ストレスが影響することで髪を洗ったのに頭がかゆいことがあります


ストレスは頭皮環境を悪化させることがあり、髪をきれいに洗っているのに頭がかゆいと感じることがあるようです。
これはストレスで自律神経が乱れることで頭皮の状態が悪化していることが原因といわれています。

肌はストレスで乾燥したり、反対に皮脂が過剰になったりすることで反応が起こりやすくなります。
それが頭皮で起こることによってかゆみやふけが出たり、菌が繁殖しやすくなったりすることがあるようです。
また、かゆいと思っていたら湿疹ができていたということもあるかもしれません。

こうした症状は、いくら髪を洗っても根本的な原因であるストレスが解消されないと改善は難しいようです。

ストレスで髪を洗ったのにかゆいのは頭皮が敏感になっているためです

ストレスが溜まると、自律神経が緊張した状態が続き、体内環境が悪化するようです。
それにより、肌のバリア機能が低下し、敏感肌になることでかゆい症状が起こりやすくなるといわれています。
ストレスが引き起こす体内の異常は、具体的には血行不良や腸内環境の悪化、ホルモンバランスの乱れなどです。

血行不良やホルモンバランスの乱れは、頭皮の環境に影響を与えるといわれています。
血行不良で頭皮には十分な栄養が行かなくなり、頭皮が硬くなったり乾燥しやすくなったりするようです。
また、ホルモンバランスが乱れることで皮脂が過剰となることもあります。

こうした状態からバリア機能が低下して刺激に敏感になり、雑菌が繁殖することでかゆいと感じやすくなります。
また、腸内環境が悪化することでも栄養を十分に吸収できなかったり、体に良くない成分が血液を通して皮膚に送られたりすることもあるようです。

ストレスによってかゆみを引き起こす成分が出やすくなります


ストレスで肌が乾燥したり、バリア機能が低下していたりするとヒスタミンという成分が出やすくなります。
ヒスタミンは皮膚がかゆいと感じる原因物質であり、外界からの有害なものから肌を守るために分泌されるといわれています。
ヒスタミン自体は問題のないものですが、皮膚の調子が悪いときには分泌量が増えてしまい、有害なもの以外でもかゆいと感じやすくなってしまうようです。
これは、バリアが弱っていることで少しの刺激でもダメージを受けてしまうことが原因と考えられます。

そのほか、ストレスが原因でかゆみとともに湿疹が出ることもあります。
ストレス性の湿疹では、頭皮以外にもいろいろな部位に出ることがあるようです。
また、髪を洗うときに強い成分のシャンプーを使うことでもこうした症状が出るといわれています。

頭がかゆいときは髪を洗うのではなくストレスコントロールが必要です

頭皮がかゆいのは、髪をきちんと洗っていないからだと勘違いしてしまう人もいるようです。
そのため、シャンプーを過剰に行ってしまい、余計にかゆい症状が続いてしまうこともあるでしょう。
髪の洗いすぎは、シャンプーの刺激や摩擦によって頭皮を傷つけてしまうことがあるため、症状が悪化する危険があります。

髪を洗っても改善されないかゆみは、生活のなかでストレスコントロールをしていくことが大切です。
自律神経はストレスの影響を受けやすいため、ストレスを解消する方法やリラックスの方法を見つけましょう。
また、睡眠を十分取ることも大切ですが、睡眠の質を高めるための工夫を行うとより効果的です。
例えば、寝る前に電子機器を使わないことやリラックスした気持ちで就寝するように意識してみると良いでしょう。

また、現在かゆみを感じている場合には、低下したバリア機能を復活させる工夫も必要です。
髪を洗うときには爪を立てないようにして、洗髪は1日1回程度に抑えましょう。
頭皮がかゆいと力を入れてゴシゴシ洗いたくなりますが、マッサージをするように洗うことが大切です。

(まとめ)ストレスにより髪を洗ってもかゆいことはある?

1.ストレスが影響することで髪を洗ったのに頭がかゆいことがあります

ストレスで頭皮環境が悪化すると、髪をきれいに洗っていても、頭皮にかゆみを感じることがあるようです。
この症状には自律神経が関係しているため、髪を洗っただけでは改善は期待できません。

2.ストレスで髪を洗ったのにかゆいのは頭皮が敏感になっているためです

ストレスで髪を洗ってもかゆいのは、自律神経が緊張して血行不良などを起こすことが原因と考えられます。
血行が停滞することで頭皮環境が悪化してかゆみが出やすくなるようです。

3.ストレスによってかゆみを引き起こす成分が出やすくなります

ストレスは肌を乾燥させてバリア機能を低下させることにより、かゆみを引き起こすヒスタミンを増やすこともあります。
また、頭皮にストレス性の湿疹ができることでかゆくなることもあるようです。

4.頭がかゆいときは髪を洗うのではなくストレスコントロールが必要です

頭皮がかゆいのは汚れているせいと考えたり、シャンプーを過剰にしたりゴシゴシ洗うことは悪化させる可能性があります。
髪を洗ってもかゆみを感じる場合は、ストレスを解消しやすい環境を整えることで対策をしましょう。