髪の毛を早く伸ばす方法は、栄養への配慮やマッサージなどを通して髪の健康に気を配ることです


髪の毛を早く伸ばすためには、髪を健康に成長させることが大切です。
髪がいくら早く伸びても、バサバサの汚い髪ではあまり意味がありませんし、そもそも、髪が伸びるためにはそれだけ髪に栄養を与える必要があるからです。

髪の健康に気を配ることが、結果的に綺麗に髪を長く伸ばすことに繋がります。
きちんと栄養を摂ったり、血行をよくするマッサージをしたりすることが大切です。

髪の毛が伸びる速さは人によって違います

髪が伸びる速度は、一般に1か月に1センチ程度といわれています。
しかし、実際には、髪の毛が伸びるのが早い人も遅い人もいます。

髪が伸びるスピードは1か月に約0.9mmから1.5cm

髪の毛は、1か月に約0.9mmから1.5cm伸びます。これを1年に直してみると、約11cmから約18cmとなります。

つまり、ただ髪の毛を放置して伸ばした場合、髪が伸びるのが早い人と遅い人では、1年間で約7cmも伸びる量に違いがあるということです。

季節による違い

同じ人でも、髪の毛が伸びる早さには違いがあります。

髪は、夏の暑い時期に伸びるのが早くなり、冬の寒い時期には伸びるのが遅くなる傾向にあるのです。
つまり、夏になる前に思い切って髪の毛を短く切るというのは、その後のためにもベストなタイミングだといえるでしょう。

冬の前に髪を短くしてしまうと、その後、髪が伸びてくるまでに時間がかかりがちになるからです。

年齢による違い

30代を過ぎて、新陳代謝が緩やかになってくると、髪の毛が伸びる速度も遅くなってしまいます。思い切った髪型をどんどん試すためには、10代、20代のうちがよりお勧めということですね。

髪を早く伸ばすためには髪の栄養状態に気を配りましょう


髪を早く伸ばすためには、髪を作る栄養素が不足しないように心がけて、健康な髪を維持することが大切です。

栄養を摂る

髪は、タンパク質から出来ています。
髪をきちんと育てるために、タンパク質や、タンパク質が再構成される働きを助けるビタミン、ミネラル類をしっかり摂るようにしましょう。

栄養バランスの良い食事を心がけて、不足しがちな栄養はサプリなどで補っていくのがお勧めです。

血行を促進させる

血行不良に陥っていると、せっかくの栄養がきちんと毛根に届きません。
頭皮マッサージをしたり、頭皮を温めたりして血行を促進するようにしましょう。

ただし、洗髪をする時は熱すぎるお湯を使うと頭皮が乾燥して荒れてしまうため、シャワーの温度は40度程度までに抑えるようにしてください。

美容院に行く

「髪を伸ばしたいのにカットするの?」と思われるかもしれませんが、綺麗に髪を伸ばすためには、枝毛やパサついた髪を定期的にカットしてケアする必要があります。美容師に「髪を伸ばしたい」ということを相談した上で、綺麗に伸ばせるようなスタイルを提案してもらいましょう。

髪を伸ばすためには規則正しく健康的な生活が必要です

いくら栄養を摂ったり、血行促進を心がけたりしていても、睡眠時間が不足したり、過度の飲酒や喫煙をしていると、髪の毛がきちんと成長することができません。
髪の成長のためには、健康で規則正しい生活を心がけることが大切です。

睡眠

髪の毛は、夜眠っている間に多く分泌される成長ホルモンによって伸びていきます。そのため、睡眠時間が不足していたり、浅い睡眠しかとれていないと、髪の毛がきちんと成長することができなくなってしまいます。

毎日最低でも6時間以上、十分な睡眠をとるように心がけましょう。

ストレス

ストレスが溜まっていると、血行が悪くなったり、髪を美しく伸ばすのに役立つ女性ホルモンの分泌バランスが崩れたりと、良くない影響があちこちに及んでしまいます。さらに、ストレスから過度の飲酒や喫煙を行ってしまうと、さらに血行不良に拍車がかかり、髪の成長が妨げられます。

少しでも早く髪の毛を伸ばすためには、十分な睡眠やストレスの改善に気を配ることが大切です。

(まとめ)髪の毛を早く伸ばす方法は?

1.髪の毛を早く伸ばす方法は、栄養への配慮やマッサージなどを通して髪の健康に気を配ることです

髪の毛を早く伸ばすためには、まず、髪の毛を健康に保つようにすることが大切です。髪が伸びるために必要となる栄養をきちんと与えて、綺麗な髪を目指すようにしましょう。

2.髪の毛が伸びる速さは人によって違います

髪の伸びる早さは人によって違いがあり、1年間で7cmほども差が出る場合もあります。
また、同じ人であっても、冬は夏よりも髪が伸びるのが遅く、また、30代を過ぎると髪の伸びる早さが緩やかになります。

3.髪を早く伸ばすためには髪の栄養状態に気を配りましょう

髪を早く伸ばすために、きちんと食事やサプリなどから髪のための栄養を摂り、血行促進を心がけるようにしましょう。また、定期的に美容院に行って傷んだ髪をカットして、ケアを行うことも大切です。

4.髪を伸ばすためには規則正しく健康的な生活が必要です

髪を早く伸ばすためには、毎日の生活をを規則正しく健康的にするように心がける必要があります。
睡眠不足やストレス、過度の飲酒や喫煙に注意して、髪の成長を妨げないようにしましょう。