乱れてしまった女性のヘアサイクルを改善するためには最低でも3ヶ月の期間が必要です。


これにはヘアサイクルの仕組みが大きくかかわっています。

一本の髪が生まれてから抜け落ちるまでの周期のことをヘアサイクルといいます。

ヘアサイクルは大きく分けて、髪が生えて成長するまでの成長期(3年から5年)、成長が止まる退行期(3週間)、髪が抜け落ちる休止期(3ヶ月)から成り立っています。

ヘアサイクルには個人差がありますが、女性では平均4年から6年で一周します。

ヘアサイクルが正常だと、毛髪が生まれ毛母細胞が分裂を繰り返すことによって髪は成長していき次第に髪はしっかりと太くなっていきます。

しかし、ヘアサイクルが乱れてくると、この成長期が短くなり髪がしっかりと育たないまま退行期に移り抜け落ちてしまうのです。

乱れたヘアサイクルを改善するためには、休止期に入ってしまった髪を生やすことが重要になってきます。

休止期は3ヶ月あるので、ヘアサイクルの改善には最低でも3ヶ月以上の期間が必要となるのです。

ヘアサイクルが乱れると抜け毛や薄毛の原因になる

健康なヘアサイクルの場合、通常1日に100本前後の抜け毛があっても心配いりません。

すべての髪が同じ周期ではなく、毎日自然と髪が生えたり抜けたりしているからです。

いつも大体一定の髪の量を保っていることが出来るのは健康なヘアサイクルのおかげです。

健康な状態なら長くしっかりとした成長期の髪が抜けてしまうことはありません。

しかし、ヘアサイクルが乱れた状態になると、まだ成長しきれていない柔らかい短い髪が抜け落ちるようになります。

また、抜け落ちる髪の量もかなり増えてきます。

抜け毛が増えると、髪全体のボリュームがなくなってきます。

次第に産毛のような髪が多くなるため地肌が透けて見える、薄毛の原因にもなります。

ヘアサイクルが乱れる原因


ヘアサイクルが乱れる原因はいろいろ考えられます。

まず、年を重ねたことによるものです。

肌にしわやシミが出てくるように、頭皮の細胞も機能は低下していきます。

髪にハリやコシがなくなってくるのもそのせいです。

また、女性の場合には、女性ホルモンが大きくかかわってきます。

更年期以降、女性ホルモンが低下してくると、次第に男性ホルモンが優位になってしまうからです。

男性ホルモンのテストステロンに、抜け毛を引き起こす働きがあるため、ヘアサイクルが乱れてしまうのです。

さらに、睡眠不足や食生活の乱れ、過度のダイエット、仕事や人間関係のストレス、肩こり、冷え性や喫煙などによる血行不良なども頭皮の環境を悪化させてしまいます。

血行不良になると、頭皮に十分な栄養が届きにくくなるため、元気な髪を生やすことが出来なくなるのです。

体質や遺伝によってもヘアサイクルの乱れは起こることがあります。

ヘアサイクルを改善するための方法

ヘアサイクルの改善には、乱れを引き起こす生活習慣の改善が不可欠です。

ストレスをためないようにし、しっかりとした質の良い睡眠をとりましょう。

また、バランスの良い食事をとることも大切です。

糖分、塩分、脂分の多すぎるものは良くありません。

頭皮を清潔に保ち、シャンプー後には頭皮のマッサージをすると血行が良くなります。

また、ヘアケアには女性専用のシャンプーや育毛剤を使用するようにしましょう。

男性用とは違い刺激が少なく、女性ホルモン様成分なども配合されています。

抜け毛が多い、短い毛が抜けてしまう、地肌が透けてきたというような悩みがある方は、ヘアサイクルの乱れをしっかりと改善するために、まずは3カ月しっかりとお手入れをしてみるとよいでしょう。

(まとめ)女性のヘアサイクルの乱れを改善するために必要な期間とは?

1.乱れてしまった女性のヘアサイクルを改善するためには最低でも3ヶ月の期間が必要です。

ヘアサイクルは成長期(3年から5年)、退行期(3週間)、休止期(3ヶ月)から成り立ち、乱れたヘアサイクルを改善するためには、休止期に入った髪を生やすことが重要です。

休止期は3ヶ月なので、改善には最低でも3ヶ月が必要です。

2.ヘアサイクルが乱れると抜け毛や薄毛の原因になる

ヘアサイクルが乱れると、まだ成長しきれていない柔らかい短い髪が抜け落ち、抜け落ちる髪の量もかなり増えてきます。

抜け毛が増えると、髪全体のボリュームがなくなり、次第に産毛のような髪が多くなるため地肌が透けて見える、薄毛の原因にもなります。

3.ヘアサイクルが乱れる原因

女性ホルモンの低下、睡眠不足や食生活の乱れ、過度のダイエット、仕事や人間関係のストレス、肩こり、冷え性や喫煙などによる血行不良などが頭皮の環境を悪化させ、ヘアサイクルに乱れを引き起こします。

4.ヘアサイクルを改善するための方法

生活習慣の改善が不可欠です。

ストレスをためないようにし、質の良い睡眠、バランスの良い食事をとることも大切です。

頭皮を清潔に保ち、シャンプー後には頭皮のマッサージをすると血行が良くなります。

ヘアケアには女性専用のシャンプーや育毛剤を使用するようにしましょう。