ヘマチンには毛髪を補修するなど様々な効果が期待できます


ヘマチンとは飼育牛や豚など動物の新鮮な血液が原料で、その血液を分離させるなど化学処理して作られます。

ヘマチンは傷んだ髪を補修してくれるなど、様々な効果があるといわれています。

薄毛や白髪に悩んでいる人には特におすすめの成分です。

ヘマチンが傷んだ毛髪を補修してくれるのにはヘモグロビンが関係しています

ヘマチンとは

赤血球中の大部分を占める血色素「ヘモグロビン」は、聞いたことがある人もは多いのではないでしょうか。

このヘモグロビンは「ヘム」という色素と「グロビン」というたんぱく質が結合してできており、酸素を体内に運んだり、二酸化炭素を受け取って肺まで運んだりする働きをしています。

ヘマチンは通常たんぱく質であるグロビンと結合していていますが、ヘマチンを作る際にはこのグロビンと分離させてヘマチンだけを取り出します。

そのため、ヘマチンは不安定になり、似た分子構造と結合して安定しようとします。

髪の主成分であるたんぱく質のケラチンはグロビンの分子構造と似ているため、ヘマチンが配合されているシャンプーなどを使用すると、ヘマチンはケラチンと結合します。

ヘマチンはケラチンと結合することで、結果的に髪を補修してくれます。

分子レベルで結合しているので、洗い流してもなかなか簡単には流れません。

ヘマチンの効果

ヘマチンの安全性は高く、副作用もほとんどないといわれています。

ヘマチンは髪を補修してくれるだけではありません。

次のような効果もあるといわれています。

白髪を予防してくれる

ヘマチンには黒いメラニン色素を作るためのチロシナーゼという酵素の働きを活性化する作用があるため、これから生えてくる白髪を予防する効果があるといわれています。

育毛効果

もともとヘマチンは育毛剤の成分として開発されたもののため、育毛促進効果があるといわれています。

カラーリングの持ちをよくする

美容院などでヘアカラーをする際にもこのヘマチンは使われることが多いようです。

カラーリングをすると髪は大きなダメージを受けてしまいますが、このヘマチンを使うことによりダメージを減らし、さらに色あせを防ぎ持ちをよくしてくれる効果があるといわれています。

他にもヘマチンをヘアケアに取り入れることで、紫外線から髪を保護したり活性酸素を除去したりする効果があるといわれています。

ヘマチンは髪のダメージや白髪など様々な悩みに効果的です


次のような悩みは持っている人も多いのではないでしょうか。

  • 髪の毛のダメージがひどくパサついている
  • 最近白髪が増えた
  • 薄毛
  • 抜け毛が多い

このような症状がある人には、ヘマチンが配合されているシャンプーやトリートメント、育毛剤などがおすすめです。

ヘマチンが配合されているシャンプーは少し高価にはなりますが、継続して使うことで髪にツヤやハリが出て、髪を元気にしたり育毛を促したりする効果が期待できます。

もともとヘマチンは育毛剤の成分として開発されたものであり、育毛促進効果が高いといわれているため、薄毛や抜け毛、白髪などに悩んでいる人は、ヘマチンが配合されているシャンプーや育毛剤を使うと効果的です。

ヘマチンは酸素を吸収する力が強いため、抜け毛や老化を促す活性酸素を除去する作用が強いといわれており、育毛を促進し髪のアンチエイジングも期待できます。

生活習慣や食生活の改善を行ってもあまり効果が見られなかった人は、ヘマチン配合のシャンプーや育毛剤を使ってみるといいでしょう。

ヘッドマッサージを行うとさらに効果的です

髪の毛の成長には酸素や必要となる栄養分が必要になります。

それらを届けているのは血液なので、頭皮の血行が悪いとうまく毛根に酸素や栄養分が届けられません。

ヘマチンが配合されているシャンプーや育毛剤を使うのと並行して、ヘッドマッサージを行うと直接頭皮の血行を促すことができるので、さらに効果が期待できます。

ヘッドマッサージの方法

両手の親指を耳の上に置き、残り4本の指を互い違いになるように頭頂部に置きます。

爪を立てないように注意し、指の腹でぎゅっと頭頂部全体的に揉んでいきます。

4本の指をずらしていき、側頭部や後頭部もまんべんなく揉んでいきましょう。

(まとめ)ヘマチンは毛髪にどういった効果があるといわれているの?

1.ヘマチンには毛髪を補修するなど様々な効果が期待できます

ヘマチンは動物の新鮮な血液から作られ、傷んだ髪の毛を補修する効果が期待できるといわれている成分です。

ヘマチンの効果を知り、ヘアケアに取り入れていきましょう。

2.ヘマチンが傷んだ毛髪を補修してくれるのにはヘモグロビンが関係しています

ヘマチンが入っているシャンプーや育毛剤を使用すると、通常結合しているグロビンと分子構造が似ている「ケラチン」と結合し髪を補修します。

また、ヘマチンには他にも白髪予防や紫外線から髪を守る効果などが期待できます。

3.ヘマチンは髪のダメージや白髪など様々な悩みに効果的です

ヘマチンは酸素を吸収する力が強いため、活性酸素の除去効果が高いといわれています。

ヘマチンは育毛を促す効果が非常に高いため、薄毛や抜け毛で悩んでいる人はヘマチン配合のシャンプーや育毛剤を取り入れてみましょう。

4.ヘッドマッサージを行うとさらに効果的です

育毛を促進させるには頭皮の血行を促進することが大切です。

ヘッドマッサージは直接頭皮にアプローチすることで、血行を促すことができるためおすすめです。

力を入れすぎないように注意して、できれば1日1回行いましょう。


スカルプDボーテ公式サイトの注目ランキング
スカルプDボーテ公式サイトの
注目ランキング
男性におすすめのスカルプD公式サイトの注目商品
男性におすすめの
スカルプD公式サイトの注目商品



頭髪外来の医師が監修の元で開発された頭皮ケアシャンプー
女性用スカルプDで女性の薄毛を予防改善!