有酸素運動を続けると育毛環境に良い影響をもたらします


健康な毛髪を生やし、太さと長さのあるものに成長させる育毛環境には、清潔な頭皮と十分な栄養、そしてその栄養を頭皮に届けるための血流の3つが必要です。
その中でも血流についてですが、女性の場合は冷えや運動をしない生活習慣から血流不良になり、育毛がうまくいかない場合があります。

血流を良くするには何をしたら良いでしょうか。
温めたり、血流を良くするものを食べたりするなどの方法もありますが、全身運動もその一つです。

運動といっても身体に負担の大きなスポーツを頑張る必要はありません。
毎日の生活の中で、少しだけでも継続的に身体を動かし、有酸素運動をする習慣をつけることが、血流を良くし、育毛環境を改善させます。

また、軽めのスポーツをする習慣をつけると、血流改善のほか、育毛に必要なストレス解消や代謝の向上、そしてダイエットにも効果があります。
普段あまり運動をしない方や運動は苦手な方も、簡単なスポーツを楽しみながら始めてみませんか。

有酸素運動が育毛に効果がある理由

有酸素運動とは、比較的負荷の軽い一定時間以上続ける運動のことです。
ウォーキングやサイクリング、エアロビクスダンスが代表的な有酸素運動です。

この運動は多くの酸素を身体に取り入れるので、血流が良くなります。
すると血液中の多くの栄養が身体の末端にある頭皮に届きやすくなるのです。

また有酸素運動は、育毛の妨げになる冷えやストレスの解消にもつながります。
もうひとつ無酸素運動と呼ばれるものもあります。

こちらは筋トレなどの短時間で大きな負荷をかける運動です。
無酸素運動には筋肉量を増やす効果があると言われます。

育毛環境の向上を考えると、どちらの運動も必要なのですが、女性の育毛を考えると有酸素運動のほうが良いと言えるでしょう。

スポーツを続けることは心と身体に良い


身体を動かすのが苦手な人にとっては、なぜスポーツしなくてはいけないのだろうと考えるでしょう。
有酸素運動を始めとしたスポーツには、このような効果があるのです。

リフレッシュ、ストレス解消

スポーツでは気分転換が可能です。
仕事や家事、育児などでのストレスを解消します。

ダイエットと育毛の両立

食事量を減らす方法でのダイエットは、育毛に必要な栄養を減らしてしまい、育毛を妨げる場合があります。
しかし、有酸素運動で糖や脂肪を燃やすダイエットは、育毛を妨げません。

糖やコレステロール減少

有酸素運動でカロリーを消費する時、体内の糖や脂肪を使います。
これにより、コレステロールが減少します。

したがって、有酸素運動は生活習慣病対策にも効果があるのです。

心肺機能の向上

有酸素運動は呼吸を続けながら行うスポーツです。
これにより、心肺機能が向上します。

スポーツを育毛に役立てるためのポイント

  • 最初は軽めから

    急に激しい運動をすると怪我や筋肉痛になり、毎日続けることができません。
    まずは1日20分を1週間続けられることを目標にしましょう。

  • 頭皮にかいた汗を流して清潔に

    運動することで頭皮の温度が上がり、汗もかきます。
    そのままにしておくと頭皮が不潔になり、毛穴が詰まって育毛の妨げになります。

    運動の後には、きちんとシャンプーをして、頭皮を清潔にしましょう。

  • 毛髪の日焼けに注意

    紫外線は毛髪を傷め、パサパサにしてしまいます。
    紫外線の強い季節や時間帯に外で運動する時には帽子で日よけしたり、室内でできる運動を行ったりと工夫しましょう。

  • 食事も考えて

    運動後の空腹時に適した食事というと、手っ取り早く満腹になれる炭水化物系の物が多いですが、育毛を考えて、タンパク質やビタミン、ミネラルをたくさん摂取しましょう。

(まとめ)育毛環境のために運動することは良いことですか?

1.有酸素運動を続けると育毛環境に良い影響をもたらします

有酸素運動は女性の育毛環境を向上させます。それは、育毛に必要な血流を盛んにするからです。
他にも有酸素運動には冷えや肥満、ストレス解消、ダイエットなどの効果があると言われます。

2.有酸素運動が育毛に効果がある理由

有酸素運動はウォーキングやサイクリングなど、軽めで少し長い時間行う運動です。酸素を多く使うことで、育毛環境の向上に必要な血流が改善されます。
すると頭皮により多くの栄養が血液を通じて届くことから、育毛が進みやすくなります。

3.スポーツを続けることは心と身体に良い

スポーツは良い気分転換であり、育児や仕事でのストレス解消が可能です。そして、食事を減らすダイエットよりも、有酸素運動でのダイエットの方が栄養を減らさず、育毛を邪魔しません。
コレステロール減少や心肺機能向上にも寄与します。

4.スポーツを育毛に役立てるためのポイント

毎日続けることができる軽めの運動から始めましょう。運動後には、汗を流して頭皮を清潔にしましょう。
毛髪を痛めないように、紫外線よけの帽子をかぶりましょう。
育毛のために、運動後はタンパク質やビタミン、ミネラルをたくさん食べましょう。