛剤は多くの種類があり、「医薬部外品」と「医薬品」に分けられています。

医師が処方する「医薬品」の育毛剤は服用するタイプの薬もあります。

薬なので効果は高いですが、使用年齢に制限がある場合も考えられます。

一方「医薬部外品」の育毛剤には、天然の植物由来のものが多く使用されており、副作用が起きにくいのが特徴です。

年齢に制限がなく、初めての方や、未成年の若い方でも使いやすいでしょう。

育毛剤には毛母細胞を活性化させることで栄養補給をするもの、男性ホルモンを抑制させるもの、脂性の方に合う皮脂の分泌を抑制するもの、フケや乾燥が見られる人に合う保湿タイプのものなどが販売されています。

自分の頭皮の症状に合った育毛剤を使用しましょう。

育毛に効果のあるサプリメント

育毛サプリメントを服用したから髪が生えた、薄毛が治ったというような効果は、すぐに目に見えるものではなく、効果には個人差もあります。

あくまでも、サプリメントは補助として、使用するようにしましょう。

最近注目されているのは、ノコギリヤシ、ナツシロギク、L-アルギニン、などが含まれているものです。

亜鉛やカプサイシン、イソフラボンなどを一つにまとめた育毛サプリなども多く出回っています。

頭皮や髪のケアだけでなく、生活習慣の見直しを行い、足りない栄養分を補助的にサプリメントで摂取してみましょう。

いずれも継続して続けることで、効果が得られるものです。

信頼できるメーカーのサプリメントを、容量を守って使用しましょう。

育毛のためのサプリメントを服用したことで、肌にハリやツヤが出ることもあります。

(まとめ)育毛をはじめる年齢っていつから?

1.育毛を始めるのに、適した年齢というのは特にありません。

それは、10代から薄毛の症状が気になってくる方もいれば、40代になってから気になりだす方もいるからです。

その人が気になりだしたときが育毛を始めるのに適した時期だといえるでしょう。

自分に合った育毛対策を進めていきましょう。

2. 遺伝があるなら対策は早めに

母方の祖父に当たる方が薄毛の場合、遺伝子が大きく関係するといわれています。

しかし、遺伝だから無理だとあきらめてはいけません。

遺伝が関係することを理解し、早めに育毛対策をすれば薄毛になるのを遅らせることができます。

3.育毛剤の種類

育毛剤は多くの種類があり、「医薬部外品」と「医薬品」に分けられています。

栄養補給をするもの、男性ホルモンを抑制させるもの、皮脂の分泌を抑制するもの、保湿タイプなどがあるので、自分の頭皮の症状に合った育毛剤を使用しましょう。

4.育毛に効果のあるサプリメント

ノコギリヤシ、ナツシロギク、L-アルギニン、亜鉛やカプサイシン、イソフラボンなどが育毛に効果があるといわれています。

頭皮のケアだけでなく、生活習慣の見直しを行い、足りない栄養分を補助的にサプリメントで摂取しましょう。