育毛を促すためには、頭皮の毛細血管の血流を改善することが大切です。


髪の毛の成長には、酸素や栄養素が必要です。

この酸素や栄養素は、頭皮にある毛細血管を通じて毛根にある毛乳頭へ運ばれます。

そのため、毛細血管の血流が十分になければなりません。

反対に、毛細血管を活性化し、血流を改善すれば、育毛を促すことができるのです。

しかし、毛細血管は非常にデリケートであるため、間違った頭皮ケアによって壊れてしまうことがあります。

いくら血流を良くするためといっても、強い力で頭皮をマッサージするのは危険です。

毛細血管とは

毛細血管という言葉は、広く知られていますが、具体的にどのようなもので、どのような働きをしているのでしょうか。

毛細血管とは

血管は、身体の中心部分は太く、身体の各組織に行けばいくほど細くなっています。

この身体の組織にはりめぐらされた網目上の血管をも、毛細血管と呼びます。

毛細血管の太さは、髪の毛よりも細く、肉眼では見えません。

毛細血管の働き

毛細血管には、血液にある栄養を、身体のそれぞれの組織の隅々まで届ける役割があります。

また、それぞれの組織細胞から出る老廃物を受け取り、静脈へと繋がっていきます。

人間は、毛細血管が正常に機能していなければ、栄養を体中に届けることや、老廃物を回収することができず、健康を保つことができません。

とても細い血管ですが、実はとても大切な役割を担っているのです。

頭皮の毛細血管の役割

毛細血管は、身体の組織に栄養を運ぶ働きがありますが、これは頭皮にある毛細血管でも同じです。

頭皮には太い血管はなく、ほとんどが毛細血管と言ってもよいでしょう。

そのため、毛細血管の働きを最大限に引き出すことで、たっぷりと栄養や酸素を毛根に届け、そして、老廃物を回収し、頭皮の健康を保ち、育毛を促進することができるのです。

間違った頭皮ケアは、毛細血管を傷つけてしまいます。


毛細血管は、栄養素や老廃物をやり取りするため、壁が薄く、細くなっているため、とてもデリケートです。

ちょっとした衝撃によって、壊れてしまうことがあります。

頭皮の毛細血管も、ブラッシングやシャンプーをするとき、頭皮マッサージのときに、強くこすりすぎたり、爪を立ててしまったりすると簡単に切れてしまいます。

もちろん毛細血管にも修復機能があり、しばらくすれば自然治癒します。

ところが、毛細血管が修復されるまでに、また間違った頭皮ケアを繰り返すと治癒することができません。

毛細血管が壊れたままでは、毛根へ血液を送ることができずに、抜け毛の原因となってしまいます。

そのため、頭皮ケアをするときは、毛細血管を傷つけないように、頭皮は優しく扱うことが大切です。

また、高頻度での頭皮ケアは、毛細血管の修復を妨げる恐れがありますので、注意しましょう。

正しい頭皮マッサージで、毛細血管の血流を改善しましょう。

健康な髪を育むためには、頭皮マッサージで、血行を促進するのが効果的です。

しかし、これまで説明したように、頭皮の毛細血管は壊れやすいので、間違った方法で頭皮をマッサージしてしまうと、毛細血管を破壊し、かえって血流を悪くしてしまいます。

普段から頭皮マッサージをしている人も、もう一度、頭皮マッサージの方法とポイントをおさらいしておきましょう。

頭皮マッサージ

①手を洗い、清潔な状態にします。
②頭皮を下から上に、少しずつ指をずらしながら指圧します。

頭皮マッサージのポイント

  • 指の腹を使ってマッサージしましょう。
  • 爪は、できるだけ短めに切っておきましょう。
  • 頭皮はこすらず、痛くない程度の力で押しましょう。
  • 1日1回5分程度を目安に行いましょう。

頭皮マッサージのポイントを抑えて、正しい方法で行えば育毛に効果的です。

ぜひ、実践してみてください。

(まとめ) 頭皮の毛細血管の血流改善は、女性の育毛に効果があるの?

1.育毛を促すためには、頭皮の毛細血管の血流を改善することが大切です。

髪の毛が成長するためには、毛細血管を通じて酸素や栄養素を頭皮に届ける必要があります。

そのため、毛細血管の血液の流れをスムーズにしておくことが大切です。

2.毛細血管とは

毛細血管は、身体の組織にはりめぐらされた網目状のとても細い血管です。

身体のそれぞれの組織に栄養を届け、そして、各組織から老廃物を回収する役割があります。

頭皮にも毛細血管があり、髪の成長に必要な栄養素を届けています。

3.間違った頭皮ケアは、毛細血管を傷つけてしまいます。

毛細血管は、とてもデリケートなので、間違った頭皮ケアによって壊れてしまうことがあります。

また、間違った方法を続けていると、毛細血管が切れたままになり、血流が悪くなって抜け毛の原因になります。

4.正しい頭皮マッサージで、毛細血管の血流を改善しましょう。

頭皮マッサージは、頭皮の血行促進に効果的です。

間違った方法では、血行促進どころか逆効果になるため、正しいマッサージ方法を確認し、毛細血管を傷つけることがないようにしましょう。