コーヒーには女性の育毛によい物も悪い物も含まれています


コーヒーのような嗜好品は適量を楽しんで飲むことが、育毛のためにはよいのです。コーヒーには、血行をよくするクロロゲン酸も睡眠を邪魔するカフェインも含まれています。

他、育毛に効くと言われる成分も、逆に抜け毛や切れ毛などを起こす成分も少しずつ1杯のコーヒーには入っているのです。

そしてこれはどの食べ物にも言えることですが、取り過ぎも不足も栄養バランスを崩し、健康な育毛を阻害します。

たとえばカフェインを適度に摂取すると、頭がスッキリして眠気がなくなり、仕事や勉強がはかどります。

しかしカフェインを過剰摂取すると十分な睡眠が取れなくなり、イライラして休息ができずにホルモンバランスを崩す原因になり、育毛の妨げになってしまいます。

育毛にとっては良し悪し両面があるコーヒーですが、適度に楽しむ生活を送りましょう。そのような生活は、肉体的にも精神的にも健康的で余裕があるということになり、育毛を促進する生活になるのです。

コーヒーが育毛に良いと言われる点

クロロゲン酸

ポリフェノールの一種で、強い抗酸化作用を持っています。脂肪の吸収抑制、発がん予防、糖尿病予防などが期待されています。

そして育毛に関していえば、血流を良くする働きがあります。血流が上がると、頭皮の新陳代謝が良くなり、毛髪に栄養が届いて成長させます。

カフェイン

頭をスッキリさせるので、勉強や仕事がはかどります。目覚めや気分転換、ストレス解消になります。血管を広げる作用もあります。

また利尿効果があり、脱毛ホルモンであるジヒドロステインを排出して育毛を促進します。

その他

高価な薬や育毛剤と比べて、価格が安く、スーパーやコンビニ、自動販売機で一年中手に入りやすく、世界中で販売されているので、入手しやすいです。

お湯さえあれば簡単に飲むことが可能です。

コーヒーが抜け毛や細毛になる原因

カフェイン

カフェインは身体を冷やしたり、眠りを浅くしたりします。また身体の中で育毛効果のあるアデノシンをいう物質を抑制して、育毛を妨げることが判明しています。

タンニン

コーヒーに含まれるタンニンが亜鉛の吸収を阻害し、ケラチンというタンパク質を作り出せなくします。

その結果、切れ毛や細い毛の原因になり、毛髪が十分成長できなくなります。また亜鉛が不足すると頭皮環境が悪化します。

砂糖・ミルク・クリーム

女性に人気のあるコーヒーはミルクやクリームを使用した甘いものです。

これらには糖や脂肪が多く含まれています。肥満の原因になり、糖はヒアルロン酸が体内で生成されるのを妨げ、頭皮が潤えなくなってしまいます。

コーヒーの飲み方を変えて育毛に繋げましょう

コーヒーは安価で入手しやすい飲み物です。

だからといって頭をハッキリさせるために、濃いコーヒーを一日に何倍を飲むことは、飲み過ぎになり育毛を阻害します。

またコーヒーを大量に飲んで仕事や勉強をするという方法は、運動不足や過剰なストレスを起こし、育毛をますます阻害します。

コーヒーは一日2~3杯にとどめましょう。

また砂糖やミルク、クリームを大量に入れたスイーツのようなコーヒーは、ストレス解消にはよいですが、肥満の原因になるので時々にしましょう。

コーヒーを飲みすぎていると思う方は、生活全般を見直し、コーヒーの代わりのリフレッシュ方法やストレス解消方法を見つけることで飲み過ぎを減らすことができます。

たとえば休息や睡眠の質をあげたり、軽い運動やストレッチを習慣づけましょう。それにより、運動不足による血行不良や冷えを解消でき、育毛を阻害する原因を除去できるのです。

(まとめ)コーヒーの飲み過ぎは女性の育毛に悪影響?

1.コーヒーには女性の育毛に良い物も悪い物も含まれています

コーヒーには、クロロゲン酸のような育毛によいものも、カフェインのように育毛を阻害するものも含まれています。

カフェインは適量ならばストレス解消などになりますが、過剰摂取すると睡眠を邪魔し、その結果育毛を阻害するのです。

2.コーヒーが育毛によいと言われる点

コーヒーは安くて簡単なリフレッシュ方法です。

カフェインの眠気覚まし効果や利尿作用で育毛に悪いホルモンを体外に排出する作用、クロロゲン酸の抗酸化作用や血流をあげる作用は、育毛にとってよいとされる点です。

3.コーヒーが抜け毛や細毛になる原因

カフェインは冷えの原因になったり、アデノシンの分泌を抑制して育毛を邪魔します。またタンニンは亜鉛の吸収を阻害して、毛髪の元であるケラチンの生成を妨げます。

砂糖やクリームに含まれる糖や脂肪は肥満の原因になります。

4.コーヒーの飲み方を変えて育毛に繋げましょう

コーヒーをたくさん飲んで仕事や勉強などを頑張ろうとすることは、身体に負担をかけ、ストレスの原因になります。

コーヒーは一日数杯のリフレッシュ程度の量にして、生活習慣を見直すと、育毛によいのです。