はい。バランスのよい食事で、ハリやコシを取り戻しましょう


髪の毛に弾力があり、しなやかで健康的な状態を指して「ハリ」や「コシ」があるといいますよね。

髪の毛が健康な状態を保つためには、食事の内容に偏りがなく、必要な栄養素がしっかりと補えていることが大切です。

髪の毛の主成分であるタンパク質や、健康的な髪を作り出すために必要な亜鉛、ビタミン群などを積極的に摂取しましょう。

しかし、ハリやコシがなくなってしまう理由は、食事だけではありません。

生活習慣の乱れ、加齢、パーマなどによるダメージも大きな影響を及ぼします。

そのため、食事の内容だけでなく、あわせて生活習慣や頭皮の健康状態を改善していくとよいでしょう。

ハリとコシは、髪の毛の健康状態を表します

髪の毛の話題でよく出てくる「ハリ」と「コシ」とは、何を表しているのでしょうか。

ハリとは、髪の毛の強度を指します。

一定の方向に引っ張っても、ブチッと切れたりしない髪の毛がハリのある髪。

そして、コシは髪の毛の弾力性やしなやかさです。

シャンプーのCMなどで、指に髪を巻き付けた時にプルンと戻るシーンをよく見かけるのではないかと思います。

あのように真っすぐに戻ろうとする力のある髪の毛がコシのある髪ということになります。

つまり、ハリとコシのある髪の毛とは、しなかやかで弾力がある健康的な髪の毛ということです。

ハリやコシを取り戻すための食事をしましょう


髪の毛のハリやコシを取り戻すためには、健康的な頭皮と髪の毛を作る必要があります。

そのためには、髪の毛の主成分であるタンパク質や、亜鉛などのミネラル、ビタミンB群を積極的に摂取しましょう。

タンパク質

髪の毛の90%以上はタンパク質です。

ただし、タンパク質は皮膚や筋肉はもちろんのこと、内臓や血液を作るためにも使用されています。

人の体は生命を維持するために優先順位が高いものから栄養が使われるため、髪の毛のために使われるのは最後の方になってしまうのです。

そのため、摂取した栄養の全体量が不足していると、髪の毛まで行き渡らない可能性があります。

良質な動物性タンパク質や植物性タンパク質を、バランスよくしっかりと摂取しましょう。

亜鉛

食事によって体内に取り込まれたタンパク質は、髪の毛の成分であるケラチンに変換されます。

その際に必要になるのが亜鉛です。

また、抜け毛の原因となる5αリダクターゼという成分を抑制する働きもあります。

亜鉛はストレスや疲労が溜まると不足しやすい栄養素なので、体が疲れていると感じる時は意識的に摂取するとよいでしょう。

卵はタンパク質だけでなく、亜鉛やビタミンも多く含まれるのでお薦めです。

ビタミンB群

ビタミンB群は細胞の活性化を促し、寿命を延ばす働きがあります。

とくにビタミンB6はケラチンを作り出す時に必要な亜鉛をサポートする役割があるので重要です。

ただし、ビタミンB群は水溶性のため尿などに排泄されてしまうことが多く、一度に多く摂取しても体の中に留めておくことができません。

毎日コツコツと摂取しましょう。

食事以外の対策も重要です

ハリとコシのある健康な髪の毛を作り出すためには、食事だけではなく内外からのケアが必要です。

内側からのケア

必要な栄養を頭皮に運ぶためには、血液が必要です。

血行が悪いと頭皮の隅々まで栄養が行き届かなくなりますので、頭皮はもちろん首や肩のマッサージをして血行促進を心がけましょう。

睡眠不足や過度のストレスは自律神経の乱れに繋がり、ホルモンバランスが崩れる原因となります。

女性ホルモンのエストロゲンが減少すると、髪の毛の成長が悪くなったり、毛髪サイクルを早めてしまったりする原因になるので注意が必要です。

外側からのケア

髪の毛がダメージを受けてキューティクルが剥がれてしまうと、内部のタンパク質や水分が流出してしまい健康な髪の毛を維持することができません。

そのため、髪に優しいアミノ酸系のシャンプーを使用し、すすぎを丁寧に行いましょう。

また、洗髪後はできるだけ早くドライヤーを使って乾かしましょう。

(まとめ)髪の毛のハリやコシは、食事の内容を見直したら戻りますか?

1. はい。バランスのよい食事で、ハリやコシを取り戻しましょう

ハリやコシのある健康な髪になるために、タンパク質や亜鉛、ビタミン群をバランスよく摂取しましょう。

しかし、ただ栄養が足りているだけではダメです。

あわせて生活習慣や頭皮の健康状態も改善していく必要があります。

2. ハリとコシは、髪の毛の健康状態を表します

ハリとは髪の毛の強度、コシは髪の毛の戻る力を表します。

つまり、ハリとコシがある髪の毛は、健康で弾力性の高い髪の毛ということ。

ハリとコシのある髪のイメージはCMでよく見かける「指で巻いた時に、プルンと戻る感じ」です。

3. ハリやコシを取り戻すための食事をしましょう

髪の毛のハリやコシを取り戻すためには、健康的な頭皮と髪の毛を作る必要があります。

良質なタンパク質や亜鉛、ビタミンB群を積極的に摂取することが大切。

とくにタンパク質は不足すると髪にまで行き届かなくなりがちです。

4. 食事以外の対策も重要です

ハリとコシのある髪の毛を作り出すには、食事だけでなくケアも必要です。

血行をよくする、ストレスや睡眠不足を減らす等に加えて、外からのダメージを防ぐためにシャンプーの種類や洗い方に注意するとよいでしょう。