頭皮の血行の促進は、育毛の基礎ともいえる重要なことです


薄毛になる大きな原因のひとつに、頭皮の血行不良があります。

毛髪は、毛根の中にある毛母細胞が細胞分裂することで成長していくのですが、正常に細胞分裂が行われるには、栄養が毛母細胞に行き届かなければなりません。

しかし、頭皮の血行が悪いと、充分な栄養が毛母細胞に届かなくなります。

なぜなら、栄養は血液が運ぶものだからです。

頭皮が血行不良に陥ると、毛髪が成長できず、髪のサイクルが短くなり抜け毛が多くなることに加え、新しい毛も生えにくくなります。

育毛に血行の促進が重要とされているのは、そのためです。

それでは、頭皮の血行を促すには、どうしたら良いのでしょうか。

まずは、血行不良の原因を取り除くことです。

血行不良を引き起こす要因としては、睡眠不足や乱れた食生活などの不規則な生活習慣のほか、ストレスや過度な飲酒といったものが挙げられます。

また、冷え症や喫煙が原因となることもあります。

心あたりのある方は、それらの生活環境を改善することから始めてみましょう。

頭皮の血行促進には頭皮マッサージなども効果的ですが、まずは身体全体の環境を整えることに着目しましょう。

運動不足は血行不良を招く

適度な運動を習慣にしましょう

運動不足の人は、全身が血行不良になりがちです。

それでは当然、頭皮の血行も悪くなってしまいます。

思いあたるという方は、適度な運動を習慣にするよう心がけましょう。

いきなり激しい運動をする必要はありません。

ウォーキングやストレッチなど、無理なく続けられる方法を試してみてください。

特にウォーキングは、外を歩くことでストレスの解消にもつながりますので、薄毛に悩む人にはおすすめです。

ストレッチで身体をほぐす

自宅で手軽にできるストレッチはおすすめです。

ストレッチで柔らかい身体を作ることは、血行の促進につながります。

肩こりがあるという人は、首まわりや肩などをほぐすストレッチも取り入れたいものです。

肩こりも頭皮の血行を悪くする要因となりますので、しっかりほぐして解消しましょう。

冷え症の人は頭皮も血行不良に

冷え症の身体を温めて育毛環境を整える

冷えは血行を悪くする大きな原因ですが、やはり冷え症の人は頭皮の血行も良くありません。

手足が冷えやすい、肩がこる、足がむくむなどの症状がある人は、冷え症の可能性がありますので、改善を試みると良いでしょう。

それでは、冷え症の解消には、どのようなことが効果的なのでしょうか。

入浴には冷えを緩和する効果があります。

シャワーで済ませるのではなく、しっかりと湯船につかって身体を温めましょう。

冷え症に良いとされる食べ物もあります。

代表的なものは、ショウガやネギです。

また、ココアも身体を温めてくれます。

ショウガやネギは、いろいろな料理に取り入れやすい食材ですし、ココアは仕事中や休息中に手軽に飲むこともできますので、積極的に取り入れてみてはいかかでしょうか。

マッサージなど頭皮のケアで対処する

血行不良で髪に栄養が行き届かなくなった頭皮は硬くなりがちです。

この硬くなった頭皮をマッサージでほぐすことで頭皮の血行を促し、育毛環境の改善につなげることができます。

その時に気をつけたいのは、力を入れすぎないことです。

強い刺激を与えるのは頭皮を傷め逆効果なので、指の腹や手のひらで優しくマッサージをします。

頭皮はデリケートな部分ですので、必ず正しい方法を確認してから行ってください。

育毛グッズを取り入れて効果アップ

マッサージを洗髪時に行うのも良いでしょう。

その際には、育毛効果のあるシャンプー剤を、取り入れたいものです。

育毛に特化したシャンプーには、頭皮環境を整える成分が含まれていますので、試してみてはいかかでしょうか。

さらには、育毛剤を使ってのマッサージもおすすめです。

育毛剤には、頭皮の血行を促す作用が期待できるものがありますので、そのような商品を選んでみましょう。

(まとめ)育毛には頭皮の血行促進が重要なのはなぜ?

1.頭皮の血行の促進は、育毛の基礎ともいえる重要なことです

頭皮が血行不良になると、毛髪を作りだす毛母細胞に栄養が行き届かず、髪が成長できなくなり薄毛を引き起こします。

育毛環境を整えるためには、生活環境を改善し、頭皮の血行を促進しなければなりません。

充分な睡眠は取れているか、食生活はバランスが取れているかなど、生活習慣を見直しましょう。

2.運動不足は血行不良を招く

運動不足の人は頭皮の血行が悪くなりがちなので、適度な運動を習慣づけて血行を促進しましょう。

激しい運動をするのではなく、ウォーキングやストレッチなど、手軽に始められるものがおすすめです。

肩こりも頭皮の血行を悪くするので、首や肩をストレッチでほぐして解消とする良いでしょう。

3.冷え症の人は頭皮も血行不良に

冷え症の人は、頭皮の血行が悪くなりがちです。

手足が冷えやすい、足がむくむなどの症状がある人は要注意です。

冷えを解消するには、入浴をシャワーで済ませるのではなく湯船につかり身体を温めると良いでしょう。

また、冷えに効くとされるショウガやネギなどの食べ物を積極的に取るのもおすすめです。

4.マッサージなど頭皮のケアで対処する

硬くなった頭皮をマッサージでほぐすことで、血行を促進することができます。

ただし、強い刺激は頭皮を傷めてしまうので、指の腹で優しく行いましょう。

育毛シャンプーを使い、洗髪時にマッサージを行うのもおすすめです。

また、育毛剤を使用してのマッサージも効果が期待できます。