皮膚再生や浸透しやすく細胞増殖を増進する作用が育毛に期待されています


ペプチドは、アミノ酸とアミノ酸がつながった構造をしているアミノ酸とタンパク質の中間の性質を持つ成分と言われています。

大豆や魚類など、もととなるタンパク質の種類によって様々存在し、それぞれ働きが異なる物質です。

たとえば大豆タンパク質に由来する大豆ペプチドには疲労回復効果が、魚肉タンパク質に由来する魚肉ペプチドには骨粗しょう症や生活習慣病の予防・改善効果があることが知られていて長く健康効果が期待されてきました。

昨今では、皮膚の修復作用や皮膚の表面を通り抜けて深いところまで浸透して細胞増殖を促進する作用が、育毛にも効果があるのではないかと、見直されています。

とくに注目されているペプチドは「銅ペプチド」です。
銅ペプチドはニキビ治療薬として使用されていますが、これを頭皮に使用することで髪の毛を太く長く成長させると言われています。

一般的に生成しやすい物質と言われていますが、育毛に特化した成分を食事だけで十分に摂取することは難しいです。

そのため食事だけでなくサプリメントや育毛剤でのペプチド類の摂取をおすすめします。

育毛効果のあるペプチド類「銅ペプチド」

銅ペプチドとは、ペプチドと銅を結合させることで、肌から吸収されやすいように研究開発された化合物です。

先述した通り、銅ペプチドには傷ついたタンパク質を修復する作用があるため、ニキビ治療薬の成分として使用されることが主流となっています。

昨今この成分には、植毛を成功させたり、毛母細胞を大きくしたり、といった育毛効果があるとして、注目されています。

また育毛の話ではよく出てくる「ヘアサイクルを正常にすること」が、育毛トラブルを解決するための近道と言われていますが、銅ペプチドはそのヘアサイクルの「休止期」や「成長期」によい影響を与えることが知られてきました。

具体的に銅ペプチドには、髪の成長が完全にストップする「休止期」を短く、髪が太く長く成長する「成長期」を延ばす効果があると考えられているのです。

育毛効果のあるペプチド類「コラーゲンペプチド」


お肌に潤いを補う美容成分として有名なコラーゲンにも、実は育毛効果があると言われているのです。
このコラーゲンが熱や酵素によって分解されたものを、コラーゲンペプチドと言います。

コラーゲンペプチドが毛乳頭付近の真皮に取り込まれると、線維芽細胞と呼ばれる細胞が活性化されて育毛効果が期待できます。

また、もともとコラーゲンには皮膚や筋肉、関節や骨のあらゆる部分に存在して組織をつなぎとめる効果があることから、毛根についても例外ではなく、この作用によって抜け毛予防につながるのではないかと言われているのです。

さらに肌にハリとツヤを与えると同時に髪にもハリを与えます。
それによって、ボリュームのある若々しい髪になることができます。

育毛効果があるペプチド類のメリットとデメリット

銅ペプチドもコラーゲンペプチドも、食事だけの摂取では効果が得られるだけの十分な量を摂取することができません。

ですから育毛効果が期待できるペプチド類を摂取する手段としては、食事の他にサプリメントや育毛剤を利用するとよいと言われています。

食事など少々の手間がかかる手段とは違い、サプリメントや育毛剤は続けやすい手軽さがメリットです。

コンプレックスとなりやすい育毛対策を誰にも知られずにできるのですから、これほどよい手段はないのではないでしょうか。

逆に効果を得るまでに時間がかかることがデメリットと言えます。
育毛の問題は、サプリメントや育毛剤を摂取することですぐ解決するものではありません。

最低でも3ヶ月は継続して摂取しましょう。

(まとめ) ペプチドは女性の育毛にとってどんな効果があるの?

1.皮膚再生や浸透しやすく細胞増殖を増進する作用が育毛に期待されています

ペプチドには皮膚の修復作用や皮膚に浸透しやすく細胞増殖を促進する作用があり、育毛にも効果があるのではないかと言われています。

生成しやすい物質ですが、食事だけで十分な量を摂取することは難しいため、食事とサプリメントや育毛剤との併用がおすすめです。

2.育毛効果のあるペプチド類「銅ペプチド」

ペプチドと銅を結合させることで肌から吸収しやすい効果がある銅ペプチドは、毛根の毛母細胞を大きくする作用があると言われています。

またヘアサイクルのうち、髪の成長が止まる「休止期」を短くし、髪が太く長く成長する「成長期」の期間を延ばす効果が期待されています。

3.育毛効果のあるペプチド類「コラーゲンペプチド」

コラーゲンペプチドは、コラーゲンが熱や酵素によって分解されたものです。

コラーゲンにもともと備わっている組織同士をつなぎとめる作用が毛根についても同様に効果を発揮すると考えられており、とくに抜け毛対策に期待できると言われています。

また肌にハリとツヤを与えるコラーゲンの効能は髪にも効果があるのです。

4.育毛効果があるペプチド類のメリットとデメリット

育毛効果が期待できるペプチド類は、食事だけの摂取では効果が得られるだけの十分な量を摂取することができないため、サプリメントや育毛剤からの摂取がおすすめです。

手軽で誰にも知られずに育毛対策ができるメリットがありますが、最低でも3ヶ月は継続して摂取して効果を確認する必要があります。