有酸素運動を定期的に行うと、育毛に効果的です。


育毛を促進するためには、生活習慣が深く関わっており、規則正しい生活や栄養バランスのよい食事、十分な睡眠は、髪の成長には必要不可欠です。

それと同様に、適度な運動も育毛ケアには欠かすことができません。

特に、有酸素運動を毎日続けると、血行促進効果やストレス発散効果があり、育毛に効果的だと言われています。

有酸素運動は、筋トレのような無酸素運動とは違い、ウォーキングやストレッチのような小さい負荷でじっくり行います。

有酸素運動は、身体への負担が少ないため、どの年代の人でも気軽に取りいれられ、習慣化させやすいので育毛にはぴったりです。

有酸素運動と無酸素運動

運動は、有酸素運動と無酸素運動の2つに分けられます。

それぞれの運動にはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

有酸素運動

有酸素運動とは、ウォーキングやサイクリング、ストレッチ、ヨガなど、ゆったりとした動きで、酸素をたっぷりと必要とする運動のことです。

20分以上かけて、じっくり行うことで、ダイエット効果も期待できます。

また、心肺機能の向上、血管の柔軟性アップ、基礎代謝向上、ストレス発散効果などがあります。

無酸素運動

無酸素運動とは、筋トレや短距離走のような短時間に体に負荷をかけて行う運動のことです。

運動後に、息が切れるようなものは、無酸素運動だと考えるとわかりやすいでしょう。

無酸素運動は、身体に負担がかかりやすいというデメリットがありますが、筋肉量を増やすことができ、基礎代謝の向上や太りにくい身体づくりには欠かせない運動です。

有酸素運動は、髪の成長を促す効果が期待できます。

有酸素運動が育毛によい理由

有酸素運動は、たっぷりと酸素を体に取り込み、じっくりと身体を動かします。

そのため、先ほど説明したように、血流が良くなり、体中に酸素や栄養素が運ばれていきます。

すると、頭皮にも血液が行き渡り、髪の成長に必要な栄養素や酸素が送り込まれます。

また、有酸素運動を行うと、ストレスにも効果があると言われています。

寝る前にストレッチやヨガを取り入れると、日々の疲れやストレスを癒してくれる効果があり、育毛を妨げるストレスを解消できます。

無酸素運動と組み合わせると、より効果的です

有酸素運動だけでも、育毛には効果がありますが、無酸素運動と組み合わせれば、より効果を発揮させることができます。

女性は男性に比べて、もともと筋肉量が少なく、血液の流れが滞りがちです。

そのため、腹筋などの筋トレを行えば、筋肉量が増えるので、有酸素運動をしたときの血液循環をよりスムーズに効率よくしてくれる働きがあります。

育毛におすすめの有酸素運動

ここでは、育毛のためにおすすめの有酸素運動をご紹介します。

はじめは思うように体が動かなかったり、疲れてしまったりするかもしれません。

一度に長時間の運動をするよりも、毎日コツコツ続けることが一番ですので、無理のない範囲で実践してみてください。

ウォーキング

特別な道具も必要なく、誰にでもできるのがウォーキングのいいところです。

また、通勤の時に一駅分だけ歩く、エスカレーターやエレベーターを使わずに階段を使うといった、生活の中でちょっとだけ取り入れることもできます。

もちろん、慣れてきたら徐々に距離を伸ばしてみたり、歩きながら腕の振りや足の上げ方を意識してみたりすれば、さらに効果を上げることができます。

ストレッチ

ストレッチは、室内でも簡単にできるので、季節や天候を気にする必要がありません。

忙しい人でも、時間を気にせず行え、習慣化させやすいのでおすすめです。

特に、身体が温まっているお風呂上りにストレッチを行うと、身体のコリやむくみ解消にも効果的です。

ヨガ

ヨガは、最近ではヨガ教室などもたくさんありますが、自宅で簡単に行うこともできます。

ゆったりとした動きと独特の呼吸で、身体と心をリラックスさせ、心身ともに健康に保つ効果があります。

また、普段の生活ではあまり意識しないインナーマッスルを鍛えることで、代謝をアップさせる効果があります。

(まとめ) 女性の育毛を促すためには、有酸素運動が効果的?

1.有酸素運動を定期的に行うと、育毛に効果的です。

日頃から定期的に適度な運動を取りいれると、血行促進やストレス発散効果があるため、育毛には効果的です。

中でも、有酸素運動は、身体への負荷が少なく、ストレッチやヨガなどは自宅でも行うことができるのでおすすめです。

2.有酸素運動と無酸素運動

運動は、有酸素運動と無酸素運動に大きく分けることができます。

有酸素運動は、比較的軽い負荷をかけながら、じっくりと身体を動かす運動です。

無酸素運動は、瞬発的に体に負荷をかけて行う運動で、主に筋肉を鍛えるために行うものです。

3.有酸素運動は、髪の成長を促す効果が期待できます。

有酸素運動は、血行促進効果とストレス発散効果があります。

有酸素運動によって血行が改善すれば、毛根に酸素と栄養分を届けることができ、育毛を促します。

また、ストレスを軽減させる効果もあるため、さらに抜け毛を防ぐ効果が期待できます。

4.育毛におすすめの有酸素運動

育毛を促すためには、定期的に有酸素運動を行うことが大切です。

そのため、習慣化させやすいウォーキング、季節や天候、時間を気にせず、自宅でも手軽に行えるストレッチやヨガがおすすめです。