ローズマリーには頭皮の血行促進やフケの抑制の効果があります


皆さんはローズマリーという植物をご存知ですか?

細長い常緑の葉を持つ低木で、そのエッセンシャルオイルがアロマテラピーに使用されています。

スッキリとした爽やかな香りで精神をリラックスさせる効果が高いとして人気のアロマです。

このローズマリーに多く含まれている「カルノシン酸」という成分には、脳の神経細胞が細胞死するのを防止する効果があると言われており、アルツハイマー病やパーキンソン病の予防や治療のための新薬に繋がると言われています。

このように医学的に有効な一面が評価される一方で、昨今では発毛や育毛の効果も注目されているのです。

自然の豊かな香りが精神的な安らぎをもたらすばかりではありません。

天然成分で髪と頭皮に優しく、肌を引き締める効果と共に頭皮の血行促進やフケの抑制に効果があると言われているのです。

髪の毛は爪と同じく肌の一部ですが、ダメージを受けても気づきにくく自己修復をすることができません。

一度受けたダメージをそれ以上悪化させないように定期的なケアが重要です。

ローズマリーで香りを楽しみながら健康な髪を目指してはいかがでしょうか。

手軽に楽しむトニックウォーターの作り方

日常生活の中で手軽にローズマリーの育毛効果を試す方法をご紹介しましょう。

ローズマリーはアロマオイルとして市販もされているので様々な方法が考えられますが、そのひとつがトニックウォーターを精製して頭皮のマッサージを行う方法です。

まずはローズマリーのトニックウォーターの作り方をご紹介します。

材料は、以下の通りです。

  • 容器(スプレー容器)
  • ローズマリー(エッセンシャルオイル) 3滴
  • ラベンダー(エッセンシャルオイル) 1滴
  • 無水エタノール(もしくは95度以上のウォッカ) 10ml
  • ミネラルウォーター80ml

まず無水エタノール(もしくはウォッカ)を容器に入れ、エッセンシャルオイルを加えます。

最後にミネラルウォーターを加えてよく振って混ぜたら完成です。

トニックウォーターでゆっくりマッサージをしましょう


このトニックウォーターは、寝起きの寝ぐせだらけの乾いた状態の髪にもお風呂上りの濡れた状態の髪にも使用可能です。

使う前には容器をよく振って、頭皮と髪全体にまんべんなく振りかけるようにしましょう。

トニックウォーターを振りかけた後は、ゆっくりマッサージをします。

ちょうどシャンプーをするときのように、心地良い力加減で頭皮全体を動かすようにしましょう。

頭皮をほぐすようにマッサージをすることで、頭皮の血行が良くなり髪の毛の状態が良くなります。

また、頭痛を和らげる効果も期待できます。

なお、手作りのトニックウォーターですから防腐剤が入っていないため保存が効きません。

精製してから数週間で使い切ることをおすすめします。

育毛効果のあるアロマやハーブを有効利用しませんか

植物のエッセンシャルオイルを楽しむアロマと同様に、ハーブにも育毛効果が期待できるものがあると言われています。

育毛効果としてのハーブには頭皮を健康にして髪を正常な状態に戻していく作用があり、育毛剤の中には、ハーブの効果を利用しているものもあるのです。

具体的に育毛効果があるとされているハーブは、ローズマリーの他にカモミールやユーカリが有名です。

カモミールには殺菌効果や皮膚代謝の促進効果がある上、フケやカユミを防止する作用もあると言われています。

また、ユーカリも同様に殺菌・消毒作用、血行促進、カユミ抑制効果が期待できます。

アロマもハーブも元が植物ということもあり、頭皮に負担をかけることが少ないので香りを楽しみながら有効利用したいところです。

(まとめ)女性の育毛環境の改善にローズマリーはどんな効果がある?

1.ローズマリーには頭皮の血行促進やフケの抑制の効果があります

ローズマリーはスッキリとした爽やかな香りで精神をリラックスさせるだけでなく、頭皮の血行促進やフケの抑制に効果があると言われています。

ローズマリーの香りを楽しみながら、定期的にダメージ修復を目指してはいかがでしょうか。

2.手軽に楽しむトニックウォーターの作り方

ローズマリーとラベンダーのエッセンシャルオイル数滴と無水エタノールを使用して、防腐剤フリーのヘアトニックウォーターを作ることができます。

植物の香りを楽しむアロマと共に、日常生活の中で手軽に育毛効果を試してみませんか。

3.トニックウォーターでゆっくりマッサージをしましょう

使用前に容器をよく振り、頭皮と髪全体に振りかけてマッサージをしましょう。

頭皮をほぐすようにすることで血行が良くなり、頭痛改善も期待できます。

精製したトニックウォーターは防腐剤が入っていないため、数週間で使い切りましょう。

4.育毛効果のあるアロマやハーブを有効利用しませんか

植物のエッセンシャルオイルを楽しむアロマと同様に、ハーブにも育毛効果が期待できるものがあると言われています。

カモミールやユーカリが代表的なものです。

頭皮に負担をかけることが少ないので香りを楽しみながら有効利用しませんか。