髪の毛の老化は生活習慣を意識することで防ぐことが可能です


髪の毛の老化は、人間であれば避けることができないものです。
髪の毛もほかの細胞と同じように、生活習慣や食生活などに大きく影響を受けます。

老化を防ぐためにも生活習慣や食生活などを少しでも良くしていくようにしましょう。
具体的には、栄養バランスに気をつけた食事や、十分な睡眠時間を取ることが大切です。

老化の原因には髪にダメージを与える紫外線が関係しています

紫外線が髪の毛の老化にとても深く関係しているということをご存知でしょうか。
この紫外線が影響する老化のことを光老化と呼ぶのですが、髪の毛の老化の原因となっているのです。

お肌も紫外線を浴びることによってダメージを受けるというのは知られていると思いますが、この光老化現象というのはとても恐ろしいものなのです。
紫外線がお肌や頭皮の表面、そして髪の毛の細部まで破壊します。

それにより毛母細胞が上手に働くことができずに薄毛を引き起こしてしまうだけでなく、髪の毛を黒くするメラニンの生成がされなくなってしまい白髪になるのです。

さらに頭皮は、身体のどの部位よりも太陽に近い場所にあるため、紫外線を浴びる頻度も多くなります。

紫外線はキューティクルを破り、髪の毛の内部に入り込むことがあります。
その結果、毛髪内におけるメラニンを分解されて、髪の色素が抜けてしまうのです。

最終的に白髪になってしまったり、髪の毛の主要成分であるタンパク質にダメージを与えてしまい枝毛、切れ毛を発生させたりするため、できる限り紫外線を浴びないようにしましょう。

そうすることで髪の毛の老化を遅れせることが可能です。

髪の毛の老化は主に血管の収縮とエストロゲンによるものです

髪の毛の老化をもたらす原因は主に2つあります。

それは血管の収縮とエストロゲンです。血管の収縮が起こることで血液の流れが低下します。

また、体内の血管は老化によりどんどん弾力を失うようになります。
この血流量が低下した血管が抜け毛の原因となってしまうのです。

頭皮の血行が悪化すると、髪の毛に栄養が届きにくくなります。
その結果、髪が十分に成長できなくなり、抜け毛につながってしまうのです。

また、強いストレスを受けることにより、円形脱毛症などを発症してしまうこともあります。
過度の興奮により交感神経が血管の収縮を促進し、毛根への血液の流れが滞ることによって、一部分に集中して脱毛が起こるためといわれています。

こうしたことからも、血管の収縮と抜けには深い関係性があるということがわかるでしょう。
髪の毛の成長を促進しているエストロゲンの分泌量が低下することも、髪の毛が老化する原因です。

閉経後に髪の毛のボリュームが減るのは、エストロゲンの低下が関係しています。
エストロゲンは、綺麗な髪の毛を維持するためには欠かせないホルモンです。

しかし、年齢を重ねることで少しずつエストロゲンの分泌量が減少していきます。
そのため、いつまでも髪の毛を健康的に美しく保ちたいのであれば、エストロゲンの減少をできるだけ食い止めるということが重要です。

老化を防ぐには睡眠と食生活が重要です

髪の毛の老化を防ぐためには、細胞の働きを活性化することが大切です。
細部を元気に働かせるうえで重要な生活習慣を下記でみていきましょう。

十分な睡眠

髪の毛は、新陳代謝が活発である睡眠中に最も成長します。
また、昼間に受けたダメージの修復も睡眠中に行われています。

そのため、睡眠が浅かったり、短かったりすると髪の毛の成長は難しくなってしまうのです。

バランスの取れた食事

髪の毛を育てる毛母細胞が活発に働くためには、髪の毛に必要な栄養素が届かなければいけません。栄養が偏っていたり、不足したりしていては毛母細胞の活動は弱まってしまいます。

そのため、バランスの良い食事が髪の毛にとって重要なのです。
健康な髪の毛のためにも、タンパク質やミネラル、ビタミンを意識してバランス良く摂取するようにしましょう。

(まとめ)髪の毛の老化はどのように防げば良いの?

1.髪の毛の老化は生活習慣を意識することで防ぐことが可能です

髪の毛はどうしても老化していくものです。髪の毛を健康的に育てるためには、生活習慣や食生活の改善がとても深く関係しています。
髪の毛の老化を防ぐため、生活習慣を改善していきましょう。

2.老化の原因には髪にダメージを与える紫外線が関係しています

紫外線によって起こる髪の毛の老化を光老化と呼びます。紫外線を浴びることで白髪になってしまったり、枝毛や切れ毛が起こったりするためできるだけ紫外線を浴びないことが大切です。

3.髪の毛の老化は主に血管の収縮とエストロゲンによるものです

血管の収縮とエストロゲンは、髪の毛の成長にとても大きな影響を与えています。血管の老化やエストロゲンの分泌量の低下は、頭皮環境の悪化を引き起こし抜け毛を引き起こしてしまいます。

4.老化を防ぐには睡眠と食生活が重要です

髪の毛の老化を防ぐうえで、細胞を若々しく保つのはとても大切です。細胞を若々しく保つには、新陳代謝を活発にする必要があります。
そのためにも、十分な睡眠と栄養の摂取を心がけるようにしましょう。