産後は体内で大きな変化があるため髪のパサつきやダメージが


妊娠中から産後にかけて、女性の体内では大きな変化が起きます。

それに伴い、髪質が変化したり、大量の抜け毛で悩まされたりといった髪のトラブルが増えてしまいがち。

主な原因は、栄養不足とホルモンバランスの変化です。

赤ちゃんが体内で育つために、多くの栄養が使われます。

そのため、どうしても母体は栄養不足になり、頭皮や髪の毛には栄養が行き渡らなくなるのです。

また、妊娠前後で女性ホルモンの分泌量が急激な変化を遂げるため、バランスが乱れて健康的な髪を作り出すことができなくなります。

女性ホルモンのバランスは、産後半年から1年程度は落ち着きません。

そのため、その間はヘアケアに気をつけたほうがよいでしょう。

産後は、髪のトラブルが増えてしまいます

産前・産後の女性の体は、大きな変化を遂げます。

そのため、お産が終わってみたら体質が変わっていたということも少なくありません。

それと同様に、髪にも変化が起こる場合があります。

産後によく聞く髪のトラブルは、「白髪が増えた」と「抜け毛がひどい」の2つです。

また、そこまでの変化を感じることはなくとも、髪のパサつきが気になる、髪のまとまりがなくなった気がするといった話もよく聞きます。

これらはすべて、産後に女性の体内でさまざまな変化が起きていることが原因になっています。

ホルモンのバランスの変化が原因です


エストロゲンは毛髪を発達させ、成長を持続させる効果があり、健康な美しい髪の毛を作り出すために必要なホルモンです。

妊娠中はエストロゲンが通常より過剰に分泌されているため、本来ならヘアサイクルに合わせて抜け落ちるはずの髪の毛が、そのまま抜けずに成長し続けてしまうことがあります。

また、妊娠中は、胎内の赤ちゃんに使われる栄養が優先。

そのため、頭皮や髪の毛にまで栄養が行き渡らずに、母体の髪は栄養不足となりハリやコシが失われたり、パサついたりしてしまうのです。

逆に産後は、妊娠の終了に伴い、エストロゲンの分泌量が急激に減少します。

エストロゲンの過剰分泌で成長を持続させていた力が突然失われ、多くの髪の毛が一気に抜け落ちてしまうこともあります。

産後に、びっくりするほど毛が抜け落ちてしまうのは、エストロゲンの減少が原因です。

しかし、このお産に伴うホルモンバランスの乱れは、おおむね半年から1年程度で落ち着いてきます。

その頃には抜け毛も落ち着き、再び通常のヘアサイクルに戻ってくるはずですので安心してください。

産後は、とくに丁寧な髪のケアを心がけましょう

ホルモンバランスの乱れや、妊娠中の栄養不足で、産後の髪の毛はダメージを受けていることが多いものです。

赤ちゃんが生まれたばかりの頃は、食事が不規則になってしまったり睡眠不足になってしまったりすることも多いですよね。

ですから、自分のケアに手をかける時間も、取れないことが多いのではないかと思います。

しかし、産後は、とくに体に変化が起こりやすい時期です。

ケアをしてあげることで、髪の健康が早く取り戻せるのではないかと考えられます。

少しだけでいいので時間を作って、髪のケアに気を配ってみてくださいね。

  1. シャンプーは合っていますか?

    産後は髪質が変わってしまうことがあります。

    また、栄養不足が原因でダメージを受けている可能性も高いので、頭皮に低刺激なアミノ酸シャンプーなどのうちダメージを補う成分が含まれたものを使用するとよいでしょう。

    また、洗髪後にすばやくドライヤーで乾かすことも重要です。

  2. 頭皮マッサージで血行促進

    頭皮に栄養を運んでくれるのは血液です。

    しかし、産後は赤ちゃんのお世話で栄養不足や睡眠不足になりがち。

    そのため、少しでも効率よく栄養を運ぶことができるように、頭皮のマッサージをするといいでしょう。

  3. バランスの取れた食事を心がけましょう

    妊娠中はお腹の赤ちゃんを育てるために栄養が自然に流れていましたが、産後は、栄養が授乳のために多く使われてしまいます。

    少しでも自身の体内にも栄養を留めておくために、普段より意識してバランスのよい食事を摂りましょう。

    とくに大豆製品には、産後に不足しがちなエストロゲンに似た働きをするイソフラボンが多く含まれているので、健康な髪を作るために効果的です。

(まとめ)産後はなぜ髪がパサつきやすいのでしょうか?

1. 産後は体内で大きな変化があるため髪のパサつきやダメージが

産後は髪質が変化して、パサつきが気になる、大量の抜け毛で悩まされるといった方も少なくありません。

主な原因は、栄養不足とホルモンバランスの変化です。

しばらくは健康的な髪の毛が作りにくい状況になってしまいますので、ケアが必要です。

2. 産後は、髪のトラブルが増えてしまいます

産後は、パサつきが気になる、まとまりがなくなるなど髪の毛に変化が現れます。

急に白髪が増えた、大量の抜け毛が発生するなどの毛髪トラブルで悩む方も多いようです。

これらは産後の体の変化が原因になっています。

3. ホルモンのバランスの変化が原因です

髪の毛の育成や成長の持続に影響を及ぼす女性ホルモンのエストロゲンは、お産の前後で急激に変化します。

その結果、抜け毛や白髪などのトラブルが起こりやすくなるのです。

半年から1年程度で落ち着くので安心してください。

4. 産後は、とくに丁寧な髪のケアを心がけましょう

ホルモンバランスの乱れや、妊娠中・授乳中の栄養不足が原因で、産後の髪の毛はダメージを受けていることが多いものです。

なかなか自分のための時間が作ることが難しいかもしれませんが、ケアをすることで髪の健康は早く取り戻せます。