便秘解消は頭皮環境改善ひいてはフケを治すことに繋がります


フケが多く、抜け毛が増えてきたと悩んでいる方、毛髪以外にも体調の変化による悩みをお持ちではありませんか。

例えば、皮膚が脂っぽくなり、基礎化粧品が合わなくなったとか、便秘がちでニキビや吹き出物が増えるという状況になっていませんか。

このフケや抜け毛と、皮膚の脂性、そして便秘には関連があるのです。

それは、便秘になりやすい食生活や生活習慣は、頭皮を脂っぽくするからです。

そして、脂っぽい頭皮には、シャンプーで落としきれない埃や汚れが皮脂と混ざります。

これにより、フケの発生になってしまうのです。

大量の脂っぽいフケは毛穴を詰まらせ、抜け毛の原因になります。

また、脂っぽい頭皮では頭皮にいつもいるマラセチア菌も増加し、皮膚炎の原因になります。

さて、便秘を解消するためには、例えば、食生活を野菜中心に変えたり、定期的な運動を行ったりといった生活習慣の改善が有効な対策だといえます。

これらによって、便秘解消だけでなく、頭皮の脂っぽさがなくなり、フケが少なくなります。

同時にニキビなどの皮膚の状態も改善されていくでしょう。

しかし、脂性によるフケは便秘解消だけで全て治るわけではありません。

シャンプーやヘアケア、場合によっては薬を使ってやっと治ることもあります。

頭皮が脂っぽくても乾燥しすぎてもフケは発生します

皮膚と同じで、頭皮は新陳代謝により定期的に新しくなっています。

これまで肌表面にあった皮膚は角質となり、剥がれ落ちていきます。

これがフケです。

健康な頭皮は、程よく保湿されており、清潔で、フケは日々のシャンプーで洗い流されていきます。

ところが、便秘などが原因で頭皮の状況は悪くなり、脂っぽくなると、剥がれ落ちるはずの角質が過剰な脂と混ざり、頭皮に残ります。

これと反対に、頭皮が乾燥しすぎてもフケは増えます。

乾燥し過ぎの頭皮の場合、本来角質になるはずのない皮膚までもが剥がれ、フケになります。

この時、頭皮はバリア機能が弱くなり、傷つきやすい状態です。

フケが増える原因は脂が多過ぎや乾燥し過ぎといった頭皮環境にあるといえるのです。

頭皮の悩みと皮膚のトラブルの根本は同じ


頭皮は体や顔の皮膚と繋がっています。頭皮は皮膚の延長だと考えることができます。

つまり、ニキビや吹き出物、脂っぽく荒れている皮膚とフケの多い脂っぽい頭皮の問題は同じなのです。

そして、皮膚や頭皮のトラブルと体調も繋がっています。

ニキビや吹き出物とフケなどの頭皮環境のトラブル解決方法を考える時、体全体を考えると、便秘は深く関連したものだといえます。

便秘になりやすい生活習慣は、揚げ物やジャンクフードに偏った食事、運動不足などです。

つまり、脂っぽく高カロリーなものを食べすぎ、運動して消費しなければ過剰な皮脂分泌が起こり、これがニキビや頭皮が脂性になる原因となり、便秘も引き起こすのです。

便秘解消と頭皮環境改善のため生活習慣は3つ

  • 揚げ物とジャンクフードを減らし、野菜中心の食事にしよう

    手っ取り早く空腹を満たす揚げ物やジャンクフードばかり食べると、油を摂りすぎて、皮脂の過剰分泌を招きます。

    野菜を多く食べることは、便秘解消だけでなく、育毛に役立つビタミンなどの栄養素摂取のため重要です。

    それから、便秘にお悩みの方は、水分摂取を増やしてみましょう。

    ジュースや炭酸飲料などの甘い飲み物でなく、お茶や水を飲むようにしましょう。

    また、腸内環境改善のため、ヨーグルトや食物繊維の多い食べ物を積極的にとりましょう。

  • フケ用のシャンプーで優しく洗おう

    肌や頭皮の脂を落とすためにゴシゴシ洗うことは、頭皮を刺激し、傷つけてしまいます。

    それを防ぐためには、フケ用や脂性肌用のシャンプーを使いましょう。

    ゴシゴシ洗わなくても余計な皮脂や汚れを落とすことができます。

    その際、シャンプー前によく毛髪を梳かして、大きな汚れや埃を落とし、毛髪の隅々までシャンプーの泡が届くようにすることが大切です。

    また、ぬるま湯でゆっくりと、耳の裏や額の上の辺りまで満遍なく濯ぎ、泡を頭皮に残さないようにします。

  • 保湿は大事

    入浴後にお肌を保湿するように、頭皮も保湿することを習慣にしましょう。

    適度に保湿された頭皮は、余分な皮脂の分泌を防ぎます。

(まとめ)便秘解消の努力をすることはフケを治すことに繋がりますか?

1. 便秘解消は頭皮環境改善ひいてはフケを治すことに繋がります

フケなどの毛髪の悩みがあると、同時に便秘や肌荒れなどの悩みもある場合が多いです。

これは、便秘を起こす食生活や生活習慣が皮膚や頭皮に過剰な脂を分泌することにあります。

だから、食生活などを改善して便秘解消することは、フケを治すことになるのです。

2. 頭皮が脂っぽくても乾燥しすぎてもフケは発生します

フケは皮膚の新陳代謝によるものです。

健康な頭皮では、フケは毎日のシャンプーで洗い流せます。

しかし、過剰な皮脂分泌のせいで、頭皮でフケと脂が混ざって脂性フケになり、洗い流しにくくなり、フケが増えます。

反対に乾燥し過ぎの頭皮でも傷ついた頭皮からフケが出すぎます。

3. 頭皮の悩みと皮膚のトラブルの根本は同じ

皮膚と頭皮は繋がっているので、似たトラブルを抱えがちです。

便秘になりやすい生活習慣の乱れとは、運動不足で食べすぎた脂ものが消費されないからです。

これは過剰な皮脂分泌を招き、ニキビや肌荒れ、脂性フケや抜け毛といった育毛環境のトラブルの原因でもあるのです。

4. 便秘解消と頭皮環境改善のため生活習慣は3つ

まず、野菜中心で食物繊維を多く含む食べ物、水分や腸内環境を整えるものを積極的にとりましょう。

次に、脂性用やフケ用といった頭皮状態に合ったシャンプーで優しく丁寧に洗髪しましょう。

3つ目に、頭皮も保湿しましょう。