すすぎ方次第で、育毛環境が改善される可能性があります


育毛のために、洗髪に力を入れても、なかなか効果が得られない、育毛環境が改善しないという場合、その原因は、すすぎ方にあるかもしれません。

いくら丁寧に洗髪しても、すすぎ方が悪ければ、汚れやシャンプーの成分が残ってしまい、育毛環境を阻害してしまうからです。

洗髪方法やシャンプー選びに力を入れていても、すすぎ方がおろそかになっていれば、その努力は水の泡になっても不思議ではありません。

反対にいえば、正しいすすぎ方ができれば、育毛環境が改善する可能性があるのです。

洗髪後のすすぎ方が悪いと、ヘアケアも台無しです

一般的に、育毛環境の改善というと、シャンプー方法の見直しや、自分に合ったシャンプー選びに着目されがちです。

これは、頭皮の汚れを落とし、清潔に保つことで、頭皮環境を改善し、育毛を促進すると考えられているからです。

もちろん、頭皮を清潔に保つことは大切ですし、自分に合ったシャンプーを使うことは、頭皮トラブルを防ぐのにはとても有効な手段です。

しかし、どんなに丁寧に洗っていても、どんなに良いシャンプーを使ったとしても、すすぎ方が悪ければ、効果を実感するのは難しいでしょう。

すすぎが不十分であれば、頭皮の汚れだけでなく、シャンプーの成分が残って、頭皮トラブルに発展してしまうことさえあるのです。

そのため、シャンプー選びや洗髪方法だけでなく、すすぎ方についても、見直すようにしましょう。

洗髪前のすすぎ方も、頭皮のために見直しましょう


洗髪前のすすぎも、洗髪後のすすぎと同じように重要です。

なぜなら、シャンプー前のすすぎには、頭皮や髪の大まかな汚れを落とし、シャンプーの泡立ちを助ける役割があるからです。

十分に洗髪前にすすいでいれば、シャンプーの泡立ちも良くなり、シャンプーの効果が発揮しやすくなります。

また、使用するシャンプーの量も減らせ、頭皮の刺激を軽減できるというメリットもあります。

このように、洗髪前のすすぎ方が良ければ、頭皮の負担を減らし、洗いやすくなるのです。

反対に、洗髪前のすすぎ方が悪いと、シャンプーの泡立ちが悪くなり、頭皮や髪に摩擦が起こりやすくなります。

また、髪や頭皮が十分に濡れていないと、シャンプーの濃度が濃いまま頭皮についてしまい、刺激が強くなり、乾燥や炎症などの頭皮トラブルになることもあるのです。

頭皮を清潔に保つためには、洗髪前のすすぎ方も、しっかり見直すようにしましょう。

正しいすすぎ方を取り入れて、育毛環境を改善しましょう

洗髪前、洗髪後の具体的なすすぎ方について解説します。

洗髪「前」のすすぎ方

  1. 髪を濡らす前に、丁寧にブラッシングを行う。
  2. ぬるめのお湯で頭皮と髪を濡らす。
  3. 濡らしながら、頭皮を揉むようにマッサージする。
  4. 特に、後頭部は髪が密集し、頭皮にお湯が行き渡りにくいので丁寧にお湯をかけながら、マッサージをするようにしましょう。

洗髪前のすすぎの時間は、頭皮の汚れや肌質によって変わります。

そのため、普段のすすぎ+30秒とか、+1分のように、これまでの自分のすすぎ時間より少しずつ時間を延ばしていきながら、様子を見ると良いでしょう。

洗髪「後」のすすぎ方

  1. シャンプーが終わったら、大まかにシャワーで泡を流す。
  2. 泡がなくなったら、指の腹を使って頭皮をマッサージするようにして、さらにすすぐ。
  3. シャワーをおでこの生え際から当てて、髪を後ろに流すようにすると効果的です。
  4. 特に、生え際、襟足はすすぎ残しが多い場所なので、意識して流す。

目安の時間は、一般的にシャンプーの時間の2~3倍といわれていますが、明確な根拠はありません。

シャンプー前のすすぎと同じように、いつものすすぎ+1分のように、これまでより少しずつ長くしていくと良いでしょう。

(まとめ)洗髪前後のすすぎ方で、育毛環境が良くなるって本当?

1. すすぎ方次第で、育毛環境が改善される可能性があります

どんなに良いシャンプーを使って、丁寧に洗髪していても、なかなか頭皮の悩みが改善しない場合は、すすぎ方が悪い可能性があります。

どんなに良いヘアケアを行っても、すすぎ方が悪いと汚れやシャンプーの成分が頭皮に残ってしまいます。

洗髪前後のすすぎ方を見直して、育毛環境を改善しましょう。

2. 洗髪後のすすぎ方が悪いと、ヘアケアも台無しです

洗髪後のすすぎ方が不十分であれば、どんなに丁寧に洗っても汚れを流しきることができず、頭皮が汚れたままになってしまいます。

すすぎ方が不十分だと、どんなにヘアケアに力を入れていても、その効果を十分に得ることは難しいでしょう。

3. 洗髪前のすすぎ方も、頭皮のために見直しましょう

洗髪後のすすぎと同様に、洗髪前のすすぎも大切です。

洗髪前のすすぎ方を見直せば、頭皮の汚れを落としやすくし、シャンプーの泡立ちを助ける効果があります。

また、頭皮トラブルや髪の摩擦を防ぎ、頭皮を健やかな状態に保ってくれます。

4. 正しいすすぎ方を取り入れて、育毛環境を改善しましょう

洗髪前のすすぎ方は、ブラッシングをしてから、丁寧に行います。

これまでのすすぎに、少しずつ時間を足していくと良いでしょう。

洗髪後は、すすぎ残しがないように、額の生え際からシャワーを当て、マッサージするように丁寧にすすぐことが大切です。