髪の毛がベタベタする原因は髪や頭皮の汚れです


基本的に、髪の毛は何もしなければ内部から汚れてくることはありません。
伸びて頭皮の外に出ている髪の毛は、新しく新陳代謝をすることはないからです。

髪は、毛先や毛の途中が伸びるわけではなく、頭皮の中にある毛母細胞の分裂によって根本から伸びているのです。
そのため、髪のべたつきは、原因に違いこそあるものの、髪の毛になんらかの汚れが付着することによって起こります。

髪に頭皮から出た皮脂やケア用品、汚れなどが付着するとべたつきます

髪の毛には、様々な汚れが付着します。
ここでは、べたつきの原因になる汚れについてご説明します。

皮脂や汗による汚れ

頭皮には皮脂腺や汗腺があるため、他のお肌と同じように皮脂や汗が分泌されます。これらをこまめに拭きとらないと、髪の毛もべたついてしまいます。

汗や皮脂は、給水性の高いタオルやティッシュ、ペーパーナプキンなどで拭くようにしましょう。

ヘアケア用品

ワックスやヘアスプレーなどを髪につけると、それだけべたつきが出ます。
また、洗い流さないトリートメントやヘアオイルも、つけすぎるとべたつきの原因になります。

ヘアケア用品は適量を使うように心がけるようにしましょう。
また、スタイリング剤を使った時は、夜、眠る前にしっかり洗い流す必要があります。

その他

煙草のヤニやバーベキューなどをすると、跳ね飛んだ油などが原因で髪がべたつく場合があります。
ベタベタするだけでなく、嫌なニオイの原因にもなるので、髪の毛を丁寧に洗うようにしてください。

皮脂分泌を抑えるために保湿を心がけましょう


頭皮の皮脂分泌を抑えるためには、頭皮が乾燥しないように保湿を意識することが大切です。

頭皮の乾燥

頭皮が乾燥すると、もっと潤いを持たせようとして、余計に皮脂が分泌されてしまいます。
皮脂分泌を抑えるためには、保湿をして頭皮の水分量を高める必要があるのです。

頭皮の乾燥は、ドライヤーの熱やシャンプーによる頭皮の洗いすぎ、紫外線の刺激などによって起こります。

頭皮の保湿

頭皮を保湿するために、洗髪は1日から2日に1度に留めましょう。
シャンプーは洗浄力よりも保湿力の高いものを選ぶようにしてください。

ドライヤーを使う前にトリートメントを利用するのも効果的です。
また、オイルを使ったケアは、キューティクルの外側を保護する効果が期待できるため、定期的に行いましょう。

食事

コラーゲンは、髪の毛やお肌に潤いを与えるのに役立ちます。積極的に摂るようにしましょう。

コラーゲンは、豚足や鶏皮などに含まれています。
また、ナッツ類などに含まれる良質の脂質も、摂りすぎなければ髪の潤いのために役立ちます。

保湿に良い食事を摂って、頭皮の潤いを保ちましょう。

ごくまれに突然髪がべたつき始めることがあります

あまり多くあることではありませんが、場合によっては、昨日までなんの変化もなかったのに、ある日突然髪がべたつき始めることもあります。

女性ホルモンのバランスの変化

女性ホルモンのバランスが崩れることで、皮脂の分泌量が一定でなくなり、過剰な分泌に陥る場合があります。
突然髪がべたついたら、女性ホルモンのバランスの変化を疑ってみてください。

女性ホルモンのバランスは、ストレスや生活習慣の乱れなどによって崩れです。心当たりがないか考えてみましょう。

また、妊娠、出産に合わせて髪がべたつき始め、薄毛になってしまう人もいます。
これらも女性ホルモンのバランスの変化によるものです。

髪の異常

強いシャンプー液やカラー液などを利用すると、髪が一時的にべたつくことがあります。
これは、刺激によって髪が変質してしまうことによって起こります。

状態がひどく、1度洗っても改善がみられない場合は美容院に行って傷んだ部分を切ってもらったり、相談したりしましょう。

(まとめ)髪の毛がベタベタする原因は?

1.髪の毛がベタベタする原因は髪や頭皮の汚れです

髪の毛は新陳代謝をしていないため、一度生えた髪の毛が、内部から汚れてくるということは基本的にありません。髪のべたつきの原因は、髪の毛になんらかの汚れが付着することで起こります。

2.髪に頭皮から出た皮脂やケア用品、汚れなどが付着するとべたつきます

髪の毛に、皮脂や汗による汚れや、ヘアケア用品を使ったことによる汚れなどが付着するとべたつきが起こります。また、煙草のヤニやバーベキューの油などが髪についてべたつきやニオイの原因になることもあります。

3.皮脂分泌を抑えるために保湿を心がけましょう

頭皮の皮脂分泌を抑えるために、頭皮が乾燥しないように気をつけましょう。洗髪の頻度は1日から2日に1回にして、ドライヤーを使う前には洗い流さないトリートメントを利用します。
また、食事からコラーゲンを摂取するのもお勧めです。

4.ごくまれに突然髪がべたつき始めることがあります

髪の毛がある日突然べたつくということもあります。これらは、女性ホルモンがなんらかの理由でバランスを崩してしまったか、強い洗浄力のシャンプーやカラー剤などを使っているからだと考えられます。