はい。脂っぽい頭皮に効果的だといわれています


頭皮がベタベタする、脂っぽいといった悩みを抱えていませんか。
そんな悩みがある場合は、頭皮の皮脂が過剰に分泌されている可能性があります。

頭皮の皮脂は本来、必要なものです。
皮脂という皮脂腺から分泌される脂で、頭皮を保護する役割があります。

しかし、皮脂が大量に出てしまうとベタつきが生じてしまうのです。
そんな皮脂の過剰分泌を抑えて、頭皮のベタつきを改善するにはアミノ酸シャンプーがおすすめです。

アミノ酸シャンプーは洗浄力が穏やかなので、皮脂の過剰分泌を防ぎ、頭皮の脂っぽさが解消する効果が期待できます。

頭皮脂は大量に分泌されると育毛を阻害する原因になります

頭皮の皮脂が大量に分泌されてしまうと、さまざまな問題を引き起こす可能性があります。
たとえば、大量に分泌された皮脂が酸化し、嫌なにおいを発生させたり、皮脂が刺激となってかゆみや湿疹を引き起こしたりする恐れもあるのです。

また、たくさん分泌された皮脂は、毛穴に詰まって古い角質と混ざって角栓をつくってしまいます。すると毛穴が塞がれて、毛穴内部で雑菌が増殖を招いてしまいます。

毛穴の中でアクネ菌が増えすぎると頭皮ニキビの原因になり、マラセチア菌というカビが繁殖すると脂漏性皮膚炎を引き起こす危険性をはらんでいるのです。

このようなさまざまな頭皮トラブルが起きている状態は、髪の成長にも悪影響を及ぼし、抜け毛を増加させたり、育毛を妨げたりすることがあるので注意しなければなりません。

皮脂を根こそぎ落としてしまうのも危険


頭皮が脂っぽい状態になってしまうと、頭皮トラブルの原因となったり、育毛を阻害したりするリスクが高まります。
しかし、だからといって皮脂を全部洗い流してしまうのは危険です。
なぜなら、頭皮脂には皮膚表面を覆って、水分の蒸発を防いだり、細菌の異常増殖を抑えたりする働きがあるためです。

もし、皮脂を全部洗い流してしまったら、当然頭皮は乾燥しやすくなります。
すると今度は頭皮が乾燥しすぎて、フケやかゆみといった頭皮トラブルを引き起こしてしまうのです。

また、皮脂を落としすぎることによって、乾燥がすすみ、さらに皮脂が大量に分泌されるという悪循環が生まれる可能性がある点にも注意しなければなりません。

このように、頭皮脂によって育毛を阻害されることもありますが、落とし過ぎは禁物です。余分な皮脂は落とさなければなりませんが、落とし過ぎは頭皮にとっても危険な状態になってしまうということを頭に入れておきましょう。

必要な皮脂を残せるアミノ酸シャンプーがおすすめです

頭皮の脂は必要なものですが、残り過ぎも厄介なトラブルを引き起こしてしまいます。
そこで、おすすめなのがアミノ酸シャンプーです。

アミノ酸シャンプーは、洗浄力が穏やかで皮脂を洗い流しすぎないというメリットがあります。

頭皮に必要な皮脂を残してくれるので、乾燥を抑えられ、使っていくうちに皮脂の過剰分泌を予防するのに役立つといわれています。

これまで洗浄力の強いシャンプーで洗っていたという場合は、はじめはすっきりと洗えていない気がして不安になるかもしれません。
しかし、使っていくうちに頭皮環境がよくなれば、ベタつきが気にならなくなったり、頭皮が軽くなったような感覚を得られたりするはずです。

ただし、注意しなければならないのは、もともと皮脂が多い、オイリー肌タイプの方が使用する場合です。
というのも、アミノ酸シャンプーは洗浄力が弱いので、皮脂が多いタイプの場合はきちんと皮脂が洗い流せず、トラブルを招くこともあります。

自分の頭皮の状態を見極めながら、アミノ酸シャンプー使用するようにしてください。

(まとめ)育毛を阻害する頭皮脂には、アミノ酸シャンプーが効果的?

1. はい。脂っぽい頭皮に効果的だといわれています

ベタつきや脂っぽい頭皮は、皮脂が活発に分泌されているのが原因です。
皮脂の過剰分泌を防ぐ効果が期待できるアミノ酸シャンプーを使えば、頭皮のベタつきを改善する効果が期待できます。

頭皮が脂っぽいと悩んでいる方は、アミノ酸シャンプーを試してみるとよいでしょう。

2. 頭皮脂は大量に分泌されると育毛を阻害する原因になります

皮脂がたくさん分泌されていると、嫌なにおいやかゆみ、湿疹といった症状を引き起こす、あるいは頭皮ニキビや脂漏性皮膚炎などの深刻なトラブルを招く危険性があります。

頭皮環境が悪くなり、育毛にも悪影響を与えることもあるので注意しなければなりません。

3. 皮脂を根こそぎ落としてしまうのも危険

皮脂がたくさん分泌されていると、育毛を阻害する原因になりますが、だからといって皮脂を全部取り去ってしまうのは考えものです。
皮脂がなくなってしまうと頭皮は乾燥状態になり、フケやかゆみを引き起こすこともあるためです。

また、乾燥が原因で皮脂の過剰分泌が起こるという悪循環になることもあります。

4. 必要な皮脂を残せるアミノ酸シャンプーがおすすめです

適度に頭皮の皮脂を残して洗えるアミノ酸シャンプーを使えば、頭皮の乾燥を和らげ、皮脂の過剰分泌を防げます。
ただし、皮脂がもともと多い、脂性肌の人は、皮脂が落としきれずトラブルを引き起こす可能性があるので注意してください。

自分の頭皮の状態を見極め、自分に合っているものを使用しましょう。