女性ホルモンの減少を防ぎ、髪の成長を促しましょう。


女性ホルモンの減少というと、更年期(50歳前後)に起こるものだと思われがちです。
たしかに更年期になると、女性ホルモンの分泌量が急激に減少します。

しかし、実は女性ホルモンは、30代からゆるやかに減少しはじめているのです。
そのため、30代になると徐々に体の変化を感じる女性が多くなります。

髪の毛に関しても、ハリやコシ、つやが失われ、髪が伸びるスピードが落ちたと感じる人も出てきます。そのため、30歳を過ぎたら、女性ホルモンの減少を防ぎながら、育毛に取り組んでいきましょう。

薄毛や抜け毛の対策は、早めに意識するのがポイントです。
まだ、髪の悩みがないという女性も、ぜひ今から始めることをおすすめします。

30代になると、徐々に女性ホルモンが減少します。

女性ホルモンは、女性の健康を維持し、女性らしい体つきや妊娠しやすい身体にするホルモンです。
この女性ホルモンは、女性の見た目にも作用し、肌つやを良くしたり、バストアップさせたり、健康で美しい髪を育てたりしています。

女性ホルモンの分泌のピークは20代~30代前半と言われており、このピークを過ぎると徐々に減少していきます。
そのため、20代のころは、特別なケアをしなくても、それなりにキレイを保てています。

ところが、女性ホルモンが減少をはじめてしまう30代になると、身体にさまざまな変化をもたらします。
例えば、代謝が衰えるので疲れが取れにくく、体調が崩れやすくなります。

また、生理不順や生理痛などの月経トラブルも増えてきます。
さらに、これまで不規則な生活や乱れた食生活をしても何ともなかった20代に比べ、すぐに体調不良を起こしやすくなります。

30代でも薄毛になることがあります。


何らかの原因によって女性ホルモンが減少してしまうと、30代であっても薄毛を発症してしまうことがあります。
女性ホルモンの減少は、ある程度の年齢になれば、誰にでも起こることです。

しかし、女性ホルモンの減少の原因は、加齢だけでなく女性のあらゆる生活の中に潜んでいます。
特に他の年代に比べて、30代女性は仕事や家事、育児に追われている生活をしている人が多いでしょう。

そのため生活リズムが乱れ、睡眠不足や3食きちんとした食事を取ることが難しくなり、また多くのストレスを感じながら生活をしています。
そのため、ホルモンバランスが乱れやすい年代とも言えるでしょう。

ホルモンバランスが乱れると、30代であっても、薄毛になるリスクが上がってしまいます。
まだ30代だと安心していると、気づいたときには髪のボリュームがなくなってしまった、地肌が透けて見える、ということもあるので注意しましょう。

30代女性の育毛のポイント

30代女性の育毛で大切なのは、女性ホルモンの減少を食い止め、そしていかに補っていくかということです。
そのためには、まず、生活習慣を見直してみましょう。

睡眠時間は十分に確保できていますか?
食事は3食きちんと栄養のあるものを食べていますか?

20代のころまでは、多少の無理をしても寝れば治っていましたが、30代ではそうもいかなくなります。
だからこそ、きちんと睡眠を取って体を休める、栄養のあるものを食べて体調を整える必要があります。

また、適度な運動を加えるのも忘れてはいけません。
運動によって、代謝がアップしたり、血流改善やストレス発散ができたり、さまざまな効果があります。

いきなりハードな運動を取り入れると、かえって体を壊してしまうので、はじめは軽く歩く、ストレッチをするなど、できることからで構いませんので、習慣化できるようにしましょう。

このように、規則正しい生活を送ることで、女性ホルモンは正常に分泌されるようになります。
また、加齢によって減少してしまう女性ホルモンは、大豆や大豆製品によってイソフラボンを積極的に取ることで補うことができます。

さらに育毛効果を高めたい場合には、育毛剤を取り入れるのもおすすめです。
30代になると、頭皮の環境も変わってきます。

そのため、頭皮に直接働きかける育毛剤は、頭皮を健康に保つのに効果的です。

(まとめ) 30代女性の育毛のポイントとは?

1.女性ホルモンの減少を防ぎ、髪の成長を促しましょう。

30代は、女性ホルモンが徐々に減りはじめます。女性ホルモンの減少は、体調や髪の毛のボリューム、髪質にも影響を与えます。
30歳を過ぎたら、育毛対策を徐々に行いましょう。

2.30代になると、徐々に女性ホルモンが減少します。

20代から30代にかけて女性ホルモンの分泌はピークに達します。しかし、30代後半からは、ゆるやかに女性ホルモンが減少していきます。
20代のころのような生活をしていると、体調を崩す可能性もあります。

3.30代でも薄毛になることがあります。

現代の30代女性は、家庭と仕事、子育てなどで忙しい人が多く、ストレスを受けやすい状態の人が多いのが特徴です。そのため、ホルモンバランスが乱れやすく、薄毛を発症してしまうケースもあります。

4.30代女性の育毛のポイント

育毛のためには、生活習慣の改善が最も重要です。生活を整えることで、女性ホルモンが必要以上に減少しないようにしましょう。
そして、大豆製品を積極的に取る、育毛剤で頭皮環境と整えるといった対策を取り入れるといいでしょう。