血行不良や食生活を改善して、育毛環境を整えましょう


美しく生え揃う髪に誰もが憧れますが、加齢や生活環境の乱れが影響して薄毛の悩みを抱えている人は少なくありません。
薄毛が気になり始めたら行いたいのが、育毛環境を整えることです。

薄毛の大きな原因となるのが、頭皮の血行不良と偏った食生活です。
そのような薄毛の要因を取り除くことが、育毛を促進するためには欠かせません。

頭皮の血行が悪いと、髪を成長させる毛母細胞に栄養が行き届かなくなり、抜け毛が増えるなどして薄毛を引き起こします。
血行不良の原因としては、喫煙や過度な飲酒、冷え症や睡眠不足などが挙げられます。

薄毛が気になる人は心当たりがないか生活環境を見直して、育毛環境を整えると良いでしょう。
そして、偏った食生活も薄毛を引き起こします。

バランスの良い食事は、健康な毛母細胞を育むのに必須です。
特に、食事を外食やコンビニ弁当で済ませることが多い人は栄養が偏りがちなので、食生活を見直すことで、育毛環境を改善できるかもしれません。

髪に良いとされる、「タンパク質」「亜鉛」などを含む食品を積極的に取ることを心がけてみましょう。

頭皮の血行を促進するには、マッサージがおすすめ

頭皮マッサージで血行不良を解消

薄毛の原因となる頭皮の血行不良を改善して育毛を促進するには、頭皮マッサージという対処法もあります。
頭皮に指をあて前後に動かしてみてください。

硬くて動かない場合は、血行不良の可能性が大です。頭皮が硬くなっていたら、マッサージでほぐす方法を試してみるのも良いでしょう。

育毛剤を使用してのマッサージがおすすめ

頭皮マッサージには、掌や指で頭皮を柔らかく揉みほぐす方法やツボを押すなど、自分でできるマッサージもあります。
しかし、過剰に刺激をすると悪影響となるので、必ず正しい方法を調べてから行ってください。

その際、育毛剤を使用してのマッサージなら、より効果が期待できます。
この場合も、育毛剤を使用するタイミングやマッサージ方法など、その商品によってコツがあるので、使用方法をしっかり読んでから行うと良いでしょう。

正しい洗髪で毛穴の詰まりを取り除く

正しい洗髪方法が育毛には効果的

育毛効果を高めるには、頭皮の毛穴の詰まりを解消する必要があります。過剰に分泌した皮脂が毛穴に詰まると、髪の成長を妨げるだけでなく、不快な臭いの原因にもなります。
そのためには、正しい洗髪で頭皮を清潔に保つことが大切です。

まずは髪を洗う前にブラッシングをして、髪をほぐしておくと良いでしょう。

そうすることで、頭皮までお湯や洗髪剤が行き届くようになります。そしてシャンプーを使う前に、よくお湯で汚れを洗い流し、さらに頭皮を温めておきます。

シャワーでじっくりと流しても良いですが、溜めたお湯に頭皮をつけるのも効果的です。
また、シャンプーは適量を守り、あらかじめ泡立ててから使用するのが良いでしょう。

髪の毛を擦るのではなく頭皮を指の腹で洗い、シャンプーやコンディショナーはしっかりと洗い流します。
頭皮の状況によっては適さない洗髪剤もあるので、育毛専用のシャンプー・コンディショナーを使用するのがおすすめです。

髪に良い栄養を食事で補うには?

大豆には髪の栄養になるタンパク質が豊富

良い育毛環境を作るには食生活が大切ですが、どのような食品が効果的なのでしょうか?
髪に良いとされる食品の中で、代表的なものが大豆です。

髪の毛の元となる栄養素はタンパク質ですが、大豆には良質なタンパク質が含まれています。また、女性は加齢によって女性ホルモンが減少すると、男性ホルモンが増加し発毛力が弱まる傾向がありますが、大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンを補う働きをしてくれます。

大豆イソフラボンによって女性ホルモンが整えられると、薄毛などの髪のトラブルを解消する効果があると言われています。

髪に良い成分をサプリメントで補う

育毛の促進に効果のある食品を摂取するほかに、髪に良い亜鉛などの成分を、サプリメントで補うという方法もあります。
ただし、サプリメントはあくまでも補助という感覚で、主にはバランスの良い食事から摂取することを心がけ、上手に栄養を取り入れるようにしましょう。

(まとめ)育毛を促進させるにはどうしたらいいの?

1.血行不良や食生活を改善して、育毛環境を整えましょう

薄毛を引き起こす大きな原因は、頭皮の血行不良や偏った食生活です。薄毛が気になり始めたら、冷え症や睡眠不足ではないか、食事は外食やコンビニ弁当で済ますことが多くないかなど、生活環境を見直して育毛環境の改善を試みましょう。

2.頭皮の血行を促進するには、マッサージがおすすめ

頭皮の血行不良を改善して育毛を促すには、頭皮マッサージを行うのも良いでしょう。掌や指で頭皮を柔らかく揉みほぐしたり、ツボを押したりするなどの方法がありますが、間違った方法は逆効果になるので、正しいやり方で行うことが大切です。

マッサージの際には、育毛剤を塗布して行うのもおすすめです。

3.正しい洗髪で毛穴の詰まりを取り除く

皮脂が過剰に分泌し、頭皮の毛穴が詰まると、薄毛などの毛髪トラブルを引き起こしやすくなります。正しい洗髪で頭皮を清潔にすることが、育毛の促進には大切です。また、シャンプー選びも重要ですので、育毛に特化した商品を使用すると良いでしょう。

4.髪に良い栄養を食事で補うには?

頭皮環境を整えるのに有効な食品として代表的なものは大豆です。大豆は髪の栄養となるタンパク質を含んでいます。
さらには、大豆に含まれる女性ホルモンの働きを助けるイソフラボンが、発毛を促す効果があるとも言われています。

また、亜鉛などの髪に良い成分を、サプリメントで摂取するのも良いでしょう。