育毛によいと言われているお茶の種類は、たくさんあります。


育毛に効果があると言われるお茶は、たくさんあります。

しかしどのお茶も直接育毛を促進するのではなく、どちらかというと間接的に健康を維持し、健康な頭皮を保つのに効果があると言えます。

またどんなお茶にもメリットもあればデメリットもあります。
育毛のためと言って、大量に飲んだり、過信し過ぎたりするのは禁物です。

育毛を助ける一つの手段として、適度に取り入れるのがおすすめです。

特に緑茶が育毛に効果的だと言われています。

育毛に効果があると言われているお茶は、たくさんありますが、中でも日本人になじみ深い緑茶は、特に育毛に効果的だと言われています。

なぜなら、緑茶には「カテキン」が豊富に含まれているからです。

カテキンには抗酸化作用や抗菌作用、血中コレステロール低下作用などがあり、血行促進や新陳代謝アップなどの効果があります。

そのため髪の成長にも、間接的に効果があると考えられているのです。
しかし緑茶には「カフェイン」も含まれています。

カフェインには、身体を冷やしたり、鉄分の吸収を阻害したりする働きがあります。

また覚醒作用もあるため、寝る前に摂取すると寝つきが悪くなったり、睡眠の質が悪くなったりして、睡眠不足を招く恐れもあるのです。

このように、緑茶にはよい面と悪い面があります。
緑茶をたくさん飲んだからと言って、必ずしも育毛に効果があるわけではないので注意しましょう。

緑茶以外にも育毛をサポートしてくれるお茶があります。


緑茶以外にも、育毛に効果があるお茶もいくつか存在します。

  • 烏龍茶

    烏龍茶は、もともとの茶葉は緑茶と同じものです。
    しかし烏龍茶の製造過程では発酵させているので、見た目も味も緑茶とは異なります。

    また烏龍茶には発酵によって、ウーロン茶重合ポリフェノールという特有のポリフェノールが含まれるので、脂肪の分解を促進し、血液をサラサラにする作用があると言われています。

    この作用によって血流がスムーズになるので、間接的に頭皮の血行を促進する可能性があります。

  • ハーブティー

    カモミールやラベンダーなどのハーブを使ったお茶で、ハーブティーは100種類以上もあります。
    香り・味・成分・効能も使用するハーブによって大きく異なります。

    使用するハーブは1種類でもよいですが、複数のハーブを組み合わせることで、より自分に最適な効果を得ることができます。

    またハーブティーはカフェインレスで、リラックス効果や安眠効果、女性ホルモンを整える効果などもあるため、寝る前の飲み物としておすすめのお茶です。

  • 麦茶

    夏の飲み物の定番である麦茶には、ミネラルが豊富に含まれています。
    髪の成長に欠かせないミネラルを、手軽に補うことができるお茶です。

    またカフェインが入っていないので、夏だけでなく日常のちょっとした水分補給にもぴったりです。

お茶を飲むだけで、育毛につながるわけではありません。

これまでお茶が育毛促進に効果的であることについて説明してきました。
しかしどんなに髪の成長によいというお茶でも、それを飲んだだけで髪の毛が生えてくるのではありません。

たしかに育毛をサポートしてくれるのは間違いないと言えるでしょう。
しかし育毛を妨げる生活習慣や食生活を送っていたのでは、十分な効果はありません。

たとえどんなにお茶を飲んだとしても、育毛を阻害している根本原因を取り除いていかなければ、育毛環境を整えることはできないのです。

育毛を促進したいのであれば、まずは、そもそも育毛が阻害されている原因が何かを見つけ、必要な対策を取るようにしましょう。

そのうえでお茶を生活に取り入れることで、より効率よく育毛を助けることができるのです。

あくまでもお茶は育毛を補助するものであることを覚えておきましょう。

(まとめ) 育毛にお茶が効果的?どんなお茶がよいの?

1.育毛によいと言われているお茶の種類は、たくさんあります。

育毛に効果があると言われるお茶には、さまざまな種類があります。

どのお茶も、直接育毛を促進するのではなく、間接的に体調を整えたり、育毛をサポートしてくれたりする可能性があります。

2.特に緑茶が育毛に効果的だと言われています。

緑茶には、カテキンが含まれているため、育毛の強い味方になってくれます。

反対に緑茶に含まれるカフェインが、育毛を邪魔してしまうこともあるので、飲み過ぎには注意しましょう。

3.緑茶以外にも育毛をサポートしてくれるお茶があります。

緑茶の他に、ウーロン茶やハーブティーなどには、育毛を助けてくれる成分が含まれています。

体調や季節、飲むタイミングなどで使い分けると、より効果的です。

4.お茶を飲むだけで、育毛につながるわけではありません。

お茶には育毛をサポートしてくれるものであり、直接お茶によって髪が生えてくるわけではありません。

またそもそも何が原因で育毛が阻害されているのかを考え、原因を取り去ることを忘れていては、十分な効果が得られないので注意しましょう。