湯シャンを実践すれば、くせ毛が治ることもあります


程度の差はありますが日本人のほとんどが、くせ毛だといわれています。

というのも、くせ毛の原因の多くは遺伝で、両親のどちらかがくせ毛であれば、その子どももくせ毛になる可能性が高いためです。

そんなくせ毛は、湯シャンで改善できる可能性があります。

湯シャンは、育毛環境の悪化によって起こるくせ毛の改善に役立つといわれています。

しかし、すべてのくせ毛に対応できるわけではありません。

そこで、今回は湯シャンがくせ毛にどんな効果があるのか、またどんなくせ毛なら湯シャンで治るのかについて解説します。

くせ毛に悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてください。

湯シャンで乾燥を予防。くせ毛がまとまりやすくなります

湯シャンをすることで、くせ毛が解決したという人がいます。

逆に、湯シャンをしてもくせ毛が改善しなかったという声も聞かれます。

では、どんなくせ毛なら湯シャンで改善できるのでしょうか。

頭皮の乾燥によるくせ毛

くせ毛の原因の1つには、頭皮の乾燥が挙げられます。

頭皮が乾燥すると、頭皮の角質が未熟な状態で剥がれてフケが出たり、毛根に栄養が行き渡らず育毛に悪い影響を与えたりします。

すると、髪の成長が不十分になり、くせが出やすくなるのです。

このタイプのくせ毛は、湯シャンを実践することで改善が見込めます。

その理由は、湯シャンは頭皮の皮脂の取りすぎを防ぐため乾燥から頭皮を守り、健康でまっすぐな髪が生えやすい頭皮が維持できるからです。

髪のダメージによるくせ毛

くせ毛は、髪のダメージによっても起こります。

髪のダメージには、シャンプーによる摩擦や洗いすぎも深く関わっており、洗浄力の強いシャンプーで洗うと、髪が乾燥してくせ毛になってしまうのです。

これもシャンプー剤を使用しない湯シャンに切り替えれば、改善する余地があります。

遺伝や生活習慣によるくせ毛は湯シャンで治りにくい


湯シャンでは対応しきれないくせ毛もあります。

くせ毛の原因はさまざまで、主な原因は遺伝です。

この遺伝によるくせ毛は、それが自然な状態なので変えることはできません。

また、生活習慣やストレス、加齢による頭皮のたるみが原因となるくせ毛も、湯シャンでは改善できません。

湯シャンで効果があるのは、シャンプーを使用することによって頭皮環境が損なわれている場合のみといえます。

ただし、湯シャンを実践すれば、頭皮に皮脂が程よく残り、髪がしっとりと落ち着きます。

すると、髪がまとまりやすくなり、多少のくせであれば、目立たなくなることも。

くせを根本的に改善できるわけではありませんが、湯シャンを取り入れることで、見た目の印象は変えられるかもしれません。

湯シャンで頭皮環境が悪化した時は、くせ毛になる可能性も

湯シャンは、人によっては頭皮環境が悪くなり、さらにくせが強く出るといった事態を招くこともあるので注意しましょう。

湯シャンは、正しく行わなければ、毛穴詰まりを引き起こす可能性があるのです。

というのも、湯シャンはシャンプーを使うのに比べて、洗浄力が弱いというデメリットがあります。

そのため、シャンプーで洗うよりも、時間と手間がかかります。

十分に時間をかけてお湯で流さなければ、汚れを落としきることができません。

もし頭皮に汚れが残ったままになっていると、その汚れが毛穴に入り込み、毛穴の形を変えてしまいます。

するとそこから細く弱い髪や、曲がったりうねったりした髪が生えてきてしまうのです。

また、頭皮に残った汚れは、くせだけでなくさまざまなトラブルを招くこともあるので注意しましょう。

このように、湯シャンはくせ毛を治せる可能性もありますが、人によっては頭皮環境を悪化させることもあります。

湯シャンをすれば必ずくせ毛が治る、とはいえないので、試してみる場合は自分の肌質や頭皮の状態、くせ毛の原因をしっかりと見極め慎重に行うようにしましょう。

(まとめ)くせ毛は湯シャンで治りますか?

1. 湯シャンを実践すれば、くせ毛が治ることもあります

湯シャンには、頭皮環境を改善する効果が期待されています。

湯シャンを実践することで頭皮環境がよくなれば、くせ毛が治るかもしれません。

ただし、くせ毛の原因によっては改善できない場合もあるので、注意する必要があります。

2. 湯シャンで乾燥を予防。くせ毛がまとまりやすくなります

湯シャンをすると、シャンプーで洗髪するのに比べて、頭皮に必要な皮脂や水分を保ちやすくなります。

そのため、頭皮の乾燥を防ぐのに役立つことでしょう。

頭皮や髪の乾燥、ダメージを防げれば、くせ毛改善につながる可能性があります。

3. 遺伝や生活習慣によるくせ毛は湯シャンでな治りにくい

くせ毛の原因には、遺伝や生活習慣、ストレスなどがあります。

これらが原因のくせ毛は、湯シャンでは治らない可能性が高いでしょう。

とはいえ、湯シャンをすれば頭皮の皮脂によって髪がしっとりと仕上がり、まとまりやすくなるので、くせが目立ちにくくなることはあります。

4. 湯シャンで頭皮環境が悪化した時は、くせ毛になる可能性も

湯シャンは、誰にでも合う洗髪方法ではありません。

人によっては、頭皮の汚れが残ってしまい、毛穴詰まりを引き起こし、かえってくせ毛を引き起こしてしまうことも。

湯シャンを実践する際は、自分の肌質や頭皮の状態、くせ毛の原因を見極め、慎重に実践するようにしましょう。