ストレスでの髪の悩みは専門クリニックなどで適切な治療をすることで治る可能性があります


女性にとって髪の悩みは深刻なものです。

脱毛症について原因はいろいろありますが、ストレスが一因となっていることも多いのです。

ストレスによる髪の悩みについて、治るのかどうかは気になるところでしょう。

薄毛や円形脱毛症など髪に生じた問題は、皮膚科や薄毛専門のクリニックなどの適切な治療を受けることによって治る見込みがあります。

ストレスはさまざまな髪の悩みを引き起こすことがあります

ストレスは、髪の健康に影響を与えてしまうことが多々あります。

女性の髪に起こる髪の悩みについて、ストレスが原因で起こる可能性があるものは以下のような症状です。

びまん性脱毛症

髪の中で特定の箇所が薄くなるのではなく、全体的に髪が抜けて薄くなる症状です。

髪の分け目などの場所で頭皮が透けて見えるようになったら、びまん性脱毛症と考えて良いでしょう。

円形脱毛症

ストレスのほか、アレルギーなどによっても起こる脱毛症です。

コイン大程度の円形に脱毛することが多いため、このように呼ばれます。

詳しい機序は明らかではありませんが、ストレスやアレルギーによって体内の自己免疫機能が異常をきたし、毛根組織を刺激して育毛や発毛を阻害しているといわれています。

抜毛症

これは知らず知らずのうちに髪が抜けるものではなく、自ら髪を抜く行動のことです。

強いストレスで陥ってしまうことが多く、ひどくなるとそれがエスカレートし、脱毛部分が目立つようになってしまいます。

髪そのものの症状というよりは、心の症状というべきでしょう。

性別・年齢を問わず発症しますが、特に女性に多いとされています。

ストレスを溜めないようにすることが大切です


ストレスによって髪に何らかの症状が出る場合、治るための根本の解決策はストレスを溜めないようにすることです。

ストレスを受けると、自律神経の乱れを起こしてしまい、血流が停滞することで頭皮に栄養がいきわたらなくなるといわれています。

また、髪の健康を保つ女性ホルモンであるエストロゲンが減少することで、髪が抜けやすくなってしまうのです。

ストレスの原因そのものを取り除くことは難しいかもしれませんが、ストレスをできるだけ解消して残さないことが大切です。

何か趣味を持っているならそれに没頭してもいいですし、スポーツやカラオケなど、体を動かしたり声を出したりする方法でスッキリさせるのもおすすめです。

ひとりで悩むより、身近な人に相談することでストレスが軽減されることもあるでしょう。

また、ストレスに感じていることを紙に書いて、それを思いきりくしゃくしゃにしてゴミ箱に捨てると気持ちが楽になります。

ストレスをできるだけ感じないようにすることで、自律神経やホルモンバランスの乱れが解消されます。

すると発毛を阻害していた原因がなくなり、髪の悩みも治る可能性があるのです。

しかし、抜毛症など心に重篤な症状を抱えている場合、自分で解決するのは難しいため、精神科や心療内科での診察を受けることをおすすめします。

髪の状態によっては皮膚科や薄毛専門クリニックに相談してみましょう

長期間ストレスにさらされていると、髪の悩みも進行してしまっているかもしれません。

ストレスが解消されれば脱毛症も治ることが多いですが、早く症状を改善したいという場合には、皮膚科や薄毛専門クリニックを利用するといいでしょう。

医療機関なら適切な治療を行っていますから、髪の悩みも治る可能性が高いのです。

皮膚科や薄毛専門クリニックでは、カウンセリングを行って、髪にどのような問題があるかを探っていきます。

ストレスが溜まっている場合には、その旨を正直に伝えるようにしましょう。

そして、髪と頭皮の状態を見るために検査を行い、原因を特定していきます。

原因や症状によって用いる治療法は異なりますが、発毛を促進させる薬を塗布もしくは服用する方法や、薬を頭皮に注入して発毛を促す方法などが主です。

ホルモンバランスの崩れが原因の場合には、ホルモン療法も用いられます。

円形脱毛症はアレルギーでも起こる場合があるため、抗アレルギー薬を使用することもあります。

また、薄毛専門クリニックには女性専用のところもあり、男性の目を気にせず通うことも可能です。

女性専用の薄毛クリニックは医師もほぼ女性であるため、安心して治療に臨めるでしょう。

髪の悩み自体はクリニックで治りますが、ストレスが解消されない場合は合わせて心療内科の受診もおすすめします。

(まとめ)ストレスによる髪の悩みはどうすれば治るの?

1.ストレスでの髪の悩みは専門クリニックなどで適切な治療をすることで治る可能性があります

女性にとって髪の悩みは深刻ですが、脱毛症などについてはストレスが一因といわれています。

ストレスによる髪の悩みは、皮膚科や薄毛専門のクリニックで治療を受ければ治る見込みがあるのです。

2.ストレスはさまざまな髪の悩みを引き起こすことがあります

ストレスによって女性に起こる可能性のある脱毛症は、びまん性脱毛症や円形脱毛症などがあります。

抜毛症に関しては髪の悩みというよりは心の症状であり、女性に多いとされています。

3.ストレスを溜めないようにすることが大切です

ストレスによる髪の悩みを治すには、やはりストレスを溜めないことが大切です。

ストレスは自律神経やホルモンバランスの乱れを起こし、髪の健康を妨げてしまいます。

趣味やスポーツ、またちょっとしたストレス解消法でスッキリしましょう。

4.髪の状態によっては皮膚科や薄毛専門クリニックに相談してみましょう

長期間ストレスにさらされて髪の悩みが進行しているときは、皮膚科や薄毛専門クリニックがおすすめです。

治療法は原因や症状によって異なり、それぞれに合った治療を受けられます。

薄毛専門クリニックには、女性専用のところもあり安心です。