ヘアサイクルを正常に保つためには、頭皮の血行を良くすることが大切です


頭皮の血行が悪くなってしまうと、髪に栄養が届かず、十分に成長することができません。

すると数年かけて成長するはずの髪が、1~2年、早ければ数カ月で抜けてしまいます。
これは血行不良によりヘアサイクルが乱れ、成長期が短縮されてしまうからです。

そのためヘアサイクルを整えるためには、頭皮の血行を促進し、育毛環境を整えることが大切です。

血行不良は、健康や美容の大敵です

なんだか顔色がさえない・化粧ノリが悪い・むくみやすい・疲れが取れないという悩みはありませんか?
それはもしかしたら血行不良が原因かもしれません。

私たちの身体は、血液によって必要な栄養素や酸素が、全身に運ばれることによって健康を維持しています。

ところが血の巡りが悪くなってしまうと、さまざまな症状を引き起こします。

  • 肌荒れなどの肌トラブル
  • ヘアサイクルの乱れによる抜け毛の増加
  • 冷え症
  • むくみ
  • 倦怠感、疲労感
  • 月経トラブル

このように血行不良はさまざまな症状を引き起こし、健康や美容に影響をあたえます。

では血行不良はなぜ起こるのでしょうか?
血行不良の原因には、以下のようなものがあげられます。

運動不足・筋力不足

女性は男性と比較して筋肉量が少ないため、血流が滞りやすくなります。

また長時間のデスクワークなどで身体を動かさないと、血液が重力によって下に下がってしまい、全身に血液が回らない状態になりがちです。

食事制限・栄養不足

女性に多いのが、ダイエットのための食事制限です。
貧血を起こしてしまったり、水分不足になったりして、血液の量や質が悪くなり血行不良になってしまいます。

脂質・糖質の摂り過ぎ

脂質や糖質を含んだものを食べ過ぎると、血液にも糖質や脂質が多く含まれます。
するとドロドロした血液になってしまい、スムーズに流れなくなります。

冷え

身体が冷えると、血管は収縮して血流を抑え、体温が下がらないように働きます。

身体の中心部への血流を優先するため、手足や頭皮の血流が悪くなり冷え症や抜け毛といった症状を引き起こします。

ヘアサイクルの乱れは、薄毛の初期症状です


正常なヘアサイクルであれば、髪は4~6年という長い年月をかけて成長します。
しかし血行不良など、何らかの原因によってヘアサイクルが乱れると、短い期間で抜けてしまいます。

ヘアサイクルの乱れが一時的なものであれば、抜ける本数もそこまで多くなることはないでしょう。

しかしヘアサイクルが乱れた状態が長期化すれば、その分抜ける髪も増え、さらに進行すると薄毛になってしまうこともあるのです。

ヘアサイクルの乱れは、薄毛の初期症状といっても過言ではありません。

ヘアサイクルの乱れを甘く見ていると、いつのまにか地肌が透けるほどの薄毛になってしまうことさえあるのです。

そうならないためにも、ヘアサイクルの異常を感じたら、早めの対策をとるようにしましょう。

血行不良を改善して、ヘアサイクルを正常に保ちましょう。

ヘアサイクルを正常に保つためには、まず血行を改善することが大切です。

適度な運動を取りいれましょう

身体を動かすと、ダイレクトに血流をアップさせ、即効性があるのでおすすめです。

じっくり体を動かす有酸素運動と軽い筋トレなどの無酸素運動を組み合わせると、ボディメイクや健康維持にも効果的です。

脂質や糖質の摂り過ぎに気をつけましょう。

甘いものの取りすぎは、脂質と糖質を取りすぎる原因となります。
もちろん、全くとらないのは身体にも悪いので避けるべきですが、一度にたくさん食べてしまうのは危険です。

体を冷やさないようにしましょう

エアコンがきいているオフィスなどでは、ひざ掛けや羽織りものなどで冷えを防ぎましょう。

とくにお腹まわりや、首・手首・足首を温めると効果的です。
また一日の終わりに半身浴でじっくり体を温めるのも、身体の疲れをリセットできるのでおすすめです。

ゆっくり入浴するのが難しい場合は、蒸しタオルで肩や首、目元を温めるとよいでしょう。

(まとめ) 女性のヘアサイクルを正常にするためには、血行促進が大切?

1.ヘアサイクルを正常に保つためには、頭皮の血行を良くすることが大切です

ヘアサイクルは、頭皮の血管から、十分な栄養や酸素を受け取ることで、正常に保もたれます。

血行不良が起こると、髪の成長を阻害し、ヘアサイクルの乱れへと繋がります。

2.血行不良は、健康や美容の大敵です

血行不良は、肌トラブルや冷え症、むくみなど、さまざまな症状を引き起こします。

また運動不足や筋力不足、偏った食事や身体の冷えなどによって、血行が悪くなってしまいます。

3.ヘアサイクルの乱れは、薄毛の初期症状です

ヘアサイクルの乱れが、長期間にわたって解消されないと、薄毛に進行する恐れがあります。