髪の毛は3層構造になっています


髪の毛は、一番外側にあって髪を保護するキューティクル、その次にあるコルテックス、中心のメデュラの3層構造になっています。

また、キューティクルの外側には、それを保護する脂質「MEA(18-メチルエイコサン酸)」があります。

なお、この3層のうち、メデュラは髪質によって存在していない場合もあります。

髪の毛を構成する3層にはそれぞれ異なる特徴があります

それでは以下で3層について解説します。

キューティクル

髪の表面を保護している、うろこ状の部位です。

薄い膜が何層にも重なり合ってできています。

何層になっているかは人によって異なり、3層程度の人から10層を持つ人まで様々です。

キューティクルがあることで、髪の毛は外部からの刺激に守られ、内部の水分やタンパク質の流出を防いでいます。

また、キューティクルの表面には、髪の指通りをよくして摩擦を防ぐ脂質成分が存在しています。

コルテックス

髪の毛のうち、85%から90%程度を占めています。

コルテックスの質によって、髪の毛の硬さやくせ毛がどうかといった髪質が変わります。

また、髪の毛を黒くするためのメラニン色素も、コルテックスに含まれています。

ここに含まれるメラニンの量が少ないと白髪になり、多いと黒髪になります。

メデュラ

タンパク質と脂質でできた柔らかい物質です。

産毛や細い毛には存在していないこともあります。

メデュラに空洞がたくさんある髪の毛は、色あせて見えてしまいます。

髪の毛の3層を作っているのが毛根です


出来上がった髪の毛は3層構造になっていますが、こうした髪を作りだしているのが、毛根部分です。

毛根は、髪の毛のうち、頭皮の下にもぐっている部分を指しており、これもいくつかのパーツに分けることができます。

それぞれについて、以下でその役割を見てみましょう。

毛包

毛根を包み込んでいる部分です。

毛包の中に、髪が成長するために必要な毛乳頭や毛母細胞があります。

ただし、この毛包自体を作っているのも毛母細胞による細胞分裂です。

毛乳頭

毛細血管から、髪の材料となる栄養や酸素を受け取る役割を果たしています。

また、毛母細胞に細胞分裂を促しているのも、毛乳頭から出される指令であるため、毛乳頭は発毛や髪の成長に大きな影響を与えている器官だといえるでしょう。

毛乳頭にあるメラノサイトの量によって、髪の毛のメラニン量が決定されます。

毛母細胞

髪の毛は、毛母細胞の細胞分裂によって成長します。

3層の髪の毛は、毛母細胞の細胞分裂によって作られているのです。

健康的な髪の毛を作るためには体の健康も大切です

健康的な髪の毛を作るためには、体の健康にも気を配る必要があります。

食事や睡眠、運動に気を配って、健康な髪の毛を作りましょう。

食事

人間の体は、食べたものによってできています。

髪の毛も同様で、食事から摂ったタンパク質をアミノ酸に分解し、再合成することによって髪の毛が生まれます。

毛乳頭が十分な栄養を得られるように、バランスの良い食事を心がけましょう。

また、塩分や脂質の多い食事ばかり食べていると、血行が悪くなったり、栄養不足になったりする恐れがあります。

これらを過剰摂取しないようにも気を配るようにしてください。

睡眠

髪を育てるための成長ホルモンは眠っている間に多く分泌されます。

質の良い睡眠を摂って、髪の成長を促しましょう。

ホルモンバランスや自律神経を整えるためにも、睡眠は重要です。

運動

適度な運動には、新陳代謝を活発にさせたり、血行をよくしたりする効果が期待できます。

また、運動をすることで、ぐっすり眠ることができるようにもなります。

食事で摂りすぎてしまったカロリーを消費するためにも、運動は効果的です。

(まとめ)髪の毛の構造って、一体どうなっているの?

1.髪の毛は、3層構造になっています

髪の毛の構造は、外側から、キューティクル、コルテックス、メデュラの3層です。

キューティクルの一番外側には、「MEA(18-メチルエイコサン酸)」という脂質があり、メデュラは髪質によってない場合もあります。

2.髪の毛を構成する3層にはそれぞれ異なる特徴があります

うろこ状に何層にも重なるキューティクルは、髪の表面を保護する役割を果たしています。

また、コルテックスは髪の大部分を占めるもので、髪質や色を決定しています。

中心のメデュラは、細い髪や産毛にはありません。

3.髪の毛の3層を作っているのが毛根です

3層の髪の毛は、毛根によって作られています。

毛根には、毛根部を包んでいる毛包、栄養を受け取り毛母細胞の分裂を促す毛乳頭、実際に髪の毛を作る毛乳頭があります。

4.健康的な髪の毛を作るためには体の健康も大切です

毛母細胞が活発に細胞分裂を行い、髪を育てていけるよう、毎日の生活にも気を配りましょう。

栄養バランスの良い食事や十分な睡眠、適度な運動によって健康な体作りをすることが大切です。