髪の毛は年齢により艶やハリなどが変化していきます


髪の毛は年齢を重ねることで、その質はどんどん低下していきます。
年齢を重ねているにも関わらず、髪の毛だけは若い頃と全く変わらず艶があり潤いもあるという方は非常に少ないのではないでしょうか。

髪の毛の老化を防ぐためにも、髪の毛の老化の原因を理解したうえで、しっかりと対策を取るようにしてください。髪の毛が老化する原因としては、ホルモンバランスや生え変わりのサイクルの変化があります。

これらを防ぐためにも、普段から頭皮マッサージなどの対策をすることが大切です。

加齢により髪の毛の状態が変化するといわれています

年齢と髪の関係には、実は非常に深いものがあります。
年齢とともに髪の毛は細くなってしまったり、白髪が生えたりすることもあります。

そしてそれと同時にコシがなくなるため、ハリや艶のある髪の毛を維持することが難しくなってしまうのです。
上記のことが起こる理由は、髪の毛の生え変わりのサイクルが加齢によって変化するためです。

髪の毛は、髪の毛が成長してから伸びる時期、髪の毛の成長が止まる時期、毛根が退化する時期といったサイクルを繰り返しています。
そして、このサイクルというのは個人の体質によって全く異なります。

変化が始まる年齢も違えば、速度も違いますが男性であれば20代、女性であれば30代を境にして髪の毛の成長は遅くなるといわれています。
加齢により髪の毛に変化が起こる理由としては、女性ホルモンの分泌量が低下し、男性ホルモンの量が増加するからです。

男性ホルモンは、頭皮の皮脂を増加させてしまいます。
そのため、頭皮環境の悪化につながりやすくなり、抜け毛が増加してしまうことがあるのです。

髪の毛の成長サイクルは年齢によって変わります


髪の毛の年齢は、人によって異なるといわれています。日頃のお手入れやダメージの蓄積によって大きく変化するのです。
一般的に20代から30代にかけて、髪の毛が痩せ細くなるといわれています。

髪のハリやコシが低下していくと髪の毛自体の健康状態が悪化します。

そして、髪の毛全体のボリュームが少しずつ低下していくのです。ボリュームのない薄い髪の毛は、見た目の年齢にも非常に強く影響します。

そのため、できるだけ早く対策を取るようにしなければなりません。
しかし、年齢によるヘアサイクルの変化は、なかなか避けることができないものです。

年齢とともに髪の毛のコシが低下したり、痩せてしまったりするのは、生え変わりのサイクルが加齢によって変化するからです。
成長期、退行期、休止期を繰り返す流れをヘアサイクルと呼ぶのですが、若い時には髪の毛の大半が成長期にあたります。

加齢とともに退行期や休止期が長くなり、抜け毛も増えます。
さらに白髪も増えていき、いわゆる薄毛になっていくのです。

そのため、年齢による髪の毛の老化を防ぐには、退行期や休止期の抜け毛等をいかに減らすのかということが重要なのです。

髪の老化を防ぐためには頭皮ケアが欠かせません

髪の毛の老化対策として非常に重要になるのが、頭皮ケアになります。頭皮に両手で触れて、頭皮を前後に動かしてみましょう。
前後に動かした時に頭皮が動かないような場合には注意が必要です。

加齢によって頭皮が固くなってしまうと、血液の流れがどうしても悪化してしまいます。

そのような頭皮の場合、栄養分を髪の毛にしっかりと行き渡らせることができなくなります。栄養不足は抜け毛、薄毛の原因です。

髪の毛を健康な状態で保つためにも、定期的に頭皮マッサージを行うようにしましょう。髪の毛の老化対策としては、食事ケアも必要です。
髪の毛のケアのために日々心がけるべきことは、栄養分をまんべんなく摂取するということです。

髪の毛を作る細胞は分裂、増殖が非常に早いといわれています。

しかし、髪の毛の成長に必要な栄養分が不足すると細胞分裂が遅くなってしまうのです。
髪の毛の構成成分は、たんぱく質が主です。

そのため、肉類や大豆といった食べ物を積極的に摂取していきましょう。

(まとめ)髪の毛は年齢によって変化するの?

1.髪の毛は年齢により艶やハリなどが変化していきます

髪の毛は年齢によって少しずつ変化してしまうものです。髪の毛が老化してしまう原因としては、生え変わりのサイクルの変化や女性ホルモンの分泌量が低下することがあります。

2.加齢により髪の毛の状態が変化するといわれています

加齢により、髪の毛の生え変わりのサイクルが変化するといわれています。そのため、年齢とともに髪の毛が細くなったり、ハリや艶がなくなったりしてしまうのです。また、これにはホルモンバランスの変化も関係しています。

3.髪の毛の成長サイクルは年齢によって変わります

加齢により髪の毛の成長サイクルが変化することで、髪のハリなどが低下し全体のボリュームがなくなってしまいます。そのため、加齢による抜け毛を減らすためには、成長サイクルの変化を遅らせることが効果的です。

4.髪の老化を防ぐためには頭皮ケアが欠かせません

頭皮マッサージは手軽にできるため、頭皮ケアとしておすすめです。正しい方法で行うことで、頭皮の血行改善が期待でき、髪の毛に栄養分が届きやすくなります。
また、たんぱく質などを意識的に摂る食事も効果的です。