生活習慣の乱れなどが原因で皮脂分泌が過剰になります


髪の生え際の辺りは、頭皮のなかでも皮脂分泌が多い箇所です。
ですから、頭皮の皮脂が過剰になると、その影響がでやすい部分といえるでしょう。

しかし、髪の生え際は、他人の目につきやすい場所でもあります。
周りの人に頭皮が脂っぽいと思われるのは嫌ですし、皮脂過剰は臭いや抜け毛などのヘアトラブルを招いてしまいます。

それでは、頭皮の皮脂が過剰になる原因は何でしょうか。
ストレスや不規則な生活習慣、偏った食生活が頭皮環境を乱し、皮脂過剰につながってしまいます。

また、洗髪のしすぎにより必要な皮脂までとり除いてしまうと、乾燥から頭皮を守ろうとして過剰に皮脂が分泌されることがあります。

最近、髪の生え際が脂っぽいなと感じたら、頭皮環境が乱れているサインです。
生活習慣や食生活、日々の洗髪などを振り返り、原因を探ってみましょう。
もし、ストレスや髪の洗いすぎ、生活習慣や食生活の乱れなど心当たりがあれば、それらの改善を試みることから始めてください。

不規則な生活習慣は皮脂過剰を招くことがあります

睡眠不足や運動不足に注意

頭皮の皮脂過剰は、不規則な生活習慣によって引き起こされます。
睡眠不足や運動不足は、頭皮環境を悪化させて皮脂過剰を招くことがあります

睡眠時間を充分に確保し、夜更かしは避けるとよいでしょう。

また、日頃からウォーキングやストレッチなどの、適度な運動をとりいれたいものです。
さらに、ストレスも皮脂過剰の要因となりますので、余暇にはうまくリフレッシュをしましょう。

喫煙や過度な飲酒は控えて

頭皮の皮脂過剰の原因となる生活習慣として、喫煙も挙げられます。
喫煙者で頭皮環境が良くないと感じている人は、煙草を控えて様子をみるのもよいでしょう。

また、過度な飲酒も皮脂過剰につながります。
飲酒の機会が多い、大量にお酒を飲むことがあるという人は要注意です。

心当たりのある人は、日頃から頭皮の状態を気にかけるようにして、飲酒は適量に留めておきましょう。

偏った食事が皮脂過剰の原因となることがあります

バランスの良い食事を習慣に

偏った食生活も、頭皮の皮脂過剰を招きます。

ファーストフードやスナック菓子、インスタント食品が好きで良く食べるという人は、注意が必要です。また、油っこい料理も皮脂分泌を過剰にするので、避けたいものです。

炭水化物や甘い食べ物のとりすぎも、悪影響となります。
外食やお総菜、コンビニ弁当で食事を済ませると、油っこい料理や炭水化物などに偏ってしまいます。

できるだけ家で手づくりの食事をとるよう心がけ、野菜や海草、大豆食品などをとりいれた、バランスの良い食事を習慣にしましょう。

頭皮の皮脂過剰を防ぐ食材とは

頭皮の皮脂過剰を防ぐために、頭皮環境に良い食材を積極的にとりたいものです。

ビタミンが豊富な、ほうれん草やカボチャ、納豆のほか、魚類ではサンマ、マグロ、カツオ、肉類では鶏やレバーがおすすめです。

頭皮の皮脂が多いと感じたら、このような食材をとりいれてみましょう。

頭皮の洗いすぎは皮脂分泌を過剰にします

皮脂のとり除きすぎは危険

皮脂過剰の予防には、日々の洗髪が大切です。
正しい方法で洗髪をして、余分な皮脂はしっかりと洗い流したいものです。

頭皮を洗うときには、シャンプー剤をあらかじめ良く泡立てておき、生え際から頭頂部に向かい指の腹で優しくマッサージするように頭皮全体を洗ってください。

ただし、皮脂をとり除きすぎるのは、頭皮が乾燥するのを防ぐために皮脂分泌が活発になり、皮脂過剰につながってしまいます。

1日に何度も洗髪をすることや、頭皮のこすり洗いのしすぎは、避けるようにしましょう。

洗浄力の強いシャンプー剤にも注意を

洗浄力の強いシャンプー剤も、皮脂過剰を招くことがあります。
強い洗浄力で必要な皮脂まで洗い流してしまうと、皮脂分泌を過剰に促してしまうからです。

洗浄力が優しいのは、アミノ酸系のシャンプー剤です。

頭皮の洗いすぎによる皮脂過剰が気になる人は、試してみてはいかがでしょうか。

(まとめ)髪の生え際辺りで頭皮の脂が多くなる原因は何ですか?

1. 生活習慣の乱れなどが原因で皮脂分泌が過剰になります

髪の生え際辺りの頭皮は皮脂分泌が多いので、頭皮が皮脂過剰を起こすと影響を受けやすい箇所といえます。
皮脂過剰は、不規則な生活習慣や偏った食生活、洗髪のしすぎなどによって起こります。

髪の生え際が脂っぽくなったら、頭皮環境が良くないというサインですので、日々の習慣を見直してみましょう。

2. 不規則な生活習慣は皮脂過剰を招くことがあります

不規則な生活習慣は皮脂過剰の原因となることがあります。
睡眠不足や運動不足は良くありませんので、日頃から睡眠はしっかりとり、適度な運動を心がけるようにしましょう。

また、喫煙や過度な飲酒も頭皮環境を乱し皮脂過剰を招くことがあるので、気をつけてください。

3. 偏った食事が皮脂過剰の原因となることがあります

偏った食生活が、頭皮の皮脂過剰を招くことがあります。
ファーストフードやインスタント食品、油っこい料理や甘い食べ物を好んで食べる人は要注意です。

外食は栄養が偏りがちになるので、できるだけ自宅で手づくりのバランスの良い食事をとるよう努めるとよいでしょう。

4. 頭皮の洗いすぎは皮脂分泌を過剰にします

頭皮を洗いすぎると、乾燥を避けようとして皮脂分泌が過剰になることがあります。
日に何度も洗髪をすることや、こすり洗いのしすぎは控えてください。

また、洗浄力の強いシャンプーも皮脂過剰を招くことがあるので、気になる人には洗浄力の優しいアミノ酸系のシャンプーがおすすめです。