喫煙は女性のヘアサイクルに大きな影響を与えます。


喫煙が体に様々な害を及ぼすことは周知の事実です。

タバコの値上げなどにより男性の喫煙者が減ってきているのに対し、喫煙をしている女性は増加傾向にあるようです。

タバコは病気だけでなく、肌や髪にも悪影響を与えます。

タバコに含まれるニコチンには血管を収縮させ細くする働きがあり、全身の血行を悪くするからです。

血行不良になると、優先順位の低い頭皮への血行はとても悪くなり、髪をつくる毛母細胞には栄養がいきわたらなくなってしまうという栄養不足状態が起こります。

通常人間の髪には3年から5年の成長期がありますが、頭皮の血行不良が続くと、髪は成長することが出来ず細くなりコシも失います。

そのうちに細く短いまま抜け落ちてしまうのです。

ボリュームがなくなり薄毛の状態になることもあります。

健康なヘアサイクルでは、1日の抜け毛の平均は100本前後です。

もし喫煙者で抜け毛がかなり多い、薄くなってきたという症状があれば、それは喫煙のためにヘアサイクルの乱れが起きているといえます。

喫煙はビタミンも大量消費する

健康な髪や頭皮を作るには、ビタミンが欠かせません。

しかし喫煙することで体内のビタミンは大量に消費されてしまうことが分かっています。

それは、ニコチンなどの有害物質を攻撃するため発生してしまう活性酸素とビタミンが戦うためです。

ビタミンCが不足すると血管や頭皮が弱くなり、栄養の吸収がスムーズに行われません。

免疫力が低下し、皮膚の老化も早めるため、頭皮が硬くなることもあります。

また、ビタミンEが不足すると、血がスムーズに流れなくなります。

頭皮や髪には、乾燥やふけをおさえ、細胞分裂を正常に保つビタミンAも必要です。

喫煙はこれらのビタミンを大量に消費してしまうため、喫煙者は通常の2倍の量のビタミンを摂取する必要があるといわれているほどです。

ヘアサイクルの改善には禁煙が欠かせない


ヘアサイクルの乱れは、体質や遺伝、よくない生活習慣が原因になることもあります。

しかし、喫煙が抜け毛や薄毛と密接に関係していることは明らかです。

美しくいたい女性にとって喫煙はあまりにデメリットが多いことを理解しましょう。

育毛したい、ヘアサイクルを改善したいと望まれるなら、まずは禁煙をすることが欠かせないでしょう。

禁煙することで抜け毛が減り、髪がしっかりしてきます。

禁煙すると顔の色も明るくなります。

規則正しい生活をおくり、適度な運動、質の良い睡眠などを心がけ健康なヘアサイクルを取り戻しましょう。

禁煙をはじめ、髪の休止期である3ヵ月が過ぎるころ、頭皮や髪の変化を感じられるようになる人が多いです。

禁煙しながら育毛対策

タバコを吸わないとイライラする、ストレスがたまるという人がいますが、そのストレスの原因こそタバコなのです。

タバコを止める経緯は辛いと思いますが、禁煙外来などを上手く利用し禁煙にチャレンジしてみましょう。

禁煙すれば、これまで滞っていた頭皮の血流がよくなり、毛母細胞に栄養分がしっかり届くようになります。

髪や頭皮が徐々に変化していく様子が分かります。

禁煙に合わせて髪によいたんぱく質やビタミン、ミネラルが豊富な食事もとりましょう。

食事でとり切れない場合には、サプリメントなどを利用すると便利です。

アルコールは控えめに、睡眠もきちんととることが大切です。

また、シャンプーや育毛剤などは女性専用の体質に合ったものを使用しましょう。

頭皮を清潔に保つこと、頭皮をマッサージして、血行をよくすることが大切です。

(まとめ)女性の喫煙とヘアサイクルの乱れに関係はあるのか?

1.喫煙は女性のヘアサイクルに大きな影響を与えます。

喫煙により頭皮の血行不良が起こると、毛母細胞に栄養がいきわたりません。

髪は成長することが出来ず細くなり、コシも失い成長せず短いまま抜け落ちてしまいます。

喫煙者で大量の抜け毛や薄毛の症状があれば、ヘアサイクルの乱れが起きている可能性が高いです。

2.喫煙はビタミンも大量消費する

健康な髪や頭皮を作るには、ビタミンが欠かせませんが、喫煙すると体内のビタミンは大量に消費されてしまいます。

ビタミンが不足すると血管や頭皮が弱くなり、血行不良になり細胞分裂が上手に行われなくなります。

喫煙者は通常の2倍の量のビタミンを摂取する必要があるといわれています。

3.ヘアサイクルの改善には禁煙が欠かせない

喫煙が抜け毛や薄毛と密接に関係していることは明らかです。

ヘアサイクルを改善したいと望まれるなら、まずは禁煙をすることが欠かせないでしょう。

禁煙して髪の休止期である3ヵ月が過ぎるころ、抜け毛が減り、髪がしっかりするなど、変化を感じられるようになる人が多いです。

4.禁煙しながら育毛対策

禁煙し頭皮の血流が改善、毛母細胞に栄養分がしっかり届くようになると、髪や頭皮が徐々に変化していきます。

髪によいたんぱく質やビタミン、ミネラルが豊富な食事をし、よい睡眠をとりましょう。

シャンプーや育毛剤などは女性専用のものを使用し、頭皮をマッサージして、血行をよくすることが大切です。