効果はあります!より高い効果を感じるためにも自分にあった育毛剤を正しい方法で服用するようにしましょう。


抜け毛対策として人気が高い育毛剤は試してみたいけど、お金も手間もかけるし効果があるのか不安な女性に向けて基礎知識を解説します。種類や育毛剤選びで注意したいポイント、男性用製品の利用についてもお届け。抜け毛の効果的な対策方法としてぜひ参考にしてください。

そもそも育毛剤とはどのようなもの? 女性にも効果はある?

育毛剤とは読んで字のごとく、髪の育毛を促すものです。抜け毛の原因にあわせたものや女性専用の育毛剤を使うことにより、十分に育毛の効果を感じることができます。

最近では、ドラッグストアや通信販売など身近な場所で購入できるとして、多くの女性が利用しています。さらに1本あたり1000円台からと手軽にはじめやすい価格帯も魅力のひとつ。女性の薄毛対策の中でもとくに人気を集めている抜け毛対策です。

女性向け育毛剤3つの種類

女性向けの育毛剤も値段や効果効能はさまざまです。そのため「育毛剤を使ってみたいけれど、どのように選べばいいかわからない」という女性も多いでしょう。育毛剤の中でも代表的な3つの種類とそれぞれの特徴をご紹介します。

医薬品

治療に使用するものと考えるとわかりやすい医薬品としての育毛剤。薬事法によって、有効成分の効果効能を明記することができ、育毛効果も高いです。一方で、副作用が出る可能性があり、医師による処方箋が必要になります。

医薬部外品

医薬品に比べて副作用の危険が少なく、ドラッグストアなどで手軽に購入できるのが魅力の医薬部外品。厚生労働省によって認められた有効成分の効果効能をうたうことができますが効果は穏やかなので、予防的な意味合いが強いアイテムです。医薬品よりは副作用がでる可能性は低いものの、ゼロではないので使用上の注意をよく読み、服用すると良いでしょう。

化粧品

効果効能をうたったり、有効成分を表示できないのが化粧品に分類される育毛剤です。育毛を目的とするのではなく、頭皮を保湿したり、清潔に保ったりといった頭皮ケアとして使用するものだと考えると良いでしょう。他のケア商品に比べ、副作用の可能性は低いものの、使用方法を間違えることにより、赤みや腫れなどの症状を引き起こすことがあります。副作用がまったくないわけではない、ということを念頭に使用することをおすすめします。

女性の育毛剤選びで意識したい薄毛に効果的な成分

女性の薄毛に有効な成分はイソフラボンや、カプサイシンなどたくさんあります。薄毛や抜け毛の原因・目的別にあったものを選びましょう。

ホルモン調整 イソフラボン、ローズ、プラセンタエキス、オウゴンエキス、ホホバオイル、ヒオウギエキス など
血行促進 センブリエキス、シャクヤクエキス、ミノキシジル、トウガラシシンキ、塩化カルプロニウム など
頭皮の保湿 トレハロース、グリセリン、ヒアルロン酸、ヘチマエキス、アロエエキス など
毛母細胞の活性化 ペンタデカン酸グリセリド、ローヤルゼリー、アデノシン など
殺菌 メントール、塩化ベンゼトニウム、イソプロピルメチルフェノール など
抗炎症 グリチルリチン酸ジカリウム、パンテノール、塩酸ピリドキシン など

女性の薄毛対策に男性向けの育毛剤を使っても大丈夫?


医薬品であっても市販品であっても女性が男性用の育毛剤を使用することは避けましょう。女性と男性では薄毛や抜け毛の原因が異なるため、育毛剤に求めるべき効果も違います。そのため、男性用の育毛剤を使用しても効果を感じられないと感じることもあるでしょう。そればかりか、本来男性にあわせて作られているため、女性にはあわず肌トラブルが起きるなど副作用が発生する可能性もあります。

育毛剤に副作用はある?

副作用の確率は低いので、必要以上に不安になることはありませんが。しかし抜け毛の対策にはととても効果的な一方で場合によっては副作用が発生することもあります。

育毛剤の副作用は大きく分けて2種類。かゆみや赤みなどの皮膚に対する症状と、頭痛やめまいなど精神や神経的なもの。このような副作用のリスクを避けるために使用上の注意をよく読み、医師の診察により副作用を感じにくい育毛剤を処方してもらうなど行うと良いでしょう。

そして万が一副作用がでてしまったときは、速やかに医師に診察してもい、判断を仰ぐようにしましょう。

(まとめ)より高い育毛剤効果を感じるためのポイントを教えて

1.育毛剤で薄毛の改善はできるのか

育毛剤により、薄毛は改善できます。効果的かつ安全に改善するためにも、薄毛の原因や体質などを把握すると良いでしょう。そのうえで自分にあう育毛剤を使用することが薄毛の改善において重要です。

2.薄毛の改善策として育毛剤が人気の理由

購入場所や価格帯、ケアにかかる手間など比較的手軽にはじめられることが人気の理由としてあげられます。最近では女性向けの育毛剤も多数登場し、女性のケア用品としても人気を集めています。

3. 育毛剤を使用するにあたっての注意事項

育毛剤を使用するにあたっての注意事項は、使用上の注意をよく読み、それを遵守することです。服用回数や量などを間違って使用をすると、赤みや腫れなどの症状を引き起こす可能性があります。もしも症状が出てしまった場合は、できるだけ速やかに医師に相談しましょう。

4. 育毛剤で高い効果を感じるためにするべきこと

整った頭皮環境で育毛剤を使用すると、より高い効果が感じることができます。日頃から規則正しい生活を心がけ頭皮環境を健康に保つことが重要です。またシャンプーなどで頭皮を清潔にしたうえで育毛剤を使用すると更に高い効果を感じることができるでしょう。