運動不足の解消によって育毛がうまくいきます


育毛と運動は関係ないように思えます。

しかし、軽い運動でも毎日続けることで、ストレッチ効果があがり、新陳代謝が良くなり、身体が冷えにくくなります。

それにより、血液の循環が良くなるので、栄養が毛髪にまで届きます。

その上、心肺機能も向上します。

また、運動することはストレス解消にもつながり、ホルモンバランスを改善する効果も期待できます。

身体が適度に疲れると、睡眠の質も向上し、より多くの成長ホルモンが放出されるのです。

それに対して、運動不足は育毛を邪魔します。

血流が滞るので、頭皮に栄養が回らず、育毛ができなくなります。

肥満によって頭皮が脂っぽくなったり、頭皮が不潔になるので、抜け毛が増えるのです。

なによりも女性の育毛にとって大事なホルモンバランスは、良い生活習慣、つまり、食事内容、ストレス解消、そして適度な運動によって保たれるのです。

運動不足な生活習慣をお持ちの方、ぜひ少しずつでも運動を始めて育毛に繋げましょう。

軽めの運動を毎日続けることから始めよう

急に今まで行ったことのないような運動を始めると、身体がついて行かずに、怪我の元になります。

また、運動するために高い入会金や会費を払ってスポーツジムに入ったり、高価なウエアやシューズを買いそろえたりする必要もありません。

最初は、テレビに合わせて体操する、いつもの駅よりも一駅前で降りて、一駅分歩くようにする、などの簡単なことだけでもいいのです。

金銭的にも体力的にも軽めの運動から始めることが大事です。

何よりも大切なことは、毎日5分でも続けること、身体に運動する習慣をつけることなのです。

家事の隙間や待ち時間を利用してできるストレッチや、近所の散歩から始めるウォーキングのような有酸素運動がおすすめです。

運動にプラスして食生活にも気を付けよう


運動をするとテストステロンという男性ホルモンが出ます。

このホルモンは抜け毛の原因になると言われますが、だからといって運動しない理由にはなりません。

運動をいつもしているアスリートの女性に毛髪が薄い人がいないのは、運動する女性は良く食べ、良く睡眠をとるという健康的な生活をしているからです。

したがって運動を始めたら、今まで以上に食事の内容を充実させ、栄養が偏って育毛を妨げないようにしましょう。

ところで運動するとお腹が空き、気分も高揚するので、手っ取り早く満腹になれる肉や炭水化物、そしてお酒に手がでやすいのですが、それでは肥満に繋がり、育毛の目的とは逆方向になってしまいます。

タンパク質、ビタミン、ミネラルを十分に摂取できるように、肉と魚、野菜と種類豊富に食べていきましょう。

肥満を解消することが育毛につながる

運動不足は肥満の大きな原因です。

女性は身体の構造上、どうしても脂肪がつきやすく、食事や運動を意識して行わないとすぐに肥満に繋がります。

肥満になると、汗をかきやすいので頭皮が不潔になりやすくなります。

きちんと髪を洗わないと抜け毛や細い毛になってしまうのです。

また、頭皮からより多くの脂が出るので、毛穴に脂が詰まりやすく、脂漏性の抜け毛が起こりやすくなります。

その上、肥満の方は血中コレステロールや中性脂肪が多いので、血流が悪くなり、頭皮や毛髪まで栄養が届きにくくなるため、毛髪が成長する前に抜けてしまいます。

つまり、毛髪の悩みは身体と心を含めた全体の問題と密接に関係しているのです。

運動不足を解消して、肥満から脱出することは、育毛を促すための良い方法です。

生活習慣を改善してもすぐに肥満が解消できないように、運動を始めても育毛に効果があると実感できるまでには数か月はかかるかもしれませんが、毎日の積み重ねこそが大事なのです。

(まとめ)運動不足は女性の育毛にとって妨げになりますか?

1.運動不足の解消によって育毛がうまくいきます

運動不足を解消すると、血流が良くなるため、栄養が頭皮や毛髪まで届きます。

またストレスも解消でき、睡眠の質も向上するので、女性のホルモンバランスが整えられます。

これにより育毛が上手くいくのです。

2.軽めの運動を毎日続けることから始めよう

近所の散歩や隙間時間を利用してのストレッチといった、準備がいらずに道具を新しく買う必要が無く、軽めで簡単にできる運動から始めましょう。

大事なことは、5分でもいいから毎日運動することです。

3.運動にプラスして食生活にも気を付けよう

運動をするとテストステロンという抜け毛につながるホルモンが出ますが、このホルモンはタンパク質を筋肉に変える働きがあります。

よって、運動に加えて、タンパク質、ミネラル、ビタミンをバランス良く食べるように心がけましょう。

4.肥満を解消することが育毛につながる

肥満状態だと、血管の中にコレステロールや中性脂肪がたまり、血流が悪くなります。

これでは身体の末端である頭皮に栄養が届きません。

運動による効果はすぐには現れませんが、毎日の習慣づけが育毛に繋がります。