湯シャンやオリーブオイルは共通して皮脂トラブルへの対策になります


湯シャンはシャンプーを使わずお湯だけで髪や頭皮を洗う方法で、メリットは皮脂の分泌の乱れ対策になることです。

洗浄力の高いシャンプーを使用していた人などは皮脂を洗い流しすぎることで、頭皮環境の悪化につながっている可能性があります。

湯シャンはその乱れた状態を整えられると言われています。

一方のオリーブオイルは主に毛穴に詰まった皮脂や汚れを取りやすくできると言われているのです。

このような理由から湯シャンとオリーブオイルは頭皮ケアに役立つと言われているのです。

オリーブオイルは皮脂の除去に役立ち湯シャンは皮脂分泌を整えます

湯シャンやオリーブオイルは、頭皮ケアに有効と言われています。

湯シャンはお湯だけを使った洗髪方法で、シャンプーを使用しないのが特徴です。

シャンプーは主に髪の毛や頭皮の汚れを除去するためのもので、使わなければ不衛生にならないだろうかと考える人もいるでしょう。

しかし、水やお湯自体にもある程度の汚れを除去できるだけの洗浄力があるのです。

シャンプーの中には洗浄力が強い石油系界面活性剤が含まれたものなどがありますが、頭皮環境によってはトラブルを生じさせることがあるのです。

皮脂を取り過ぎてしまうと頭皮の皮膚バリアの低下につながりちょっとした刺激だけでも頭皮環境が悪化する可能性が高くなり、炎症やかゆみ、フケなどが生じる可能性もあります。

しかし湯シャンは一部のシャンプーのように皮脂を取りすぎることがありません。

また頭皮の皮脂分泌の乱れについて調整してくれますから頭皮によいと言われているのです。

一方のオリーブオイルですが毛穴の皮脂詰まりなどを落とす助けとなります。

毛穴の皮脂詰まりは炎症などにつながるリスクがあります。

毛穴を綺麗にする方法の一つとしてオリーブオイルのようなオイルが助けになると言われているのです。

オリーブオイルなどのオイルが皮脂を柔らかくし、除去しやすくしてくれます。

また頭皮が乾燥しやすい人は皮脂不足が考えられるので、オリーブオイルによるマッサージをすればうるおいの保持が期待できるでしょう。

オリーブオイルはエキストラバージンオイルが無難です


オリーブオイルは皮脂汚れの除去をサポートする以外にも多くのメリットがあると言われています。

ビタミンEなど多くのビタミンや、美肌効果があると言われているスクワランが入っているのも魅力の一つでしょう。

また、頭皮が乾燥しやすい人は皮脂不足が考えられます。

オリーブオイルには皮脂と同じ成分であるオレイン酸が含まれているので、頭皮の乾燥対策にもなると言われているのです。

ヘアケアや頭皮にいいと言われるオリーブオイルですが食用のものでも使えると言われています。

しかし、より安全と品質にこだわるなら添加物などが含まれていないエキストラバージンオイルがよいでしょう。

ただ、湯シャンにも言えることですが、頭皮環境によっては症状を悪化させる可能性があるので注意が必要です。

皮脂が過剰に分泌されていたり脂漏性皮膚炎になっていたりする人だと、オリーブオイルによるヘアケアが適していない場合もあるので注意しましょう。

これは湯シャンについても同じことが言えます。

例えば皮脂分泌が多い人などは、湯シャンの洗浄力だけでは落とせない可能性も考えられるからです。

湯シャンもオリーブオイルも合う合わないがあるので、その点に注意して継続するかどうか見極めることが大切でしょう。

湯シャンもオリーブオイルも頭皮状況に合わせて行いましょう

湯シャンを行う場合、頭皮が乾燥しやすい人でも気をつけなければならないポイントがあります。

髪や頭皮の汚れが取れないような気がするという理由や、気持ちいいからという理由でお湯の温度を40度以上にするとますます乾燥が助長される可能性があるので気をつけましょう。

皮脂の分泌が多い人の場合、お湯の温度を高めにするのもよいと言われていますが、それでも40度以上になれば頭皮へのダメージが大きくなるので注意が必要です。

湯シャンをする時には40度を基準にして温度をコントロールする意識を持ちましょう。

湯シャンとオリーブオイルを併用するなら、自分の頭皮状況と相談をすることが特に大切です。

例えば頭皮が乾燥しやすい人ならオリーブオイルを控えて湯シャンだけという選択肢もあります。

皮脂分泌が多い人ならオリーブオイルマッサージで汚れを取り除き、湯シャンで流すという方法もあるでしょう。

しかしその使い分けが面倒でしたらアミノ酸系シャンプーを使うという選択肢もあります。

アミノ酸系や植物由来の界面活性剤を使用したシャンプーは皮脂を洗い流しすぎることもなく刺激も弱いため、頭皮状況を安定化させるための助けになるからです。

(まとめ)頭皮ケアに湯シャンとオリーブオイルがいいって本当?

1.湯シャンやオリーブオイルは共通して皮脂トラブルへの対策になります

湯シャンは頭皮の皮脂分泌の乱れを調整する働きがあると言われています。

一方のオリーブオイルは毛穴の皮脂詰まりの対策に役立つと言われているのです。

頭皮ケアを考える上ではこの2つを検討してもよいでしょう。

2.オリーブオイルは皮脂の除去に役立ち湯シャンは皮脂分泌を整えます

洗浄力の強いシャンプーなどは頭皮状態を健康的に保つ必要分の皮脂まで洗い流すと言われています。

湯シャンは必要分の皮脂を残して汚れだけを取り除けます。

オリーブオイルは毛穴に詰まった皮脂を柔らかくして取り除きやすくできると言われています。

3.オリーブオイルはエキストラバージンオイルが無難です

頭皮ケアのためのオリーブオイルは頭皮にいい影響を与える栄養素が多く含まれています。

しかし安全性と品質にこだわるのでしたら、添加物などが入っていない、エキストラバージンオイルを使う方がよいでしょう。

4.湯シャンもオリーブオイルも頭皮状況に合わせて行いましょう

湯シャンもオリーブオイルも個人の頭皮状況に合わせて行う必要があります。

オリーブオイルと湯シャンを組み合わせるとか、適度にオリーブオイルを使うという具合です。

また、正しい方法で行わなければ症状を悪化させる可能性もあるので注意しましょう。