極端な食事制限を伴うダイエットは育毛に影響を与えます。


即効性のダイエットとして、特定の食品しか取らない、または特定の食品を一切取らないような極端な食事制限は危険です。

育毛を促すためには、栄養バランスのよい食事は不可欠です。
たとえ食事制限をして痩せたとしても、髪の毛にダメージが残ってしまっては取り返しがつきません。

また食事制限によるストレスも髪の毛に影響があります。
育毛に力を注いでも抜け毛を増やしてしまっては、努力が水の泡になってしまいます。

そこでおすすめのダイエット方法は運動によりカロリーを消費させる有酸素運動です。
運動することにより身体の血行がよくなる、またストレスの発散にもなり育毛を促すことになります。

体重が減り、髪の毛にもよい結果が訪れるなんて、チャレンジする価値大です。

髪の毛によい食べ物とは?

髪の毛の主成分はケラチンというたんぱく質です。
育毛のためには、良質なたんぱく質を取ることが大切です。

そして髪の毛の成長を促すビタミンやミネラルも欠かせません。
それらを含む食品をいくつか紹介します。

  • たんぱく質・鶏肉・卵・牡蠣・豆類など。

    それぞれ、たんぱく質が豊富に含まれ、髪によい栄養素がプラスされています。

  • ビタミン・ミネラル・緑黄色野菜・サーモン・豚肉・鰻・ゴマ・海藻・ニンニク・コーン油など。

    コーン油など植物油には、ビタミンEが含まれていますが、取り過ぎは注意しましょう。

ただしこれらの食品だけを取ればいい訳ではありません。
栄養のバランスを考え、食事を取ることで育毛にも好影響を与えられます。

しかしすぐに結果を出すのは難しいので、日々の積み重ねが大切です。

育毛のためにもストレスをためない生活を。

ストレスが髪の毛に与える影響とは

強いストレスを感じると身体にはさまざまな不調が起こります。
不調のひとつに自律神経の乱れがあります。

ストレスを感じている時には、「交感神経」が緊張し、血管を収縮させ血液の流れが悪くなります。

全身の血行不良を起こし、頭皮も血行不良となります。
その結果、髪の毛が上手く育たず、抜け毛や薄毛という症状を引き起こしてしまうのです。

ストレスと上手く付き合う方法

現代社会でストレスを感じずに生活をするのは難しいでしょう。
ストレスは溜めこまず、早めに解消するのがベストです。

方法のひとつとして挙げられるのが運動です。
運動というと大変そう、体力がないからムリなどと敬遠されがちですが、散歩をするだけでも大丈夫です。

歩幅をいつもより広めにする、歩く速さを意識する、というだけでも、十分な運動になります。
気分転換にもなりますが、歩き終わった後の達成感が一番のストレス発散になるでしょう。

また全身の血流も良くなりますので育毛にもプラスになるというメリットもあります。
さらに身体を動かすことにより夜の睡眠の質も上がります。

良質の睡眠も育毛には欠かせないものです。
ストレス解消に散歩はおすすめです。

ダイエットに効く有酸素運動はどんな運動?

ストレス解消方法として散歩をおすすめしましたが、ダイエットを考えた時は、身体の脂肪を燃焼させるための運動が必要になってきます。

全身に酸素を取り入れ、体内の脂肪を燃やす運動として有酸素運動が適しているといわれています。

有酸素運動とはどんな運動でしょうか。
例を挙げると、ジョギングやウォーキング・ヨガ・水泳など、時間をかけて運動するイメージです。

それに反して、無酸素運動もあります。
重いバーベルを挙げるなど息を止めて一気に力を入れる筋力トレーニングや息が切れるほど激しい動きの短距離走なども無酸素運動です。

しかし有酸素運動によるダイエットは即効性がなく、少しずつ結果が表れますので、継続することがもっとも大切なことです。
「継続は力なり」、それは育毛に関しても通じることでしょう。

(まとめ)ダイエットは女性の育毛を阻害する要因になるの?

1.極端な食事制限を伴うダイエットは育毛に影響を与えます。

育毛には栄養バランスの取れた食事が不可欠です。
食事制限によりストレスをためてしまうこともあります。

有酸素運動によるダイエットがおすすめです。
運動をすることによるメリットは多数あります。

大切なのは、継続することです。

2.髪の毛に良い食べ物とは?

髪の毛の主成分はケラチンというたんぱく質です。
育毛には良質のたんぱく質とビタミンやミネラルが豊富に含まれた食品を十分にとることが重要です。

栄養のバランスを考えながら食事を取ることで育毛にも好影響を与えられます。
しかしすぐに結果を出すのは難しいので、日々の積み重ねが大切です。

3.育毛のためにもストレスをためない生活を。

ストレスを感じると自律神経が乱れ、全身の血行不良を起こします。
頭皮も影響を受け、抜け毛や薄毛の原因になります。

しかし現代社会で、ストレスを感じずに生活するのは難しいでしょう。
軽い運動など自分に合った気分転換やストレス発散方法を実践しましょう。

4.ダイエットに効く有酸素運動はどんな運動?

有酸素運動は、身体に酸素を取り入れ脂肪を燃焼するための運動です。
ダイエットに適しているといわれる運動で、ウォーキングや水泳、ヨガなどです。

有酸素運動は即効性がないので、継続することが大切です。
継続が大切なのは、育毛にも通じるところでしょう。