頭皮のケアは健康で美しい髪を維持するケアにつながります


頭皮のケアが気になり始めるのが30代、40代ではないでしょうか。
以前は気にならなかった頭皮のニオイや脂っぽさ、あるいは乾燥といった悩みをもつ女性は多いと思います。

これまで髪の毛を美しく健康に保つケアを続けてきて、さらに頭皮のケアまで……と負担の大きさを感じる人もいるのではないでしょうか。

しかし、当然のことながら、健康で美しい髪は健康な頭皮から生えるもの。
頭皮を意識したケアは、自然に頭髪ケアに通じているのです。

新たにいくつものアイテムを購入したり時間をかけたりするのではなく、ヘアケア剤を替えたり、ケアの内容を見なおしたりすることで、頭皮ケアは可能です。

年齢を重ねる過程で、頭皮や髪の健康に関わっているといわれる女性ホルモンは減少していきます。
そのような体の変化に対応したヘアケアに切り替えていくことに加えて、生活習慣についても、年齢に応じた見直しが大切です。

食事のバランスを整え、体の代謝を上げる工夫をし、十分な睡眠をとることを心がけましょう。

年齢を重ねるにつれ、頭皮の変化を感じるかもしれません

多くの女性は、髪の毛のケアには気を遣っていると思います。
30代、40代頃から、髪の毛だけでなく頭皮のわずかな違和感に気づくことがあります。
頭皮のニオイや皮脂量の増加、あるいは反対に乾燥感などがそれです。

この原因には、年齢を重ねることによる女性ホルモンの減少が関わっているとされています。20代をピークに女性ホルモンの分泌量は徐々に減っていくといわれており、体内における男性ホルモンとのバランスが、それまでと変わっていきます。

それが、頭皮のニオイや脂っぽさにつながることがあるのです。
このような頭皮の変化は、頭皮を土壌として成長していく髪の毛にも影響を及ぼす可能性があります。

将来にわたって美しい髪の毛を保つために、頭皮のケアを始めていきましょう。

頭皮の健康を守るヘアケア剤への切り替えをしましょう


10代、20代の頃、シャンプーやコンディショナーを選ぶ際には、香りや洗い上がりの髪の質感を重視していたという人も多いと思います。

しかし、頭皮が気になり始めたら、思い切って、頭皮の健康を維持するためのシャンプーに切り替えてみることがおすすめです。

頭皮の健康は同時に、健康で美しい髪の維持にもつながります。
スカルプシャンプーやコンディショナー、あるいは女性ホルモンの働きを補ってくれるヘアケア剤などを試してみてはいかがでしょうか。

香りの華やかさや、洗い上がりのつややかさなどを求めてきた人にとっては、やや物足りないかもしれません。

が、最近ではオーガニックオイルなどを使用した、爽やかな香りを楽しみながら髪の保湿もできるスカルプシャンプーも登場しています。

好みのヘアケア剤を楽しみながら探してみましょう。

生活習慣を見直し、頭皮も頭髪も健やかに保っていきましょう

頭皮ケアは、直接頭皮におこなうものだけとは限りません。
毎日の生活習慣が、頭皮や頭髪の健康に影響を与えることがあります。
決して特別なことではなく、日々の生活の中でできることを改善していきましょう。

食事のバランスに気を配り、頭皮や髪の維持に必要といわれるビタミンやミネラルをしっかり摂取できる内容を工夫しましょう。

また、軽い運動やストレッチを習慣にし、体の代謝をよくするのも効果的です。

体全体の血流がよくなり、老廃物を体外へ排出する働きが活発になることで、頭皮への酸素や栄養も十分に行き渡ることが期待できます。

忙しい毎日の中で、犠牲になりがちな睡眠も、たいへん重要です。
質のよい十分な睡眠が、頭皮のターンオーバーのリズムを整えてくれます。

(まとめ)頭皮が気になり始める年齢です。頭髪とは別々のケアが必要?

1. 頭皮のケアは健康で美しい髪を維持するケアにつながります

頭皮を意識したケアは、自然に健康で美しい頭髪ケアに通じています。

新たにいくつものアイテムを購入したり時間をかけたりするのではなく、ヘアケア剤を替えたり、ケアの内容を見直したりすることで、頭皮ケアは可能です。

2. 年齢を重ねるにつれ、頭皮の変化を感じるかもしれません

30代、40代頃から感じる頭皮のニオイや皮脂量の増加、あるいは乾燥感は、年齢を重ねることによる女性ホルモンの減少が関わっているとされています。

将来にわたって美しい髪の毛を保つために、頭皮のケアを始めていきましょう。

3. 頭皮の健康を守るヘアケア剤への切り替えをしましょう

頭皮が気になり始めたら、頭皮の健康を維持するためのシャンプーに切り替えてみることをおすすめします。
スカルプシャンプーやコンディショナー、あるいは女性ホルモンの働きを補ってくれるヘアケア剤などを試してみてはいかがでしょうか。

4. 生活習慣を見直し、頭皮も頭髪も健やかに保っていきましょう

毎日の生活習慣が、頭皮や頭髪の健康に影響を与えることがあります。
ビタミンやミネラルをしっかり摂取したり、軽い運動を習慣にして体の代謝をよくしたりするのも効果的です。

質のよい十分な睡眠も、頭皮のターンオーバーのリズムを整えてくれます。