女性の育毛では、頭皮の血行を良くして、頭皮環境を改善することが大切です。


健康な髪の成長には、血液によって頭皮に必要な栄養を届けなければなりません。もし頭皮に栄養が十分に届かなければ、髪の成長がとまり、細くて弱い髪の毛になってしまうからです。

また頭皮の血行不良は、頭皮のコリやむくみを引き起こし、頭皮環境をさらに悪化させてしまいます。そのため女性の育毛には、まず頭皮環境を整え、血行不良を解消することが大切なのです。

頭皮の血行不良は、女性の抜け毛、薄毛の原因になります。

健康で美しい髪の毛が成長できるかどうかは、頭皮の健康状態が深く関係しています。とくに健やかな頭皮を保つためには、血行を促進することが大切です。

なぜなら頭皮の血行が悪くなると、毛根に十分な栄養や酸素が行き渡らなくなってしまうからです。すると、栄養不足状態では、細く弱い髪になってしまい、健康的な髪が育たなくなってしまうのです。

弱い髪は、ヘアサイクルの乱れを引き起こし、成長途中で抜け落ちてしまうこともあります。どんなに髪にいい生活を送ったり、髪の成長に必要な栄養分を摂取したりしても、血液によって運ばれなければ意味がありません。

そのため頭皮の血行は、育毛をする上で、とても大切になってくるのです。

もし、抜け毛が増えてきた、髪が細く痩せてきたといった症状がある場合、また頭皮が凝り固まっているといったときは、頭皮の血流が不足している可能性があるので、血行を促進するための対策をとりましょう。

頭皮の血行を促進するには、頭皮マッサージがおすすめです。


頭皮の血行をよくする方法の一つに、頭皮マッサージがあります。手軽にできる方法なので、毎日の頭皮のお手入れに取り入れてみましょう。

頭皮マッサージに必要なもの

とくに必要なものはありません。しかし頭皮クレンジング用オイルなどを頭皮に馴染ませてマッサージすると、頭皮の毛穴詰まりの解消に効果的です。

マッサージをするタイミング

どんな時にもできるのが、頭皮マッサージの特徴です。

仕事で一息つきたい時、シャンプー中、お風呂にゆったりつかりながら…など、お好きな時間に取り入れてみてください。リラックス効果やより血行を良くしたい場合は、お風呂上りや寝る前がおすすめです。

頭皮マッサージのやり方

  1. 髪の毛の絡まりをとるために、丁寧にブラッシングする。
  2. 頭皮を揉みほぐす。

気持ちいいと感じるところを、ゆっくり優しく押していきます。とくに頭頂部や髪の生え際には、抜け毛や薄毛に効果的なツボがあるので、重点的に指圧しましょう。

頭皮マッサージの注意点

頭皮マッサージは、血行促進にとても効果的で、リラックス効果もあるので、育毛にはおすすめです。しかし間違った方法で行うと、頭皮を傷つけ、育毛を阻害する恐れもあります。

以下の注意点を守って、行いましょう。

  • 爪を立てない
  • 頭皮をこすらない
  • 痛いと感じるほど強く揉まない
  • 長時間マッサージをしない

全身の血液循環をスムーズにすれば、より育毛効果がアップします。

血液は、心臓から全身に送られています。

そのため育毛のためにいくら頭皮の血行を良くしても、他の部位で血液が滞ってしまっては、効果を十分得ることができません。とくに女性は、男性に比べて筋肉量が少なく、血流が悪くなりがちです。

そのためなるべく全身の血液循環をスムーズにするようにしましょう。血行をよくするためには、身体を冷やさないようにすることが大切です。

しっかりお風呂に浸かって身体を温める、温かい飲み物を飲むといった工夫をするとよいでしょう。

またウォーキングやストレッチ、軽い筋トレなどの適度な運動を取りいれると、血行促進効果だけでなく、ストレス解消の効果もあります。

また、首や肩のリンパマッサージや肩こり解消ストレッチも、全身の血行を促進しつつ、頭皮の血行も促してくれる効果があります。

一度にたくさんの方法を取り入れるのは大変ですので、できることから少しずつ実践してみましょう。

(まとめ) 女性の育毛には、頭皮の血行をよくすることが重要って本当?

1.女性の育毛では、頭皮の血行を良くして、頭皮環境を改善することが大切です。

髪が健康に育つためには、血液によって毛根に栄養分が運ばれなければなりません。

そのため血行を良くすれば、毛根に栄養が行き渡り、育毛効果があります。

2.頭皮の血行不良は、女性の抜け毛、薄毛の原因になります。

血行が悪くなると、毛根に栄養が届かず、髪が弱くなったり、ヘアサイクルが乱れたりして、抜け毛、薄毛の原因になります。

そのため血行促進をすることが、育毛をする上で重要です。

3.頭皮の血行を促進するには、頭皮マッサージがおすすめです。

頭皮マッサージは、頭皮の血行促進効果があり、育毛を助けます。

特別な道具も必要ありませんし、短い時間で出来る手軽な方法です。毎日の頭皮ケアに取り入れてみましょう。

4.全身の血液循環をスムーズにすれば、より育毛効果がアップします。

頭皮の血行だけでなく、全身の血行を良くすることで、より育毛効果を得ることができます。

ストレッチなどの運動や身体を温める入浴、リンパマッサージなど、出来ることから実践してみましょう。