フケは食べ物によって出やすくなったり抑えられたりします


頭皮から発生する「フケ」は、体内環境や頭皮の状況によって現れるものです。

体の健康は毎日の食事によって作られるものですから、当然、フケも食べ者によって出やすくなったり出にくくなったりという影響を受けます。

フケが気になる方は、食事の内容について見直してみてください。

フケになりやすい食べ物を避けましょう

毎日の食事の中で、次のような「フケが出やすい食べ物」を多く摂取している方は、食事内容を見直す必要があるかもしれません。

脂質

適量の良質な脂質は、頭皮の健康のためにもよいものです。

ところが、スナック菓子やファストフードなどに含まれる大量の脂質は、頭皮の皮脂詰まりなどの原因になり、フケを引き起こす可能性があります。

糖質

糖質は、分解するためにビタミンBを必要としますが、ビタミンBは、髪の健康のためにも必要なものです。

このことから、甘いお菓子を多量に食べたり、炭水化物に偏りすぎた食事をしたりすると、頭皮の健康を保てなくなる恐れがあると考えられます。

刺激物

辛いものやスパイシーなものが好きという方はたくさんいらっしゃるでしょう。

しかし、こうした刺激物は、胃に負担をかけて皮膚を荒れさせるものでもあります。

適度な刺激物は、体を温めてくれる役割を果たす場合もありますが、特に胃が弱い方にとっては、過度の刺激物は避けた方がよい食べ物です。

食べ物はフケになりにくいものを選びましょう

フケを防ぐためには、避けるべき食べ物を知っておくのと同時に、積極的に摂った方がいい食べ物についても知っておく必要があります。

ビタミンB

フケや頭皮の炎症を抑えてくれる効果のある栄養素です。

フケが気になる方はもちろん、頭皮の健康や髪の発育が気になる方にとっても、積極的な摂取がおすすめです。

特に、マグロやニンニク、牛レバーなどに含まれるビタミンB6は、フケの改善に効果的です。

ビタミンA

ビタミンAは皮膚の潤いを保つ働きや、代謝を正常化して頭皮の状態を健全に保ってくれる働きを持つビタミンです。

フケは、頭皮の異常が原因で起こるため、皮膚の状態をよくすることが大切です。

ビタミンC

「お肌の健康に役立つビタミンといえばビタミンC」というほど、広く知られているビタミンです。

果物や野菜に多く含まれています。

ビタミンCは、お肌を美しく保つだけでなく、血行を促進する働きもあるため、皮膚の健康に大切な栄養や酸素も体中に行き届きやすくなります。

食物繊維

食物繊維には、便秘を改善する効果があります。

便秘そのものがフケの原因になるわけではありませんが、便秘がちで体内に老廃物が蓄積していると、代謝が落ちたり、肌荒れが起こったりする原因になります。

便秘がちな方は意識しておきましょう。

食事の仕方にも気を配りましょう

頭皮の状態を健康に保つためには、食事のサイクルにも注意が必要です。

同じ食事内容を摂るにしても、毎日1食で大量に物を食べる生活では、胃に負担がかかってしまいます。

なるべく決まった時間に、バランスよく3食を摂るように心がけてください。

フケを防ぐためには、一定のリズムで健康的な生活を送ることが大切です。

睡眠の時間と食事の時間は、身体のリズムを作っていくために有効なものですから、極力意識するようにしてください。

また、脂質や糖質などを極端に避ける生活もおすすめできません。

摂りすぎるとフケの原因になってしまうものであっても、まったく摂らないと、逆効果になってしまいます。

お菓子類の脂を避けて、ナッツやオリーブオイルなどの良質の油を取りましょう。

糖質も同様で、お菓子類はやめても、炭水化物は適度に摂るようにするなど、バランスのよい食事を心がけましょう。

フケの改善のためにも、頭皮の健康のためにも、まずは健康的な生活を送ることが大切です。

(まとめ)フケになりやすい食べ物となりにくい食べ物がある?

1.フケは食べ物によって出やすくなったり抑えられたりします

フケは体内で作られるものですから、食事の内容によっても出やすさが変わります。

そのため、毎日の食事内容を改善することで、フケのお悩みが改善することもあるのです。

2.フケになりやすい食べ物を避けましょう

皮脂の過剰分泌を引き起こす恐れのある脂質や、分解にビタミンBを必要とする糖質、肌荒れを起こしやすくする刺激物などは、頭皮の健康のためにあまりおすすめできない食べ物です。

3.食べ物はフケになりにくいものを選びましょう

フケを防ぐために、ビタミンBやビタミンA、ビタミンCなど、お肌の状態をよくしてくれるビタミンを積極的に摂りましょう。

便秘がちなか方には食物繊維もおすすめです。

4.食事の仕方にも気を配りましょう

フケを防いで健康的な生活を送るためには、バランスのよい食事を1日3回決まった時間に摂ることが大切です。

また、極端な食事制限はかえって頭皮の状態を悪化させる可能性があるため、気を付けましょう。